人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。
とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています
1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。
傷は5ミリ程度です

頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか?
傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ガーゼや絆創膏が剥がす度に傷口を更に傷つけます。

抗生物質入り化膿止め軟膏、小チューブ入りですが千円前後かと思います。
これなら傷口を保護してくれますから、頻繁に塗り替える必要も無く、絆創膏なども不要です。
絆創膏で覆っても、くっつかないので早く治ります。
そもそも、清浄水で洗っておくだけで放置しても、人の持つ自然快復力で治癒します。
焼酎で消毒するだけでも治ります。
小さな傷でも、過保護にすると却って治りにくい場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
軟膏があるのですね。買いに行ってみます。
服に血が着くのが嫌でガーゼをしていたのですが、何もしない方が乾きやすかったのですね。
参考になりました

こんにちは

何もつけず、そのままにしておいた方がいいと思います。

軟膏とか無暗につけずに
まずは乾かす処置から行ってくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ガーゼなど何もせず乾かした方が良かったのですね。
参考になりました