出産前後の痔にはご注意!

車のガソリンは車を走らせなくても自然に少しずつ減っていくと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1年ほど放置するなら気にしても良いけど、数ヶ月程度なら気にするほど減りません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答せんといてくれ!!

お礼日時:2015/01/18 17:44

本当ですよ。



ガソリンタンクは先のお答えにもあるとおり密閉されてはいません。
もし密閉してしまうと、外部の温度によってタンク内部の圧力が高くなりすぎたり、ガソリンの消費にしたがってタンク内部の圧力が真空になったりして、色々と不具合が起こるので、大気圧力と大きな差が出ないように外気とつながっています。まぁ、つながっていると言ってもガソリンを燃料に使う自動車の場合はキャニスタという機器を通じて外気とつながるようになっています。バイクなどの場合は直接タンクのキャップなどに開けた小さな穴で外気とつながりを保っていますが、自動車ではタンク内のガソリンが揮発して大気を汚染するのを防ぐため、活性炭などをつめたキャニスタに揮発したガソリンを可能な限り吸着させてエンジンを始動した際にキャニスタ内部からエンジンに吸い出すことで大気に開放するガソリン(炭化水素)の量を抑制しています。ただし、長期間車を使わないなどの場合はキャニスタの吸着容量を
超えた分は大気中に蒸発していくことになります。

まぁ、実際に燃費に現れるほどの量が蒸発するには相当長期間車を使わない状態でなければ起こらないでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり減っていくんですね。

お礼日時:2015/01/18 17:19

車のタンクの構造の問題です。


完全に密閉されているのならば減ることはありません。
しかし、給油口のキャップは比較的簡単に開くようになっています。
ということは、ここにわずかなすきまがあり、少しずつ気化したガソリンが
逃げていきます。

大きなビルの地下駐車場で、ガソリンくさいにおいがすることはありませんか?
あれは多数の車から少しずつ逃げたガソリンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ減っていくのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:21

バイクの例ですが、真夏に屋外放置すると見る間に減っていきます。


1カ月も放置すると、燃費が極端に悪くなります。数Lの規模と思われます。
ですから、キャブレター車などはガソリンの固形物がキャブレターの内部に堆積して、
調子が悪くなります。
車の場合はタンクは一応冷暗所とでもいう場所にありますが、気温が30度を超えると
相当の勢いで蒸発して、タンクの温度を下げるのに役立っています。
ウイスキーと違って、ガソリンの量が減っていくと、成分が変わる(揮発成分が減る)わけですから、
良いことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンが減ると成分が変わるのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:23

ガソリンタンクは、密閉されていますので、減ったとしても、判らないくらいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極端に減るのは困りますがわからないくらいならまだいいですね。

お礼日時:2015/01/18 17:24

ガソリンは揮発性ですから。


とはいえ、ガソリンタンクの蓋をきちんと閉めてれば誤差のレベルしか揮発はしないと思いますよ。
常温だと揮発性はかなり低下しますしタンクが密閉されてればタンク内で飽和してそれ以上は揮発しません。
もし目に見えて減っているならタンクに穴が開いてると思いますので急いで自動車修理業者に連絡すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

揮発性のものだからしかたないものなんですね。
穴が開いていないかどうかもたまに調べようと思います。

お礼日時:2015/01/18 17:27

量の多少の問題はありますが、完全に密閉されて空気穴がないと、消費して空いたところが真空になり、ガソリンが出てこなくなります。


完全密閉でない以上、減るのが当たり前かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど完全密開ではないので減っていくものなのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:29

はい 本当です


車に入れたままにしておいて動かさなくても自然気化して少しずつ減ってゆきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動かさなくても減っていくのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:31

ガソリンタンクの蓋は完全に密閉されていないので、揮発性の強いガソリンは少しづつ揮発して減ります


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

揮発性のあるものは減っていってしまうのですね。

お礼日時:2015/01/18 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンがいつの間にか減ってしまいます。

50CCスクーターを譲ってもらいました。
エンジン程度も良いのですが
ガソリンの減り方が異常に早く、1日5kmで1週間で無くなります。
キャップから揮発?(きはつ)しているのと思ったのですが、違うみたいです。
キャブからかと思うのですが、濡れてる様子は無いのです。
チューブにも濡れ跡が無いみたいです。
何が考えられますか?

Aベストアンサー

>燃調がおかしくなっているのではないでしょうか?つまり、通常より多くの燃料を燃やすような設定(調節)担っていると言うことです。スクーターの場合は
キャブレターの調節がおかしくなっているのではないかと思います。

という事はありません
キャブレターの場合燃料の量を決める要素は
ジェットの穴径です これが意に反して大きくなるという事はあり得ません 元々そういった改造がされているならばハナシは別ですが 今回のケースでは話しの流れからしてそういったことではないでしょう。

5キロの距離を街中で1週間走れば
大抵は無くなるでしょうね
アクセルワークと信号の数でいくらでも燃費は悪化します

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Q車に長期間乗らないと、ガソリンが腐るって本当ですか?

自分には2週間に一度しか乗らない車があるのですが、友人から「ガソリンを時々交換しないと腐ってしまって、エンジンに悪い影響を与える」と言われました。
一度スタンドの人に聞いてみたのですが、「腐ったりしないよ」と一笑されてしまいましたが、とても気になって仕方ありません。
ガソリンが腐るというのはどういうことなのでしょうか?また、ガソリンの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?
そんなに気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車用には使われていません) また、昔はアンチノック剤として四エチル鉛(猛毒の液体)が混合されていましたが、現在日本では使用されていません。ただし、輸出用として今でも四エチル鉛入りのガソリンは日本でも作られています。
 さて、reisonさんは2週間に1度位しか車に乗らないと言う事ですが、それで今まで車がトラブッた事がありますか? ガソリンの問題でトラブッタ事はない筈です。それほど、ガソリンと言うのはシビアな品質管理の中で作られています。 しかし、気を付けて欲しいのはガソリンの中にも多少の水分が存在します。その水分がガソリンタンク内で水滴となり、タンク表面が腐食(錆)されたり、錆が原因でフィルターがつまったり、燃料ポンプが故障したりします。それがガソリンが腐ると言う風に伝わって来たのではないでしょうか? 梅雨時などガソリンスタンドで水抜き剤を進められた経験はございませんか? タンク内の水を無くす作用のものですが、これはアルコールで出来ていて、水をアルコールに溶かしてガソリンと混合させて燃焼させると言うもので、タンクから外に水を排出すると言うものではありません。(間接的には燃えてなくなるんですが)
 また、長時間タンク内でガソリンを放置するとこの水が腐ってしまいます。ですので、ガソリンが腐るのではなくて水が腐るのです。
 食用油と水を容器に入れて攪拌して見て下さい。食用油が白く濁ります。これと同じ減少がガソリンタンク内でも起こり、ガソリンが腐ったように見えるのです。 もう一度断言します。ガソリン自体は腐る事はありません!
 これでお分かりいただけたでしょうか? 

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車...続きを読む

Qガソリンの減るのが早いのですが、何か原因があるのでしょうか

ホンダの軽自動車で乗り始めてから約4年。

利用方法はほとんど近所の買い物など、近場の足代わりとして使用しています。

気のせいかもしれませんが、なんだかガソリンの減るのが、早いように感じます。

何か原因があるのでしょうか。

近場ですから、何キロも止まらずに走るのではなく、走って止まってなどを繰り返すような使い方ですが、それでも減り方が早いように思うのです。

何かおもいあたることがあるかた、ぜひとも教えて頂けますか。

Aベストアンサー

文面が曖昧ですが、「以前に比べて」減るのが早くなった、ということでしょうか?

既に出ているように、タイヤの気圧チェックやエンジンオイル交換・ATフルード交換など、日頃のメンテナンスをきちんとやっているかどうかは、燃費に響いてきます。放置していると、次第に悪化していきます。

また、走行環境の変化なども影響します。以前と走る時間帯や経路が変わった、周囲の交通量が増えつつある…といった事情でも、燃費は変化します。
同じ道でも、走る時間帯が1時間違うだけで、混雑具合や信号のつながりが全然違ったりします。

あとは、運転の仕方にも影響されます。
本人が気付かないでも、数年も経てば意外と変わるものです。
特に、その車に慣れてくるに従って、多く踏んでしまうようになる、というのは良くある話です。
とりあえず、1キロ走るか走らないか、という程度の走行を繰り返すのは、燃費にも車のコンディションにも、かなり良くないです。

もし、この車ならもっと走れるはずだ、という意図であれば、もっと詳しい情報がないことには何とも言えません。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付のガソリンがすぐ減る

免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。
バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・
原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします
ちなみに車種はHONDAのDIOです。

Aベストアンサー

自分も以前DIOに乗っていましたが、タンクは5Lでした。
だいたいリッター25~30走っていたので、100Km少々走って給油していました。

満タンで60Kmしか走らないのはおかしいです。
DIOはタイヤの空気圧調整で燃費がかなり違うので、タイヤの空気を入れてみては?
自分もリッター20強しか走らない事がありましたが、タイヤの空気がかなり減っていましたよ。
空気をいれたらリッター25~に戻りました。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qガソリンスタンドにて、常識ですか?

 ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや
 静電気除去をすることは常識だと思いますが、
 セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、
 何か処置をするということは知りませんでした。

 次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり
 しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?
 

Aベストアンサー

>それが原因でトラブル

たとえば、10リッターくらい流して広範囲にガソリン溜りを作ってしまった!
・・ような場合は、「テメこら俺のクルマのタイヤ汚してんじゃねえよ」とか言われそうですが(苦笑
給油で吹き零してしまった、程度であれば、次の人が利用する時には乾いています。

ガソリンは非常に揮発性の高い液体ですから、よく見ると「見る見る蒸発していく」のが分かります。

>昨日こぼしましたと言いに行くべき

スタンドの店員も「え?そんな事あったの」程度の事だとは思いますが、、
行かなくて良いんじゃないですかね。
心の中で「ワリ、次から気をつける」と頭を下げて、そのスタンドを今後も頻繁に利用してあげるくらいで良いのではないでしょうか。

良いカーライフを。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング