痔になりやすい生活習慣とは?

2月に新婚旅行でペルーとボリビアに行きます。
ユナイテッド航空で、中部国際空港→成田→ヒューストン→リマと乗継します。 ユナイテッド航空のマイレージを貯めるのと、ANAのマイレージを貯めるのとではどちらがお得なのでしょうか。

調べてみたらユナイテッド航空は
・マイルの有効期限が実質的に無期限
・特典航空券の譲渡制限がない
・燃油サーチャージが必要ない
というメリットがあり、マイル計算してもユナイテッド航空の方が多そうでした。
ただ、海外の会社なのでHPやシステムがわかりづらかったので不安です。

普段あまり飛行機を利用することがなく、大学時代の友人が愛媛にいるので一度訪れたいと思っているくらいで、新婚旅行後は妊活をしようと思っているので今後も利用する頻度は少ないと思います。

いままでマイルを貯めたことがないのでよくわからなくて困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

ふたたびこんにちは。
とてもよく調べていらっしゃるようなので、もう少し補足してもいいかな(説明の意味分かってくれるかな)と思ったので書きますね。

ほとんどの旅行代理店の担当者は、マイルに関する知識は乏しい人が多いという印象です。
多少あっても、日系航空会社のマイルに関する最低限の知識だけでしょう。
質問者さんぐらい、すでにマイルが貯まることが分かっている人が知りたい情報は、もっていないと思います。(UA専門の旅行会社とかだと話は別ですが。)
マイルの知識がなく旅行頻度も低いほとんどの利用客に「どこのマイルを貯めければいいんですか」と聞かれたとき、日系を勧めるのはまあ、一番無難なのは確かだからです。
外国の航空会社は、かなり貯めないと特典交換に届きませんし、使い道も限られているのに対し、日系は少ないマイル数でも、ポイントに変えてショッピングに利用できたりしますから。

さて、国内線特典航空券ですが、私もUAマイルで何度も利用しています。
UAの予約センターは、電話は、つながらなくて困ったことはないですよ。(つながらないので有名なのはデルタだと思います。私も困ったことあります。)
あと、「特典用座席枠の空席状況」というのは国内線の場合、搭乗日の2ヶ月前からANAのホームページで随時見られます。
UAで予約するときもここの空席状況次第なので、まずはANAホームページで空席状況を確認し、取れると分かってからUAに電話してます。

ANAのマイルでは利用したことがないので、燃油サーチャージがいくらかかるのか私は知らないんですが、ANAの特典航空券予約サイトで、途中まで予約操作をしてみれば(最後の決済ボタンは押さずにやめる)、実際にトータルでいくらかかるか調べられると思います。
それとUAの場合にかかる手数料と比較すれば、どちらがお得かわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

勉強になることばかりで、改めてマイレージの奥の深さを知りました…。


ANAのポイントでedyに交換できるようですが10,000マイルからなので

国内線1往復分を利用したらそれも使えなさそうな気がします。

でも国内線なら燃油サーチャージがかからないことがわかったので

あまり飛行機に乗らない私ならANAのマイレージのほうが無難なのかなと思いつつ

まだ決めかねています。


メリット・デメリットをふまえた上で、なにを優先したいかを考えどちらかに決めようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/17 19:42

総合すると、UAに貯めておくのが無難かと思います。


ユナイテッド航空の便を利用するのなら、たいてい100%のフライトマイルが貯まるのではないかと予想されます。
これをANAに加算しようとすると、50%とか30%しかつかない可能性があります。
詳しくは、ご利用になる航空券の「予約クラス」を調べる必要があります。

100%のマイルがつくなら、日本の国内線を1回特典で利用できる可能性があります(利用できるかどうかは特典用座席が運よく空いているときだけ)。でももし30%しかつかないなら、特典利用はできるぐらいは貯まらないのではないでしょうか。(全旅程でどのぐらいの飛行距離になるのか調べたわけではないですが)

ユナイテッド航空のマイルを使ってANAの日本国内線を予約するときは、ユナイテッド航空の予約センターに電話するのが手っ取り早いです。(Webサイトが使いづらいということなので)
ただし、発券手数料と搭乗日が近い場合は緊急発券手数料というものもかかり、計1万円ぐらいになります。
そのへんの詳細はこちらに分かりやすくまとまっています。
http://www.mile-tokutoku.com/tokuten_kokunaisen/ …
マイルというものは、貯め方よりも使い方が重要なので、ざっと読んでおいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、ANAだとUAの半分しか貯まらさそうで勿体ないなーと思いました。

UAだと中部国際空港からリマまでのマイレージを計算できましたが、ANAだとエラーになってしまったので、成田からヒューストンで比較したらANAはUAの半分くらいでした。

中部国際空港からリマまでのUAのマイレージを半分にしても名古屋と松山の往復分くらいはゲットできそうです。

でもその場合の燃料サーチャージは別で発生するということですよね…そう考えるとやはりUAの方がお得な気がします。余ったマイルも有効期限を延長して使えそうだし…。

特典用座席というのがあるんですね…教えていただいたサイトを見ましたが、電話がつながるのも可能性が低くてなかなか難しそうでした。

お礼日時:2015/01/17 07:59

まず、チケット種類で加算率がちがってきます。



そこを確認して、UAかANAにしたらどうでしょう?

マイレージの数値がおおよそわかったら、今度は、ANAで、愛媛へ行く飛行機のマイルを調べてみてください。

基本的には、UA利用なら、UAで貯めていくのが一番かな・・。

ただ、同じグループでも、加算されない場合もありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅行会社に聞いたら貯めれますと言われたので貯めることはできるようです。

ただ、担当者に「今後ユナイテッド航空を利用することはなかなかないと思うのでANAのマイレージを

貯めたほうがいいのでは?」と言われ、そのときは納得しましたが、後で調べたらユナイテッド航空の

マイレージでもANAの航空券を予約できるとわかり、担当者もあまり詳しくないのかなと思い質問しました。


ユナイテッドでもANAでも名古屋と松山の往復分はゲットできそうでした♪ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング