私の会社
・従業員約3000名の受注生産の産業向け製造業)
・工場は国内二か所だけ。
・親会社がない
・幸いにも、経営統合などの波にのまれなかった。
・居住地を変えなければならない人事異動は少ない。
・勤続年数が長い(中途退職者が少ない。)
 …私の同期 寿退社の女子を除く・・・女子は1名残るのみ。
  高卒 大卒 男子40名のうち30名が残っている。 (退職してから復職した人も一人いる。)
  退職理由は、 家業継承等が多い

このような環境です。

私の会社では、10年程前までは、お葬式があるとなると、現職の方の両親の場合は、職場総出での手伝い体制でした。

おかげで、葬式のお手伝いの進め方を一通り学べました。
・駅や道での案内(ちょうちん持ち)
・受付
・会計
・焼香順の配慮(昔はこれが大変だったと聞く。)
・葬儀のあいさつ
・喪主挨拶をいろいろ聴けた。

私も父の葬儀の時は、私が管理職でもないのに、預かり香典含めて500人 参列者が300人の参列する葬式となりました。

葬儀社と、親族がびっくりするような事態でした。

遠くから参列してくれた親戚には、○○ちゃん 偉くなったんだなぁ とまで言われました。
さらに、喪主のあいさつが出来すぎだ。とまで言われてしまいました。
少なくとも、親族の中で私の地位は大きく向上しました。

管理職 部長級の家での葬儀の場合は。その部署では、葬儀委員会を立ち上げるような感じでした。 
1000人以上のお香典にびっくりしたことがあります。
最大級は、元会長の葬儀 (この場合は日経新聞に載ることもありますが。)
社葬ではなく会長家の葬式ですが、総務部が陣頭指揮を取って、各部長 課長が呼ばれ緊急会議でした。

お香典はほとんどが5000円。
葬儀(おもに通夜)になると、会社OBや取引先OBの方も駆けつけ、同窓会のような状態です。
私自身も懐かしい人に会えることが、ひそかな楽しみではありました。(不謹慎かもしれませんが)

最近になり、急速に葬儀を小さくする人が増えました。
社内のネット訃報でも、香典辞退 家族葬と書く人が増えました。

母を亡くした時は。小さな葬式にしました。
(親族だけ呼んだ葬儀) 

会社からは慶弔規程にあるお花と香典 社長名の電報はいただきました。
寂しい葬式になってしまいました。
親族からも、あれじゃ 寂し過ぎるよ と非難ごうごうです。

小さくしすぎたと反省しています。

最近は、葬式が小さくなりすぎて昔お世話になった方とのお別れも困難になりました。
また、葬式(通夜)をきっかけに、ご無沙汰の人と会える機会もあったのですが、
それもなくなってしまいました。

どんな葬式がよいのかわからなくなりました。
単なる職務上の義理 であるならどちらでもよいかもしれませんが、
やはり来たいと思っている方は、一定数いると感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> どんな葬式がよいのかわからなくなりました。



故人の遺志を尊重されたのであれば、それがBESTだと思います。

なんのために葬儀をしているのですか?
自分や家の自慢のためですか? 普段会えない人と同窓会するためですか?

故人が気持ちよくお別れできるような手配をしてあげるのが一番じゃないでしょうか?
会ったこともないたくさんの会社の人に見送られたとしたら、お母様は本当に喜んだんでしょうか?
それよりも、親密だった人と静かに丁寧にお別れを交わしたいと思ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

すごく大きくても、小さくても、それはそれです。


質問主様はご両親をお送りしたのですから、この次は他人の葬式ですので、論評は控えるべきです。
すべての葬式は適正な規模で行われていると考えればそれですみます。
大きいのも見て、やっているのですし、小さいのもやっているのでしょうから、すべてが適切です。

強いてあげれば、小さくすることで、音も小さくする場合があります。
小さくしても、音曲は大きく鳴らしましょう。
小さくするイコール隣近所に隠すでは駄目です。
よくあるのが、病院で亡くなって、まっすぐ通夜会館に運んで、自宅は鍵をかけて一切出入りしないで、すべて会館ですまして、更には菩提寺の住職も呼ばずに、導師無しで執り行って、遺骨も永代供養の共同墓地に埋葬して、すべて終わって家に帰って何事も無かったかのようにする家もありますが、それではやり過ぎかと思います。

わたし、母をこれから見送らなければなりませんが、騒々しく騒いでそれでいてどこまで小さく出来るか思案中です。
私のところは、葬儀の日に納骨することを良しとしないので、葬儀と四十九日法要はどうしてもやらなければならないので、ちょっと面倒です。
墓は有りますし、寺の境内で無く、町内の墓地ですので、坊主に断り無く埋葬しようと思えば埋葬できますが、そこまでやると親戚からやり過ぎとの批判もでますので。
    • good
    • 0

家族葬、直葬、増えましたね。



経済的な事情の場合もあります。

故人の意思による場合もあります。


葬儀とは故人の人生最後のセレモニーです。

喪主の体裁を繕うためにするものではありません。


規模が小さくなれば淋しいと感じるとは思います。

ただ故人の意思がある以上は、それに従うべきと考えます。それが喪主のつとめです。

かつて従わずに強行したら、ことごとく支障が出てしまい、大変な目に遇わされたことがあります。

不思議なものですよ。


今回はこれでよかったんです。

そのときどきによって、方法は選んでください。

なお、他の方の葬儀について非難したりはしないこと。

見識が問われかねないので、ご注意ください。
    • good
    • 0

お父様とお母様で差を付けすぎたのが原因では? 小さな葬儀が問題なのではなく、あなたがたお子さんやお身内の問題だと思いますよ。



正直、会社だけの付き合いの方の親御さんの葬儀もに5,000円もの香典は負担ですし(ヒラのころなら3,000円くらいで、最近は職場に教えないや香典辞退も増えて機会がない)、亡くなった方本人の年齢や交際範囲、来てくれる(というか来ることができる)お身内の数などで考えていったほうがいいと思うのですよね。

お子さんが商売を継いでいるとか、会社の重役だとかでそちらのメンツが・・・という場合は別ですけど。
高齢になれば付き合いはどうしても狭まりますし、足腰その他の具合で来られない方も多くなっていきます。

葬式代で遺される者に負担をかけず、ガラガラの空席だらけで淋しいだけの葬式にならないなら、大きな葬式を望むのもアリでしょう。
あとは、遺された者が決めます。死人は口出しできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
父には生前から、しみったれた葬式はいやだ。生前戒名ももらっているので金の心配はせず(用意してあるので)、故郷の菩提寺に連絡して僧侶に来てもらって葬儀をしてくれと言われていました。
さらには、連絡先リストももらっていました。 ・40年務めた勤務先 旧友 いろいろ 
差をつけたのではなく、父の時は、普通に会社に 家族の死亡届を出した結果です。
社内はネットと掲示板で同報されます。ネットがなかった時代は回覧板のような方式の伝令でした。
当時は管理職ではないので、生花は会社の社長名 労働組合委員長名 と会社からは二つ頂いていました。
さらには関連会社からもいただきました。
管理職になる少し前の状態とはいえ私もびっくりしました。
ここで私の親族内での立ち位置が確定的になりました。
母は、自分は葬式はしてほしくないと言い出しそれでは親族にも合わす顔がない。 困っていました。
母の意思を尊重してその通りにしたのですが、母の友人も呼ばず、自分の友人も呼べずさびしい思いでした。
高齢の親族はさすがに来ませんでしたが、代理にいとこなどが来ました。
来やすいようにあえて土曜の通夜 日曜日の告別式を選びました。
しかしながら葬儀に呼ばなかった人があとから家に人が来て、かえって面倒になりました。

私の会社では、親を亡くすと香典帳の写しを常備している人がいます。私もそうです。(エクセルにして記録)
自分の時に参列いただいたから、不義理あってはいけない という意識です。

確かに若いころは、お返しなし という約束で連名でした。
これも年とともにお返しをいただくようになると、3000円では返礼もままならない。
(3000円のお香典のお返しが一番困りました。)
5000円にするようにしました。
実際、3000円で半返ししたら赤字です。5000円でも送料まで考えるとどうなることか?

お礼日時:2015/01/17 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司が喪主を行う義父の葬儀には参列しますか?

上司の同居している義父がなくなりました。
私は義父なので参列するつもりはありませんでした。

理由
1)同居といえど義父だから。
2)実父のときに1万円の香典を包んで参列したから(お手伝いもしました)
3)先々月、私が入籍したのですが結婚式をしなかったからかお祝いをもらっていない。
冠婚葬祭で葬儀はお包みし、結婚はなしというなら参列なしの考えもありか、と思いました。
 (いただけない上司は2人いまして、そのうちの1人ですが、部下の結婚式には参加し、金額はしりませんが包んでいました)

ですが、他の上司、社員は参列するといいます(全員男性の方です)
私は女で役つきです(他に女で役付がいないので相談できません)
当然、私も参列すると社長からも思われていますが、ここは参列しなくてはいけないのでしょうか?
また、喪主を務める上司が役員だからか上司、社員に聞くと1万円の香典をお包みするといいます。

実父も義父も
喪主、上司が役員
ならば参列しますか?
また、香典は1万円をお包みしますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

サラリーマン(のみならず社会人)にとって、葬儀は「故人のため」ではなく、自分の仕事の関連性で判断するものです。
なので、あなたが参列するか否かは、あなたとその上司の関係によって決まります。故人が実父だろうが義父だろうが関係ありません。

あと、あなたの結婚式にお祝いをもらったかどうかも、直接の関係はないと思います。お祝いをもらわなかったことを根に持つなら、今後その上司とは会社の中以外では一切関わりを持てないことになりませんか。
もちろん、それも含めてどう判断するかはあなた次第です。

質問者さんは「役付者」とのことなので、冠婚葬祭ごとと無縁という訳にはいかないのではないですか?
ただ繰り返しになりますが、強い意志のもと義理のお付き合いは一切断つというなら、それはそれで一つの考え方なので他人がどうこういうものではありません。

なお香典の金額は、相手の身分ではなくこちらのポジションで決めるものと思うので、5000円でも構わないと思います。
会社によっては相手がだれであれ、お返しなしで3000円と決めているところもありますよ。

Q叔父の葬儀に参列 香典その他について

私の叔父が亡くなり、今日が通夜で明日がお葬式です。
1歳の子がいるため、今日の通夜には主人だけが行きます。
明日は子供を義母に預け、主人が仕事のため私だけが出席します。
香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか?
また、袋に書く名前は主人の名前ですか?私と主人の連名ですか?
苗字だけではおかしいですよね。

また妹夫婦は、妹だけが通夜・お葬式に参列します。(義弟は仕事で来られない)
この場合の香典の名前はどうしたらいいか、教えてください。
また、花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか?

あまり今までお葬式に縁がなかったので、何もわかっていません。
どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか…

お通夜で帳場 (受付) に出してください。
通夜のあと軽い夜食が振る舞われます。香典の額が多ければ、さらに、葬儀後の精進あげの席に座るよう言われますので、心しておいてください。
というより、事前にご両親に伺いを立て、席があるのかどうか様子を探っておくのがよいでしょう。席があるなら、粗供養という名の引出物もありますから、そのあたりを考慮した香典が必要となります。

>袋に書く名前は主人の名前ですか…
>義弟は仕事で来られない)この場合の香典の名前は…

香典は世帯を代表する人の名前を書きます。夫婦連名などではありません。
一般的には、男性の名前を書きます。
喪家にあまり名前を知られていないようなら、血のつながっている女性の名前のみでも差し支えありません。

>苗字だけではおかしいですよね…

親類始め近所や会社関係者その他考えられる範囲で、同姓が全くいないなら、苗字だけでもかまいません。
しかし、香典帳を記載する人が、あなたのことをよく知っているとは限りません。フルネームを書いておきましょう。

>花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか…

ご夫婦のどちらかがお参りするのなら、弔電は必要ありませんが、供物や供花なら出すことはあります。
ご両親などと相談して、他の結婚している従姉妹仲間と、歩調を合わせておきましょう。

>香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか…

お通夜で帳場 (受付) に出してください。
通夜のあと軽い夜食が振る舞われます。香典の額が多ければ、さらに、葬儀後の精進あげの席に座るよう言われますので、心しておいてください。
というより、事前にご両親に伺いを立て、席があるのかどうか様子を探っておくのがよいでしょう。席があるなら、粗供養という名の引出物もありますから、そのあたりを考慮した香典が必要となります。

>袋に書く名前は主人の名前ですか…
>義弟は仕事で来られない)この...続きを読む

Q至急!義祖父がなくなった場合の通夜&葬式の参列は常識ですか?

今日未明、義祖父(主人の祖父)がなくなりました。
自分は関東在住で、義祖父は北海道です。
結婚式に来てもらった事があり、ペンションを経営しているので2度泊まりに行った事があります。
行くのが常識だと思うのですが、明日から職場が変わり、主人も主人の両親も仕事が大変なら、無理をしなくても良いと言っています。
常識的に行くか行かないか分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。
私の親族関係は、祖父母の場合は、内孫は全員出席ですが、外孫の場合は、孫だけの出席で配偶者は出席しません。

同じような事があった時で、私の義母の父が亡くなった時私は次男(外孫)の嫁ですが出席しませんし、長男の妻も出席しません。
義母は一人娘であり他は皆男性の兄弟です。
それでも義母に従って孫の嫁達は出席しませんでした。
他の親族も孫の配偶者は出席しませんでした。
ちなみに主人の両親の実家は双方農家であり田舎です。

これは常識、非常識の範囲は関係ないと思います。
地方や家の慣習です。
逆に孫の配偶者は、欠席の風習で出席したら、出しゃばりといわれてしまうだろうなぁと思いました。
出席するべきとの風習も当然あります。

Q葬式に夫婦で参列したら香典額は?

本当に、初歩的な質問なのですが…

主人の上司のお葬式に夫婦二人で参列する時に、

調べたところ、「上司への香典は5000円」と書いてあったのですが、
夫婦二人分ということで、一万円包むのでしょうか?
それとも、お葬式は結婚式と違って、
人数分でなく、5000円でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
葬儀の香典は二人で出ようが子どもを連れて行こうが
5000円なら5000円です。
これは出ることが出来なくて、人に香典を託す時も
同額です。

お見舞いも同じですよね。
人に託す時も持参する時も
同額になります。

通夜ふるまいが出るときもありますが
二人で出たからと
おなか一杯食べるものでもありませんし
結婚式披露宴のように
メニューを厳選して
歌やスピーチを聞きながら食べるものでもないですし
帰りに頂くタオルやお茶などは
300円~500円と
交通費代程度のものです。

旦那さんの上司のお葬式に
夫婦で参列、ありうるとおもいます。
結婚のとき仲人になってもらった
主賓だったなど
そういうこともありますし
家族ぐるみでイベントなどに参加する
家族型会社もありますので
こういうときはなんでも
どういうふうにしたら、ご主人が恥をかかずにすむか
面目を保てるか
それを基準にして行動してください。
動きすぎてもいけませんし
動かないのも困ります。

夫の代理で
通夜や葬儀に出ることも今後ありますから
マナーや服装なども
少しずつ勉強を始めたらいいと思います。

また葬儀は皆さん仏式と思って出かけますが
神式、キリスト教式、人前式など
出かけていって始めて出先で解ることもあります。
どれにあたってもいいように
出かける前に復習しておくことです。

こんにちは。
葬儀の香典は二人で出ようが子どもを連れて行こうが
5000円なら5000円です。
これは出ることが出来なくて、人に香典を託す時も
同額です。

お見舞いも同じですよね。
人に託す時も持参する時も
同額になります。

通夜ふるまいが出るときもありますが
二人で出たからと
おなか一杯食べるものでもありませんし
結婚式披露宴のように
メニューを厳選して
歌やスピーチを聞きながら食べるものでもないですし
帰りに頂くタオルやお茶などは
300円~500円と
交通費代程度のものです。
...続きを読む

Qお葬式に参列できない場合のお香典について

友人のお母様がお亡くなりになったとの連絡が来ましたが、都合により、お葬式には出させていただくことができません。
急ぎ、お香典を送りたいと思うのですが、友人は両親の住む実家から遠方へ嫁いでいて、同居ではありません。
喪主はお父様、友人は、数日は実家にいるけれども、そう長くはいられないとのこと。
このような場合、一日も早く、実家の方にお香典をお送りするべきなのか、もう少し日を空けて、友人が自宅に戻った頃に友人宛、手紙等を添えて送るべきなのか迷っています。
どちらが適当でしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

重複するかもしれませんが・・・。
いつもそう言う場合、私がしているのは現金書留で「お香典」を送る方法です。
但し 必ずお悔やみのお手紙を同封し、出向けない事情とお詫びを伝え、お悔やみを申し上げています。
ご祝儀にしろ、仏事にしろお友達の方にご面倒をかけたりするは、個人的に好みません。お願いするのって反って気を使いますし・・・。幾ら包む?とか・・ なんだか・・・・???
で、自分の都合でいけないのですから、どなたにも迷惑掛けずに済ませる方が気が楽で、送る事にしています ^^;
書き方は、簡単に結構だと思います。
突然で驚いた事、ぜひ伺いたいけれど伺えないので書面でご冥福を祈らせて頂きます・・と言う様な事をお書きなればいいのでは?と思います。

自分の身内の葬儀の時、沢山送付された「お香典」を受け取った経験から、やはり一筆頂いた時のお気持が嬉しかったので・・・。
よそ様も場合もそうする様にしました。
せめてもの、気持ちです。
ぜひ一筆書かれて送付されて下さい! お慰めになる事と思いますよ。
勿論送付先は、ご友人のご実家です。
頑張って下さいね!

重複するかもしれませんが・・・。
いつもそう言う場合、私がしているのは現金書留で「お香典」を送る方法です。
但し 必ずお悔やみのお手紙を同封し、出向けない事情とお詫びを伝え、お悔やみを申し上げています。
ご祝儀にしろ、仏事にしろお友達の方にご面倒をかけたりするは、個人的に好みません。お願いするのって反って気を使いますし・・・。幾ら包む?とか・・ なんだか・・・・???
で、自分の都合でいけないのですから、どなたにも迷惑掛けずに済ませる方が気が楽で、送る事にしています ^^;
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報