ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

宜しくお願い致します。

私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。
アパートの作りは、2階1LDK
1階は、1K
になります。全部で4世帯。
私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時
子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく
なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。

私達が越して来た時は、隣は空き(今も)
斜め下は、一人暮らしの男性。
うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。
確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが
感じが良かったので借り住み始めました。

とても快適に暮らしていたのですが
暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。

そして次に入って来たのが今の階下の住人。
1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。
自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。
暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。
騒音は、夜中0時過ぎまでです。

そして、ベランダ喫煙。
吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。

アパート横に、いくつもの段ボール放置。
車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。
これについては、今は乾燥の季節。
この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。
なので、不動産屋に連絡しました。
対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には
電話で注意する
との事でした。

不動産屋の対応は早く、その日には
段ボールも綺麗に無くなっていました。
しかし…それから3日後位に、また
同じ場所に段ボール。

信じられませんでした…。

元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが
張り紙してもっていかないのを、放置。
なんです。

女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。
聞きたくも無い話しが入ってきます。


非常識な人間が2人も階下に住むなんて。
沢山アパート
あるのに。

凄く日当たりも良くて、綺麗で
住みやすい良いアパートだったのに…。

これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。

出来たら私達は引っ越したくはないのですが。
因みに、大東の物件です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大家兼ゴミ出しのオジサンです。



 下のご質問にも書きましたが、こういう奴等と契約してしまっては‘大家の負け’なんです。どうしようもありません。ゴミの分別くらいじゃ追い出すこともできない。知人の大家ともよく話しますが、そのレベルの人間って実に多いのです。不燃ゴミと可燃ごみの区別がつかない。ペットボトルとガラス瓶が区別できない。今日の曜日さえ分からない。(笑)
 また、この国は、裁判所まで、異様に騒音には寛容。耳の遠い人たちの国のようです。
 で、結局は『石が浮いて、枯葉が沈む』

 おそらく初期契約時の審査が甘いのでしょう。「お金が入ればそれで良い」って。住人さんの住環境を守っていくのも大家の務めと思っていますが、現行の法律下では契約してしまったら如何ともし難い。大家にも『管理会社』にもなぁ~んの権限も与えられてはいません。質問者様も「そういう法律に守られているんだ」と納得するしかないのです。早い話、2ヶ月くらいは滞納したって追い出されませんから。

 お気の毒ですが、質問者様が逃げ出すしかないでしょう。

 賃貸物件ですから(まぁ、自家でも同じですが)隣や上下にどんな奴が住みつくかなんて運次第です。でも細心の注意を払って良い物件をお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございます。感謝致します。

大家さんも大変なのですね…。
貸す時、少し会っただけでは本質までは分からないですよね。

今日も、日曜でゴミ屋さんは来ないのに
ゴミ置き場の箱に、何か投げ込んでいました。
当然、私は監視している訳ではなく
洗濯物を干す為に、ベランダに出ていたので偶然見ました…。

1度契約をしてしまうと、問題ありの住人でも強制退去が難しいのは何かで
見ました。

私達が逃げるのは非常に悔しいです。

ゴミの件は、ダメ元でもう1回だけ
不動産屋に言ってみます。

後は、下が引っ越して居なくなってくれる事を切に願います。

お礼日時:2015/01/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング