個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは

質問なんですけども
今生保を受けながら子供一人と仕事と学校に
通いながら生活しています。

彼氏ができ
その人と同棲などはしていませんが
会ったりしていて
妊娠しました。

彼はちゃんとした人で子供の面倒もすごく見てくれ
根からいい人なので結婚することを考えています

今は生理予定日から1週間過ぎたあたりで
初期段階なのですが
できるだけすぐ籍を入れて一緒に住み
生保から彼の扶養に入ることを考えているのですが
今の段階で
産婦人科の初診などは受けられるのですか?
お互いの親に報告するのもやはり病院での
結果がでてからがいいと考えています
妊婦検診?は生保からはでないのはいいのですが
家が決まるまでなど長くて妊娠3ヶ月には
結婚同棲を済ませたいのですが
それまで生保で産婦人科に
行けたりなどはしますか?

行けたとしてなんと説明すればよいのでしょうか?

できるだけ早く生保から抜けたいと思っています
生保の段階では同棲などはしません
準備が整うまででいいのですが

もちろん
すぐに抜けるようにするので
出産などは自分達でどうにかします

長々とすいません。

A 回答 (2件)

まず、婦人科で妊娠検査を済ませて、役所で母子手帳を取得します。

地域によっては、妊婦検診の何回分かの医療券が発行される場合もある。出産助成制度などもあります。その場合は、病院が指定されている場合もあります。
兎に角、役所で確認する事ですよ。
    • 0

はじめまして。

先ずは質問者様の文章を読んでのお答えではなく私が感じた事を書かせて頂きます。

『妊娠』しているかもまだ分からないのですよね。
で、妊娠していなかったら結婚は先延ばしを考えているのでしょうか?

私的な考えですが妊娠をしていなくても結婚を考えているのならお互いのご両親に先ずは結婚の意識がある事を伝えるのが先かと思いました。

お子さんがいて現在シングルマザーさんなら結婚はお互いだけでは、ないのは分かっておられるはずですよね。

先ずは、そこをクリアしないとと思いました。
(伝えてあってご両親もご納得していたら、すみません)

で、ご質問の件ですが。
名前を出さず、知り合いの相談と言う形で、役所に質問とされても良いかと思いました。

そして、妊娠しているかをハッキリさせたいのであれば産婦人科でなくても『婦人科』で受診されても良いかと思いました。(生理不順でしょうか?みたいな感じで)

あと妊娠検査薬など。

あっ、まだ生理日予定から1週間では判断が難しいでしょうが…。

ご質問の答えになっていないかと思いますが少しでも何かの切っ掛けになれば幸いです。

この回答への補足

市販の検査薬では
陽性でした。

• 1
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます!

言葉が足りなかったのですが
検査薬で陽性の結果がでています。

匿名で聞くということは
頭になかったです。
有難うございます!