ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

歯の治療を行い銀歯を被せました。

通常時には全く問題ない(歯をカチカチしても当たらない)のですが、食事をする場合は下顎を引いてしまうのか、銀歯がカチカチ当たる状態です。

これは、食事時の噛み合わせが悪いということなのでしょうか?それとも、食事する時の噛み合わせに合わせて調製すべきなのでしょうか?

通常時に、銀歯をカチカチ当たる状態にするには、相当力を入れて下顎を引かないといけないような状態です。

A 回答 (3件)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。





直接お口の中を拝見していないので推測でしかありませんが
お答えさせて頂きます。


ご質問の内容ですと恐らく、食事時の顎の動きによって被せ物が
他の歯と干渉を起こしているのだと思います。


概ね被せ物を入れる際の調整では

普通にカチカチ噛んだ時、
左右に歯ぎしりをしてもらった時、

の2通りで被せ物の高さや他の歯との干渉を調整します。


治療された先生も確認されたことと思いますが、
お食事をされる時のtakepan tokiさんの顎の動きに少し癖があったのかと思います。


治療を受けた歯科医院を受診されて
「食事の時だけ干渉している気がします。」
と伝えることで、干渉してしまっている部分を
調整して頂けると思います。

あまり長期間放置してしまいますと顎の痛みや噛み合わせのヅレを
引き起こす可能性もありますので注意して下さいね。



なかなか忙しい診療中に一度で完璧な調整をすることは難しいのが現状です。

今回のようなことはよくあることですから
通院中の先生を信頼して頂き、今後もお口を管理して頂ければと思います。



簡単な回答になりましたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方のご回答、誠に恐れ入ります。

仰られます通りあの短い診療時間では、中々ぴったり合わせるのは難しいかと思います。(歯ぎしりの調整はありませんでしたが、、、。)

まだ2日ぐらいしか経っていませんが、最初感じていた違和感が随分と減ったように感じられます。そのあたりも含め、会話してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/19 16:02

かみ合わせの調整をもう少やってもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事している時のかみ合わせを再現するのも大変ですが、一旦相談してみようと思います。

お礼日時:2015/01/17 14:49

(歯をカチカチしても当たらない)のは調整が悪いのですよ。


だいたい音で確認はできないですよ、全部が当たるから
どこから音がしてるかわからないでしょう。
テスト用のシートをあてがって検査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

すみません、「カチカチする」という表現が誤解を与えてしまったようです。
また、治療時には何か柔らかいもの(これがシート?)を噛みながら調製しました。

言い換えるとすると「引っかかる」でしょうか?食事時は、銀歯部分だけが先に当たってしまう状態なのです。通常時は、どの歯も満遍なく当たるような感じです。

お礼日時:2015/01/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


このカテゴリの人気Q&Aランキング