マンガでよめる痔のこと・薬のこと

学生です。私は前から好きな人がいます。
普段は滅多に学校で会うことはありません。

この前偶然すれ違って私から挨拶をしました。でも相手は目線をこちらに向けたまま返事はしませんでした。
これは嫌い避けなのかな?と思い、調べると嫌い避けは視線を合わせようとしないのが特徴とあり混乱しています。
また、学年の集まりの時には相手は遠くも近くもない位置で私の視界にしばらく入っていました。

挨拶はしないけど視線は合う、視界には入る位置にいる、これはどういう心理だと思いますか?

A 回答 (3件)

根底にはどうあなたを処理しようか判断しかねてる状況かと思います。



好きとどうとも思ってないの中間、「これからどう扱おうか」。

嫌いだったら本当、目も合わさないと思います。

それはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的で可能性がありますね。
はじめは無視されたショックで嫌われたと極端な考えに至ったのですが、
相手の立場からすると私は好きでも嫌いでもない人ということもあり得ると回答者様のお答えで気づきました。
しばらくは無理なコンタクトはとらず、会った時には挨拶をする程度の距離感でいきたいと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:37

あなたのことを意識し始めているのでしょうね。

好きであるのかどうか、自分にはわからないが、軽々しく受け答えをして、あなたとただの友達で終わらせたくない、そういう心理でしょう。
もっとも、これはあなたの話を全面的に信用し、プラス面だけを挙げたものです。彼にしては何とも思っていないのかもしれません。恋すれば盲目。見事、撃沈という可能性も五割あると思いますので、しばらくは今の心境を楽しみ(?)、話しかけを幾度もして、徐々に親しくなっていった方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、意識し始めてくれている…と嬉しい?のですが実際は本人にしかわからないことですからね;
最近は映画に行く約束をした時に快く行こう!と言ってくれたのですが実際のところ具体的な日にちも決まっていません…
社交辞令だったのかもしれませんね。

今の関係からでは相手の気持ちがわからないのですが妄想で暴走しないようにはしたいです。

お礼日時:2015/01/17 16:58

【挨拶はしないけど視線は合う、視界には入る位置にいる、これはどういう心理だと思いますか? 】


え? 心理も何もないでしょう、それは。

顔を振ったら、目線を振ったら、そこにあなたがいた。
あなたが挨拶したけど、’誰だっけ?’です。
それだけのこと。

あなたがいて、だから視認したわけじゃない。

あなたは、その彼女を、最初から、’彼女’だと知っているから、目線があった、
挨拶した・・・です。

顔は見たことがある、えーっと、誰だっけ? どこで見た人?この挨拶してる人は。
どんな関係?って、一瞬のサーチに引っかかる人、即応して反応して、挨拶できる・・・は、そう多くないですよ。

条件反射で、だれにでも、挨拶返す人はいる(実はよく見えてない人とか)
条件反射で誰にでも、挨拶する人(あなたのようにと考えるかもしれない)がいる世の中ですから
(営業とか、某宗教系とか、マルチとか)

うーん、顔見知りであることは・・・・っていうより、見たことはあるような、ないような?
ただ、時折、すれ違うだけかな?とか【普段は滅多に学校で会うことはありません。】
ならば、余計に、ああ、この人は、大してつながりのある人ではないと、脳内サーチが完了しているかどうかも定かじゃない・・・に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは学校で会う機会はあまりないのですが、以前文化祭での係りが一緒だったり、ツイッターやラインで会話はしたことがあるので顔を覚えられていないということは少ないかと思います。
説明不足ですみませんでした。
ですが相手は私への興味が薄いことは確かなので私以上に意識してる、ということはないです。
今後は相手の様子を伺ってから行動したいと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。

Q目が合っても真顔でじっとみる

目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか?
要はみつめあうということなんですけど。
そういう男性に初めて会いました。
目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

「あぁ、なんて素敵なんだ」という心境です。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

お互い顔見知りですが話したことはありません。

私はその男性が好きなので見てしまうんですが、ただ目が合うだけでお互い会釈も何もしません。

目が合ってもすぐそらされることもあります。

嫌われてるのでしょうか?

目が合うという行為には、どのような意味が含まれていますか?

Aベストアンサー

正直ケースバイケースなような気がします。
同じ職場(学校)なら男側にも気があるような気がします。
自分は男ですが、気にならない女性は基本的に見ません。ってことはあまり目も合いません。
目が合ってそらすのは照れがあるかもしれません。
会釈をしないのも照れや気にしているからしないんじゃないでしょうか?。
実際にあなたが会釈しない(できない)のはどうですか?

気になるのは話したことが無いというのは厳しいと思います。
外観やオーラで好きになる人もいると思いますが(印象は大事ですけど)
本当に心から好きですか?その人のことをどこまで知っていますか?
仮に知らなかったとしたら相手も貴方のことを知りません。
その場合単に目が合いやすい人っていうのもあります。

答えてて混乱した内容ですみませんが、
目が合うというのは少なからず気はあると思います。
気になる人だということです。

それか人間観察好きか。

目をそらされるだけで嫌われてると考えるのはまだ早いような気がします。

とにかく勇気を出してちょっとだけ積極的になってみてわ。

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性が異性を見つめるときの心理状態。

男性に質問です。

男性に質問です。女性でも構いませんが・・。
今、同じ会社の違う部署に気になる男性がいます。
その人とは挨拶以外喋ったことがありません。

ある日、私がパソコンで文書を作成している時に、その男性が私の目の前を通り過ぎたのです。
とても強い視線を感じて上を見上げたら、彼が私をじっと見ながら通り過ぎていきました。

男性が、女性を見つめるというのはどのような心理状態の時なのでしょうか。

Aベストアンサー

私が女性を見るときは、頭にその人が入り込んでいるときです。
つまり、見ている女性に対して何かを感じてるときです。
「あの子かわいいな」とか「なんだこいつは」といったときです。
好きな異性を見るときは私の場合シャイなので、目が合わないように、
ひそかに見てます(気持ち悪いかも?)それでも目が合ってしまった
ときは、やばいと思いすぐ目をそらします。

Q男性の方へ 好きでも話しかけられないってありますか?

特に社会人の男性にお聞きしたいです。

好きな女性、気になっている女性が近くにいても、
ご自身で近くに寄って行くことはできても、
声は掛けられないと言う事ってありますか?

相手が年上だったり、年下だったりも関係しますか?

Aベストアンサー

余裕であるよ。

私の場合は普段から話す仲ならまだしも、普段からもあまり話す機会が無い人とかだと特にね。
何度か繰り返せれば、当然のように話せるんだろうけど、取っ掛かりが難しかったりもする。

年齢は関係ないです。普段どうなのかの方が重要です。取っ掛かりの問題です。

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング