今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

還暦定年が近い世代です。
(一応定年後も5年間は勤められるが、管理職から降りて、元の部下が上司になる勤務はつらいものがあるので、5年間は勤まらない気がしている。)

このところ、若いころにお世話になった方々の訃報にたびたび接します。
その情報源は、会社の社内インターネットのお悔やみ情報。あるいは喪中ハガキ。

最近はお葬式も小さくなり、出席することが少なくなりました。(事後報告としての情報)

下賤かも知れませんが、葬式に列席すれば、長らくご無沙汰していた方に再び会うこともありました。
(会社の同窓会である社友会組織もありますが、ここに来られる方は、いつも限定的です。)

ある方に抜粋ですが、以下のような手紙を添えて、お花代10000円を現金書留で送りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご主人様のご逝去を知り、・・・・・・

私の○○様(以降○○部長と呼ばせてください。)との出会いは、・・・・・○○部に在籍していた時のことです。当時20代かけだしの社員でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルバムを久しぶりに開いてみました。・・・思い出が頭の中によみがえって・・・
・・・仕事でのエピソード・・・・
お年を召しても努力を惜しまない方だとも感じていました。
○○部長と私との職場でのお付き合いは○年ぐらいの期間でした。

ある時は私の父のよう・・・ 太陽のように暖かく・・・・お方でした。
そしてその暖かさの中で、上手に進むべき道へ導き照らしてくれるようにも感じました。
○○部長のお人柄 満面の笑顔が忘れられません。
私の心の中に○○部長が与えてくれた人生観、お言葉が生きています。

筆不精ゆえこのところは年賀状だけになってしまっておりました。
○○○様のご冥福を心よりお祈りしたいと思っております。

同封のものは心ばかりですが、お花でもお供えいただければ・・・
心よりお悔やみを申し上げます。・・・・・合掌 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことを、同期生に話したら・・・あの方には確かにお世話になったけどお前暇だなぁ・・・金あるなぁ・・・センチだなぁ・・・女ならそんな人もいるけど・・・と言われ、少し凹んでいます。

カミさんにも・・・そこまでするの? と言われました。 (お金のことではありません。)

私も、誰にでもこんなことをするつもりはありません。

質問1

私はどこかおかしいのでしょうか?


質問2

送られた遺族の方にはこのような手紙は、迷惑なものでしょうか?

(10000円にしたのは、お返し不要と書いてあるものの、どうしてもお返しをする場合に、負担にならないようと言う気持ちです。5000円ではお返しもできない。)

 ※本当はお参りに行きたいのですが、最近はお参りを断る人のほうが多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問1


 亡くなられた方と質問主との関係が良好であったように見えますし、義理でというわけでもなさそうですしおかしくないです。他の動機の方は、ただの上司だった人に対してと思ったのではないでしょうか。

質問2
 私は遺族ではないので何とも言えないですが、もし私の父が亡くなり件の手紙が届いたら嬉しく思います。


 ここからは質問とは少し違いますが思ったことを書かせてもらいます。
日本人は基本的に理屈と合理性よりも、感情論を優先させたがる民族だと思っています。
「理屈はわかる。だが~」みたいな話はよく聞くと思います。
それなのにこういう場でセンチメンタルだとかいう人もいるようですが、その人は理詰めで常に合理性を考えて動いているのかと疑問に思ってしまいました。

後半は独り言ですので。
私から見た質問主はちゃんと礼儀と冠婚葬祭の葬を理解している方だと思います。
    • good
    • 0

1:おかしくはないですが感傷に浸りすぎかもしれない


2:年賀状しか行き来してなかったのなら若干、迷惑はあるかも
故人と家族がどういう関係になってたか判らないですから

幼馴染で社会人サークルでも一緒に活動してた後輩が亡くなって
出棺の時に一番前を持つように周囲から促されてそうしたんですが
私の他に居ないのかよ、と思ったら可哀相で泣けてしまいました
皆その様子見てつられて泣いてたが、ちょっと意味が違ったのに
40年も生きてて希薄な関係の私しか居なかったのが不憫、が理由で
決して親友とかではなかったのに。
あなたと故人の関係は素晴らしいです、良い事をしたと私は思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング