プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物を片目で見たときに二重に見えます。右の眼でだけおこる症状で左では普通に見えます。両目とも強い近視です。
特に、夜に光るものを見たときに顕著です。
町の眼科に勧められて大学病院に行きましたが、可能性として考えられるのは白内障しかないといわれました。
しかし、水晶に白濁は見られません。
水晶に白濁がなくても白内障であり、かつ、物が二重に見えることってあるのでしょうか。
それともほかの疾患の可能性がありますか?

A 回答 (6件)

No.4です。



追加して……
乱視による複視は、医師が検査すれば、すぐにわかります。
乱視は、片眼で見れば、一つに見えるのに、
両眼で見れば、二つに見えるという特徴があります。

脳腫瘍による複視も同じく、片眼では一つに見えて、
両眼では二つに見えます。

視神経の異常による複視の場合、
「夜に光るものを見たときに顕著」ではなくて、
逆に、瞼を閉じても、見える
という現象が起きます。

もちろん、上記は一般論であって、例外もあります。
しかし、大学病院で診察を受けているのですから、
乱視、脳腫瘍、視神経の異常を見逃すとは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
何が正しいかわからないのですが、信憑性が高いのでベストアンサーに
選ばせて頂きます。

お礼日時:2015/01/17 21:02

まず乱視が原因で2重に見えているように見えることがあります。

念のため別の眼科で診ていただくのがよいと思います。
    • good
    • 0

「水晶に白濁は見られません」


診断したのは、誰なのでしょうか?
それとも、自己判断なのでしょうか?

A医師が白内障と言い、B医師が白内障ではない
という二つの判断をしているのならば、
どうなっているのか、わかりません。

しかし、自己判断で、白濁がないというのならば、
それは、当然ですよ。
ネットで、白内障で検索して、白濁した水晶体の写真を
見ることができますが、それは、あり得ないほどの重症例です。
普通は、そこまで、放置しません。
あそこまで放置したら、「見えていない」はずです。
軽症例ならば、素人が外から、ちょっと見ただけではわかりません。

車のフロントガラスの汚れを考えていただければわかります。
車の外からみれば、それほど汚れていると分からなくても、
車の内側から見れば、汚れが良く分かります。
それと同じです。

目を外から見ても濁りが分かりにくくても、
内側から見る目は、それが見えているのです。
だから、二重に見える、眩しく見える、霞んで見える
などの自覚症状が出て来るのです。

物が二重に見えるというのは、白内障の軽症例では、
しばしばあることです。

この回答への補足

回答してくださいましてどうもありがとうございます。
白濁がないと言ったのは大学の先生です。
しかし、検査をしてくれたのはかわいいナース?です。
検査の内容は手元にあるので列挙できますが、白内障しか考えられないと言われました。

補足日時:2015/01/17 20:46
    • good
    • 2

医者では、ないのですが、



視神経が圧迫されてるのかも、しれないです。

間違っていたら、すいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視神経の圧迫はどうやって確認すれば良いのでしょうか。

お礼日時:2015/01/17 21:00

片目で文字がダブって見えたり、DVD等の小さな表示ランプが二つに見えたり、円形に見えることもあります。

白内障ではなく「乱視」では無いかと思います。
小生、白内障の手術しましたが、乱視は残っています。今は斜視も酷くなって、矯正なしでは一人の人物が二人に見えてしまいます。直線道路もY字分岐しているようにみえて、かなり危険です。眼鏡の新調でなんとか乗り切っています。時折、知らず知らず片目運転になって仕舞います。
乱視は軽度であれば眼鏡矯正すると却って疲れが酷くなります。老眼鏡にするだけで、乱視矯正なしでも差し支えない程度に見えていましたが、74才で白内障が悪化したため、手術に踏み切りました。
斜視があることは長く気付きませんでした。可笑しいとは思っていましたが、眼科で指摘されるまで、斜視であることを知りませんでした。片目だけ斜視というのを知りませんでしたから。昔は「ヤブニラミ」という差別用語で呼ばれていました。
思い返せば30代後半から目が酷く疲れ、ただの老眼と思って老眼鏡を使っていました。
白内障があると、光が酷く眩しく感じられます。物の形が判然としなくなりますが、物がダブって見えるのは乱視の症状です。
小生の場合、眼科は市内の開業医です。
医師を代えて再度検査された方が良いと感じました。
原因不明では何時までも不安が拭えませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
乱視は確かに持っていますが矯正しています。
矯正し切れていない可能性と片目で斜視という可能性があるのですね。
確かに右目だけ白内障になるのも不思議ではあります。
いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2015/01/17 20:59

今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。

小脳梗塞は目に後遺症がでます。今は正常に見えますが、頭のMRI検査機器の整った病院で検査を参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
MRIは受けていませんでした。
機会があれば受けてみようと思います。

お礼日時:2015/01/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!