OCN光で最大124,800円おトク!

宜しくお願いします。
39歳 女性です。

5年以上前に左奥歯上下とも、奥の所の歯ぐきの深さが4mmでした。
「D4mm」と歯科助士さんがおっしゃっていたので、聞いたら奥歯の裏側の事です。と教えていただきました。
簡単なブラッシング指導を受けていつも終了します。

今月は2年ぶりの健診でした。(忙しさにかまけて・・反省です。)
左奥歯は4のまま。
そして右奥歯上下の裏側が6mmでした(涙)
その時もブラッシング指導を受けて終了。

虫歯もあり、今はその治療中です。

---------------------------*

もともと検診には歯磨きの時、たまに血が出る事があったために行きました。
6mm・・ 伝えられた時も深刻な状態だとは思わず、歯磨きの仕方を変えなくてはなと思った程度で、実際指導された方法で毎日磨いています。
血が出ることは無くなりました。

☆今治療中の虫歯の事ばかり気にしており、歯周病の事はあまり深刻に考えてなかったのですが、今朝何の気なしにネットで調べたところ、かなり重度なのでは?と心配になり質問です。


■現在普通の歯磨き粉使用です。(電動歯ブラシでも使用可能というラ○オンの商品)
1000~2000円などの歯周病用歯磨き粉を使用した方が改善の見込みが高いでしょうか?
(奥歯裏のブラッシングを毎日ちゃんと行うというのを前提です・・)


■歯周病専門の治療があるとの説明をネットでみました。
現在の歯医者さんはもう長いのですが(20年ほど)、若い時は気にしていませんでしたが、治療方針の説明が少なく、質問もし辛い歯科の為、今の虫歯の治療が終わったら他の病院を探そうと思っています。
歯周病の専門医のいる病院がいくつかみつかり、一日でも早く診てもらいたいという気持ちですが、あと2・3週間は今治療中の虫歯の治療に通う事になると思います。
他の歯科に通院している途中で、他の病院に行く勇気がなく・・。
けれどどんどん進行してしまうのでは?という不安がつきまといます。

7番がD-6mm
ぐらつきはなし
痛み等もなし
一番奥の部分以外は面は2mmとのこと
歯ぎしりたまにあり
現在は出血なし


すぐにでも専門医に診て頂いた方がいいでしょうか?
今の虫歯治療が終わるまで、ブラッシングに気を付けて、1カ月後等に専門医にかかるのでも大丈夫でしょうか?

病院で聞くのが一番だと思うのですが、とても不安になり質問させて頂きました。
専門的に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。





ご自分で調べて現状を把握する努力をされているのは
本当に素晴らしいと思います。

お口に関心を持って頂くことが治療の第一歩ですから
しっかりとスタートを切られているのではないでしょうか。


ただ、勉強されたからこそ心配な点も多いかと思いますので
お気持ちはすごく良く分かります。

実際にお口を拝見出来る訳ではありませんから
診断はできませんが、少しでもお力になれればと思います。



先ず一番心配されている病状についてですが、
ご質問の内容からは決して重度という訳ではなさそうです。

正確にはレントゲンを見てみないと分かりませんが、
momoirolapinさんの年齢、ポケットの深さから
それほど進行しているとは思えません。

軽度の歯周病である可能性が高いと思います。


ポケット6mmは確かに正常値(1~3mm)と比較すると
深いように感じられるかと思いますが、測る人によっても
1~2mmの誤差は生じるものですからあまり神経質になる必要はありません。


また歯周病はご自身のブラッシングがしっかりと出来ていれば
進行することはないので焦る必要もありませんよ。

歯周病専門医でも、一般の歯科医師でも
歯周病治療に関してやることは一緒ですから病院を替える必要もないように思います。


これは余談になりますが、
~専門医、~博士、
といったものは大学の医局に残り、
普通に働いていれば取れて当たり前の物なのです。

特に価値はありませんし、
素晴らしい治療をしているという保証でもありません。

あまり表面上の肩書きは気にされる必要はないと思いますよ。



ちょっと脱線してしまいましたね。汗

話は戻りますが、歯周病に専門の治療などないのが実際のところです。


「最新~治療」といったものも多く見受けられると思いますが、
どんな治療をやろうともご自身のブラッシングが出来ていなければ全く意味がありませんし、
歯周病は基本的な治療だけで十分治るんだ、ということをご理解頂きたいと思います。



基本的に歯周病は患者さんのブラッシングと基本治療(歯石取り)だけで8割が治ります。

何も難しいことはしません。

歯の表面についているプラーク(細菌の塊)をいかに取り除くかを考えるだけですから。



ですから先ずはブラッシングの質を高めることが何より大切です。

何も1日3回磨かなくてもいいんです。

丁寧な歯ブラシを夜寝る前の1日1回出来ればそれで十分です。回数より質ですから。



お部屋のお掃除でも何回やっても汚れが残っていたらやってる意味がありませんよね?

それと全く一緒です。


正しいブラッシングについてはこちらをご覧頂ければと思います。
↓↓↓↓






次に歯磨き粉についてもお答えさせて頂きます。

歯磨き粉は基本的に付けなくて構いません。

歯の表面についたプラーク(細菌の塊)に薬効成分はほとんど効果がありません。

薬で細菌を殺せない以上、歯ブラシで除去するしかないのです。



むしろ歯磨き粉をつけることで泡立ってしまい、
ブラシの毛先がどこに当たっているか分からない方がよっぽど良くありません。

先の動画で説明させて頂いているようなブラッシングを
鏡を間近で見ながら、水だけで行っていただくのが最も効果があります。

どうしても使いたい場合は水のみで丁寧にブラッシンブをした後に
歯ブラシに少量取り、歯全面に塗り広げる程度でいいでしょう。


汚れ(プラーク)が取れていないのにいくら薬効成分のある歯磨き粉を使おうと
意味がないことはご理解頂けるかと思います。



イメージとしては全然キレイになっていない汚れまみれの床に
ワックスをかけているようなものです。


歯周病専用の歯磨き粉も同じように意味はありませんので
先ずはしっかりとしたブラッシングを第一に考えて頂ければと思います。


仮に本当に歯磨き粉だけで歯周病が治るのであれば
そもそも歯科医師が使っていますから安心して下さい。

歯科医院で市販の歯磨き粉が出てきた記憶はないはずです。





ここまでの内容をまとめさせて頂きます。


・歯周病はしっかりとしたブラッシングが出来ていれば
進行しないので安心して下さい。

・歯周治療はご自身によるブラッシングでほぼ決まります。
後は歯石を取れば徐々に治癒していきます。

・歯磨き粉はほぼ意味がないので水のみで、
鏡を近くで見ながら丁寧に磨いて下さい。



ということです。



結論としては今通われている先生を信頼して頂き、
治療に専念して頂ければ十分治ると思いますよ。



長々となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

歯周病について簡単に説明した動画を参照URLに載せておきましたので、
お時間のある時にでもご覧頂ければ理解が深まるかと思います。


簡単な回答でしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。


お大事になさって下さいね。

参考URL:http://youtu.be/XesQXoNQrN8
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ryoma-maeokaさま

この度は私の疑問にとてもご丁寧に答えていただき、心より感謝致します*
歯科医院ではあまり深く聞けなかったことにお答えいただき、助かりました。
ユーチューブも拝見させて頂き、まずブラシのあて方が間違っていました(@_@;)
教えていただかなければ、ずっと歯ぐきにもブラシをあて続け、痛めてしまっていたと思います。
また力は入れないように心掛けてはいましたが、思っていた以上に力を抜いて磨く物だと解りました。
あとは日に三度、神経質に磨いていたのですが、ちょっと磨き過ぎかな。。と反省です。
(気になる箇所は50往復以上していたので・・)
今後はご指導頂いた様に、寝る前に力を抜いて、丁寧にプラーク除去を心がけます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q歯周ポケットの改善について

 歯周病と口臭で3年間悩んでいる26歳ですが、歯周ポケットが5ミリの場所が2箇所あり、4ミリが数ヵ所あります。所々にBOPありですが急性期を過ぎて現在は安定してます。(急性期にはAZMを処方)骨の吸収は特に第一・第二臼歯に1/3程度見られます。侵襲性歯周炎では無いようです。位相差顕微鏡により、歯周病と特に関連している菌は、ほとんど発見されませんでした。
 プラークコントロールはほぼ完璧ですが、一向に歯周ポケットの改善が見られません。これにはどのような事が考えられますか?また、歯周ポケットを浅くするにはどんな方法がありますか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。(憶測でもかまいません)
 あともう一つ教えていただきたいのは、さらに1ミリ下がったらどのような処置が必要になりますか?実際に口腔内を見ていないので判断が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

(補足)
 いままで大きな病気にかかった事はありませんし、糖尿病も問題ないとの事でした。
 ブラッシングがほぼ完璧でも、いつまでも歯茎の痛がゆさが取れなかったため、漢方を処方してもらったらやっと改善しました。
 また、今まで数ヵ所の一般歯科や、歯周病専門医、歯周内科、口臭外来、大学病院と渡り歩いてきましたが、基本的にはブラッシング指導とスケーリングのみでした。個人的にも歯周外科は必要ないと思いますが、何か有効な処置があったら教えてください。

 歯周病と口臭で3年間悩んでいる26歳ですが、歯周ポケットが5ミリの場所が2箇所あり、4ミリが数ヵ所あります。所々にBOPありですが急性期を過ぎて現在は安定してます。(急性期にはAZMを処方)骨の吸収は特に第一・第二臼歯に1/3程度見られます。侵襲性歯周炎では無いようです。位相差顕微鏡により、歯周病と特に関連している菌は、ほとんど発見されませんでした。
 プラークコントロールはほぼ完璧ですが、一向に歯周ポケットの改善が見られません。これにはどのような事が考えられますか?また、歯周ポケット...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
かなりお詳しいようですね。
お若い方で治療を続けてもプロービング深さが5ミリ
あるのは結構深刻であるようですね。

基本的に歯周病治療は、スケーリング、ルートプレーニング、必要に応じてフラップオペなどの外科的処置、という流れです。(ご存知ですね?)
歯周病になって基本的な治療を行っても
ある程度以上深くなったポケット深さは
健康な状態と同じレベルまでは外科的な処置を行わない限り決して改善しません。
歯槽骨が吸収されてしまい、支えのない歯肉のみが残っている状態なのですから
炎症が消退してもポケットは深いままです。
歯周ポケットがあまりに深いと清掃がどうしても困難になりますし、縁下歯石の除去も確実でなくなります。
現状を維持できるのであれば外科的な治療を行わず定期的にメインテナンスを行っていく、ということになります。

また、プロービングデフス(ポケットの深さ)は歯周組織の状態の重要な指標となりますが
5ミリあるからこの治療、とか1ミリ深くなったからこの治療、というような指標ではありません。

歯周外科には
GBRやエムドゲインの使用といった保険適応のない治療もあります。
もちろん必要性があるかどうか、この場では判断しかねます。
よく主治医とご相談なさってください。

ご自分でできることといえば、
割と最近のトピックとしては乳酸菌で歯を磨くことでしょうか。
民間療法の無糖ヨーグルトを歯ブラシにつけて磨く、
でも原理は同じ(!!乳酸菌タブレット販売の方の言です)だそうですが一部歯科医院で
歯周病のための乳酸菌のタブレットが売られています。
歯周病の細菌層に別の菌をいれてそのバランスを変えようという発想ですが、はたしてその程度で口の中の常在菌のバランスが変わるものなのかどうか、怪しいです。
効果は・・・たまに劇的に改善する人がいる
のでやってみても悪くないと思います。
また
ウルティマなどの超音波歯ブラシ(音波歯ブラシではありません、超、がつきます)は単なる歯ブラシの毛の摩擦によるプラーク除去以上の効果が期待できます。
スイッチをいれても見た目で振動が判るものではないのでかなり地味なのですが
ポケットの深いところまで超音波が届きます。これは少しお値段がしますがお勧めできると思います。

歯科医です。
かなりお詳しいようですね。
お若い方で治療を続けてもプロービング深さが5ミリ
あるのは結構深刻であるようですね。

基本的に歯周病治療は、スケーリング、ルートプレーニング、必要に応じてフラップオペなどの外科的処置、という流れです。(ご存知ですね?)
歯周病になって基本的な治療を行っても
ある程度以上深くなったポケット深さは
健康な状態と同じレベルまでは外科的な処置を行わない限り決して改善しません。
歯槽骨が吸収されてしまい、支えのない歯肉のみが残っている状態な...続きを読む

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q歯周ポケットの掃除で麻酔、終わらない通院

転勤族のため歯医者を転々としています。
定期的なクリーニングと検診、虫歯があれば治療という程度でこれまでやってきました。

今の歯医者には既にクリーニングで二回通ってようやく終りかと思っていたら
次から歯周ポケットの掃除を麻酔をかけて行うと言われました。

これまでどの歯医者でもそんなこと言われなかったので戸惑います。
素人考えですが、虫歯もなく何も不自由していないならお金と時間をかけて治療する意味とは?
と不信感もあります。
歯周ポケットの掃除を行うと歯茎も下がって見た目も悪くなり、沁みる場合もある。
掃除をしてもまたどうせ汚れは溜まるから定期的にこの治療(麻酔かけて掃除)を行わなければいけない。
という夢も希望もない説明を受けて、なんだかもう治療のメリットが分からない状態です。

歯周病が良くないというのはイメージとして分かります。
麻酔をかけて掃除って、私はそんなに重症なの?今までの数々の歯医者がヤブだったの?今の歯医者がふっかけてるの?
今の歯医者が正しいとするなら、これまでマジメに歯医者に通って来たのに「左右上下全部どこもかしこも悪い!」
とダメ出しされて、今までの歯医者たちはいったいなんだったのか……。
ド田舎なので他のまともな歯医者を探すのも重労働です。

元々歯医者が大の苦手なので、休みのたびの歯医者通いも地味にメンタルにダメージがあります。
世の中には歯医者など行かずに平気な顔で生活している人たちもたくさんいるのに、歯周病ってはたしてそんなに必死に治療しなきゃいけないもの……?とすら思ってしまいます。
じゃあ行くのやめればいいじゃん、とはごもっともなのですが、そこまで開き直る勇気もなく……。

1今の歯医者を信じてしっかり通院するべきでしょうか
2歯周ポケットの掃除で麻酔と言われた私は相当重症なんでしょうか(深いところで6-7ミリとは言われました)
3歯周病の治療って本当にこんなにも終わりがなく苦痛なものなんでしょうか。ここで治療をすっぽかしたら、テレビで言われるように本当に将来総入れ歯になってしまうほどリスキーなんでしょうか。
4その他なんでもアドバイスなどありましたらお願いします。

転勤族のため歯医者を転々としています。
定期的なクリーニングと検診、虫歯があれば治療という程度でこれまでやってきました。

今の歯医者には既にクリーニングで二回通ってようやく終りかと思っていたら
次から歯周ポケットの掃除を麻酔をかけて行うと言われました。

これまでどの歯医者でもそんなこと言われなかったので戸惑います。
素人考えですが、虫歯もなく何も不自由していないならお金と時間をかけて治療する意味とは?
と不信感もあります。
歯周ポケットの掃除を行うと歯茎も下がって見た...続きを読む

Aベストアンサー

私論ではありますけど、歯磨きでの出血が毎回出るとか、多い場合は歯石除去はしておいたほうがいいと思います。

どうも、歯というものにも個性はあるようで、虫歯になりにくい人もいればそうでない人もいるようです。
虫歯に歯石の蓄積が間接的に影響しているのは確かですし、歯の土台であるところの歯茎が健全であったほうが、モノが良く噛めますし、その分体に良い(唾液がたくさん出ますし、消化も助けますし)わけですから、歯石は無いほうがどちらかと言えばいいと思います。
個人差はありますけど、傾向としては良い、ということです。

でも、どちらかというと重要視すべきは「ブラッシング」で、歯茎のマッサージをブラシでちゃんと行うことで、歯茎の健全化ははかられるとおもいます。
歯石除去で麻酔をかけるのは、今では常識化しています。
どうしても、機械を使って除去しますし、深く差し入れますので傷めます。
麻酔なしだとちょっと…痛くて仕方ないと思います。

私はずいぶんと放って置いたこともあって、3か月間かかりましたよ。
いやはやなんとも…辛かったですが、歯茎の出血が極めて少なくなり、口臭も減りました。
骨まで齲蝕してしまうと厄介なので…まあ、仕方ないのかなあ?そういう運命なのかなあ??と諦めることにしました。

私論ではありますけど、歯磨きでの出血が毎回出るとか、多い場合は歯石除去はしておいたほうがいいと思います。

どうも、歯というものにも個性はあるようで、虫歯になりにくい人もいればそうでない人もいるようです。
虫歯に歯石の蓄積が間接的に影響しているのは確かですし、歯の土台であるところの歯茎が健全であったほうが、モノが良く噛めますし、その分体に良い(唾液がたくさん出ますし、消化も助けますし)わけですから、歯石は無いほうがどちらかと言えばいいと思います。
個人差はありますけど、傾向と...続きを読む

Q歯周ポケット6ミリ

上の八重歯の歯並びが悪く6ミリと言われました。
あと下の奥歯が5ミリでした。
衛生士さんの話では6ミリでも3ミリくらいになりますよ!と言われましたが本当でしょうか?

麻酔をして歯石除去をすると言われましたが、麻酔がきれた後に痛くなりますか?
何日間くらい痛いのでしょうか?

29歳ですが、歯周病としては重症ですよね?

昨日6ミリと言われ、今日違う歯医者さんで相談をすると5ミリや6ミリはなく歯周病ではないと言われたのですが、計測する人によって誤差はでますか?
ちなみに6ミリと計ったのは衛生士さんで、4ミリと計ったのは先生でした。

Aベストアンサー

歯並びが悪いと、汚れが残りやすいので歯周病になりやすいんですよね。
6mmは深いですね・・・歯周病は完治しない病気です。これ以上の進行を食い止めるためにも、ブラッシング指導を受けたり定期的に受診して歯を守ってあげて下さい。進行すればするほど歯が抜ける病気です。日本人の高齢者の入れ歯を入れている人の8割ほどは歯周病で歯を失っていますよ。

表面に見えている歯石は、麻酔なしで取れますが、腫れた歯肉の中に付いてしまっている歯石は、麻酔をして手動で除去します。歯石は菌の塊ですから、これを除去するだけでも、炎症(つまり腫れ)は結構引きます。
そこでブラッシングなどのマッサージを行うと、さらに引いていきます。
痛みは一般的には一晩ほど続きますが、気になるようなら鎮痛剤を一緒に処方してもらうか、市販のものを飲んでも構いません。(痛み耐性は人それぞれなので、あくまで目安です)

保険診療的には(つまり保険のルールでは)歯周ポケットが4mm以上の場合は歯周病です。が、学会としては2mm以上の歯周ポケットがあると歯周病の進行が始まったと認識します。でも、そんな人はたくさんいるので、保険診療でまかなっていると医療費が圧迫されるので、もっと重篤な4mm以上のみを歯周病として治療できることになっているのです。
健康な歯茎は1mm程度が目安とされています。

で、計測する人によって誤差が出ることは、確かにあります。
検査の時、プローブを歯周ポケットに入れると、歯肉の中に歯石が付いているかどうか感触で分かるのですが、その歯石が引っかかって計測が浅めになってしまうこともあります。慣れていないドクターなどの場合、そこが底だと思ってしまい浅めに検査結果として出してしまうことがあります。
どうしてドクターが慣れていないのか、というのは、衛生士が歯周病のエキスパートであって、ドクターはそれ以外の治療を行う機会の方が多いからです。衛生士は逆に歯周病の治療以外は補助くらいしか出来ません。

いずれにせよ、それほど硬い歯石が付着していたということが考えられますので、治療(つまり麻酔かけて歯石除去)を受けた方が良いと思います。

歯並びが悪いと、汚れが残りやすいので歯周病になりやすいんですよね。
6mmは深いですね・・・歯周病は完治しない病気です。これ以上の進行を食い止めるためにも、ブラッシング指導を受けたり定期的に受診して歯を守ってあげて下さい。進行すればするほど歯が抜ける病気です。日本人の高齢者の入れ歯を入れている人の8割ほどは歯周病で歯を失っていますよ。

表面に見えている歯石は、麻酔なしで取れますが、腫れた歯肉の中に付いてしまっている歯石は、麻酔をして手動で除去します。歯石は菌の塊ですから、これを...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q歯石除去に麻酔は必要?

気になったので質問させてください。
3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。
虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。
えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。
そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。
今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。
今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。

このような治療って普通なのでしょうか?

気になったので質問させてください。
3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。
虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。
えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後...続きを読む

Aベストアンサー

要約すると、

歯石には

「縁上歯石」と「縁下歯石」と二種類あります。
若く歯肉炎程度なら縁上歯石の除去だけで十分ですが
歯周病が進行すると歯の根元近くの縁下歯石の除去が
必要になります。この場合はだいぶ歯茎の中にまで器具を
入れるので、麻酔が必要になります。
ただ、どの深さで痛みがでるかというと個人差があるので
明らかに深い部分までの処置が必要な時はあらかじめ打ち
ますが、微妙なときは患者さんの反応を見ながらという
事になります。
歯石の除去というと簡単なように聞こえますが、重度の
場合はフラップオペといい、歯茎をめくって骨面を露出
させて歯石を除去する場合も頻繁にあります。

なので

>このような治療って普通なのでしょうか?

至って普通だと思いますよ。

>毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。

痛みがあれば麻酔をする事になると思います。
歯周病で痛みを感じるような状態ですと若干
進行しているのかな?と思いますので、麻酔をしないで
残石させるより、麻酔下でしっかりとってもらったほうが
良いと思います。ただ、どうしても嫌であればその旨を
先生に伝えてください。

また他の回答者の方にもありますが
歯石除去の際の麻酔の保険点数は認められていないため
完全な歯科医院の持ち出しですので、麻酔の料金が
徴収されているという事はありません、念のため

要約すると、

歯石には

「縁上歯石」と「縁下歯石」と二種類あります。
若く歯肉炎程度なら縁上歯石の除去だけで十分ですが
歯周病が進行すると歯の根元近くの縁下歯石の除去が
必要になります。この場合はだいぶ歯茎の中にまで器具を
入れるので、麻酔が必要になります。
ただ、どの深さで痛みがでるかというと個人差があるので
明らかに深い部分までの処置が必要な時はあらかじめ打ち
ますが、微妙なときは患者さんの反応を見ながらという
事になります。
歯石の除去というと簡単なように聞こえ...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、

アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました!


「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、
ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで?

この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、
というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし!

てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯
より赤身がマシなの?

奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって
いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの?


あー!どうしたらいいの!?」



っというな感じに今もテンパっております(;ω;)



これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか?

それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、
アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか?


どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。



どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。



アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。

これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。
歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。



ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、
下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。

(歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・)

歯磨きは「バス法」を仕様しております。

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意されていました。
(研磨剤が入っているものは、長時間だと歯肉を痛める為)

アセスには研磨剤が入っていないので、貴方の症状はこれには当てはまらないですね。

だとすると、やはりアルカリ性の成分が原因なのかもしれません。

磨く時間はともかく、アセスで症状が出たのですから、しばらくは使用を中止されてみてはいかがでしょうか?

それで症状が治まらなかったら、歯医者さんへ。

症状が治まったら、磨く時間を短くしたり、使用量を減らしてみたりして様子を見ても良いかな?と思います。

でも、一度こんな風になったら、使うのは怖いですよね。


やっぱり歯医者さんでの相談をお薦めします。

今更初めて知りましたが、アセスって第2類医薬品なんですよね‥
風邪薬と同じです。

風邪薬で強い副作用が出たら、二度と使用する気にはならないですものね。

一度副作用が出た薬は、以後は使わないのが基本だと思います。


お役に立たない回答者ですみません。
私も大変勉強になりました。


お大事になさって下さいませ。

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意さ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング