出産前後の痔にはご注意!

 以前、近視が強いこともあり、網膜はく離の一歩手前になり手術を受けたことがあります。それで終わればよかったのですが、そのあと自分の現状がとても怖くなってしまい、不安で先生に大丈夫と言われているのに再度検査を頼んだりしてしまいました。
 先生も不快に思われたのかちょっと厳しいことを言われてしまい、気まずくなりそのまま別の病院に移りました。
 しかし、その時私は紹介状という制度を正直知らなかったので、紹介状はなしで口頭で「これこれこんな状態です。網膜はく離一歩前みたいになって手術をしました~。」と説明し別の病院に移りました。現在はたまにコンタクトなどの処方を受けています。

 今思うと、まずこの行為自体が常識外れだったかもしれないなと思っています。また、実は前の病院で「近視がつよくいつ網膜に異常が起きてもおかしくないので、定期的に検査しましょう」と言われていました。しかし、転院先でその話をしたことはなく、実はもう1、2年ほど放置したままです。

 この場合、どういうふうに伝えればいいでしょうか。
 前の病院で先生を怒らせてしまい、逃げるように出てきてしまったので、前の病院でも、また今の病院でもなんだかものすごく後ろめたく、また病院という場所自体が大の苦手で、言い出しづらいです。

 また、眼底検査?はどこの病院でも大体行えるものなのでしょうか。今の病院でできるかどうかも正直よく知らないです。

 どんなふうに伝えるのが一番スマートでよく伝わるでしょうか。もしよろしかったら、アドバイスしていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



先ずは正直に話すのが一番ですが。

言い方が変ですが『嘘も方便』で『以前こちらに来る前の病院に言われたことを思い出しまして』と切り出して言われていた内容と検査の希望をお願いしたらどうでしょうか。

もし今通っている病院で検査出来ない場合は近くの病院に検査だけを頼む場合もありますので、先ずは話をして見て下さい。

眼は身体の中で剥き出しの臓器と言われ大切なので。

ご自愛下さい。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。すこし勇気がでました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 17:17

全てで行える保証はできませんが、少なくとも「眼科」専業ならできないというところはほとんどないはずです。

他の科が専門で、眼科を副業にしているならできない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。医師に確認してみます。

お礼日時:2015/01/22 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング