アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーガン元大統領が国葬されたそうですが、アメリカでは歴代大統領はみな国葬されるのですか?

日本は、元首相は国葬ですか?

A 回答 (5件)

アメリカでは、大統領経験者は本人が拒まない限り国葬に遇されることが慣例となっているようです。

1973年は36代大統領リンドン・ジョンソンでした。94年に37代大統領リチャード・ニクソンが亡くなっていますけれども、本人が希望しなかったようです。ただ、クリントン大統領(当時)や歴代大統領が参列して、実質国葬待遇だったようです。

ちなみに、この30年で大統領経験者が3人しか亡くなっていない、ということに少し驚きました。

日本で国葬に遇された元首相は、伊藤博文、山県有朋、松方正義、西園寺公望、吉田茂の各氏です。
国葬に準ずる待遇を受けたのは、大隈重信・佐藤栄作(国民葬)、幣原喜重郎(衆議院)、三木武夫(衆議院・内閣合同)、大平正芳・岸信介・福田赳夫・小渕恵三(内閣・自由民主党合同)の各氏です。
ついでですが、参議院初代議長の松平恒雄氏は参議院葬を遇されています。
    • 0

国に貢献があったかどうかがポイントでしょう。

吉田茂 は、国際社会への復帰という点で、また日米同盟という点で、貢献が見られたので、国葬。

もしあるとすれば、次は、中曽根さんかな。

中曽根さんの貢献は、レーガンさんとタッグマッチで、ロシア(当時ソ連)を自由世界に引き入れたという点でしょう。

「戦争の準備ばかりしていては、国がだめになるよ。わが国を見なさい 軍備はあまりないが大きく発展したでしょうと。」
そして、わが国の国際的な地位を高めたという点も。

• 0

>日本の元首相で、国葬になったのは吉田茂だけです。

国葬に当るかどうか微妙ですが、大平正芳氏が「内閣・自由民主党合同葬」です。(氏は、首相就任中に他界されましたので、葬儀の時点では"元"ではないですが。)
    • 0

アメリカでも歴代大統領みなではないはずです。

確かレーガン元大統領の前は、1973年にどなたかわすれましたけど、あったそうです。

国にとって国葬に値するほど貢献があった場合に行われるものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国家発展に貢献度の高かった人だけなのでしょうか?
そうすると、レーガンさんは評価高いですからね。
クリントンは最後やっちゃったので微妙かな?
ブッシュはありえないでしょうね。

日本の元首相で、国葬になったのは吉田茂だけです。

日本の元首相で国葬は、これが最初で最後でしょう。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yosidasi …
    • 0
この回答へのお礼

日本では違うのですね。
アメリカはどうなのでしょうか。