AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Photoshopで受け取った写真(JPEG画像)を色補正したあと、
プロファイル変換で「作業用CMYK Japan Color 2001 Coated」にして
JPEGで保存し、その後Illusutratorに配置し、印刷をする。

という方法で印刷をしているのですが、
Illusutratorで作成した部分のカラーはきちんとでるのですが
写真の画像だけ色が変わってしまいます。(青っぽくなったり赤っぽくなったり…)

前任の方から、作成したIllusutratorファイルををPhotoshopで開いてから
印刷すると写真の色がきれいに出る、と言われたのでそうしたところ
写真の色は比較的そのままきれいに出るのですが、
「Photoshopによるカラー処理」で印刷すると色が変わってしまい、
「プリンターによるカラー処理」だときれいに出るようでした。

Illusutratorでは「プリンターによるカラー処理」では印刷できれば
Illusutratorでも同じように印刷できるのでは?と思ったのですが
方法がわかりません。

ここの設定が問題なのだろう、ということまではうっすらわかったのですが
どういう理由でこうなるのか気になります。

また、作成したaiのファイルをPhotoshopで開く時点で
「PDFの読み込み」と出てくるのでここで何かが変換されていることは
わかるのですが、何がどうなっているのかさっぱりなのと、
前任の方に聞いてみてもよくわからず、
この方が色が綺麗に出るからこうしている、というお返事で
「なぜそうなるのか?」についてわからず気になっています。

会社で使用しているPCはMac,IllusutratorはCS5、PhotoshopはCS2です。
プリンターはHPの大判が印刷できるもの、というのはわかるのですが
派遣で入って日が浅く機材についてまだよくわかりません。

今までWindowsをメインに使ってきたことと、
印刷関係に詳しくないので色管理についてもまだ本を数冊読み始めたところで
よくわからず困っています。

画面上では元のIllustratorのデータと
Photoshopでaiファイルを開いたものに色の違いは見られませんが
印刷時にはなにか変わっているのでしょうか?

印刷の知識はなくてもよいとのことで入った職場で
さほど色も気にしていないようなので、
業務上困っているわけではないのですが
自分で気になってしまっているので質問させていただきます。

職場の機材について今詳しくわからないのですが、
これだけの情報でお返事がいただけるかわかりませんが
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度もすみません。



当初の「色が変わってしまう」の解決にはならないかもしれませんが、
もしEPS配置を試すのなら以下に注意して行ってください。

---

Illustratorでの画像の扱いは基本的には

・画像データはCMYK・EPS。
 ※EPSのオプションで圧縮が選べます。作業後に画像修正の必要がなければ「低圧縮・高画質」でいいです。
 ※プレビュー画像の指定がOSによって変わります。Macなら「JPEG」で。Winなら「TIFFの8ビット」です。

・画像は必ずメニューから「配置」をしてください。「埋め込み」やドラッグ&ドロップはしないほうがいいです。

・プリンタはPostScriptプリンタが必須です。HPの大型プリンタなら大丈夫だろうと思います(未確認)。

・もしお使いのプリンタがPostScriptプリンタでなかったら、
 IllustratorからPDFファイルを作成してそれをプリントすればいいです。
 PDFファイルは擬似的にPostScriptプリンタと同等の発色のプリントができます。

---

ただし、以上は最終的に商業印刷に使うデータの作業標準ですので
プリンタ出力がそのまま最終成果になるものだと手順が違うかもしれません。
そちらの方面には詳しくありませんので
念のために作業はすべて複製データで行ってください。

---

くれぐれも「色が変わってしまう」の解決にはならないかもしれません。それはご了解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMYK・EPSにして「配置」で置いてみましたが、印刷ではやはり色が変わってしまいました。

おそらく「プリンタ出力がそのまま最終成果になるもの」に当たるものだと思うので
商業印刷の知識をそのまま当てはめてはダメみたいですね…。

前任の方から「aiファイルをそのままPhotoshopで開いて印刷する」と聞いたのですが
Photoshopで開いて「プリンターによるカラー処理」で印刷している部分が
「PostScript」に当たる部分なのか、
Photoshopで開くときの変換でPDFがなんたら~、というダイアログが出るのですが
(職場のPCでないのでうろ覚えですみません)
そこで変換するときに
「PDFファイルを作成してそれをプリント」の手順を通って
「擬似的にPostScriptプリンタと同等の発色」ができているのか、
どちらなのかはよくわからないのですが(今度試してみようと思います)
とにかく、Photoshopで印刷すると色が出るようです。

Illustratorで印刷する方法はわからないままですが
PostScriptが関係しているっぽいことは理解できたので、
当面Photoshopでとりあえず印刷しつつ、
PostScriptが何かよくわかっていないので、調べて行こうと思います。

カラーマネジメントという概念も最近知ったので、
(RGBというCMYKの違いは知っていましたがモニターの色合せやガンマ値や
 印刷の設定のことは最近調べてまだあまりよくわかっていません…)
いろいろ勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 00:59

何度もすみません。



>JPEGで保存し、その後Illusutratorに配置し、印刷をする。

保存をEPSにしてみたらどうでしょう。
CMYKの画像はEPSで保存・配置してPostScriptプリンタで出力する、というのがDTPの基本と言えば基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは試していませんでした、次回それでやってみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/17 21:15

あ、プロファイル変換をすると自動的にCMYKになるんですね。


その手順ではやったことがないので知りませんでした(汗)。

それだったらモードの問題ではなさそうですね。無視してください。

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました!
わたしも自分のやり方があっているか不安で試行錯誤してます><

お礼日時:2015/01/17 20:08

Photoshopの画像はCMYKになっていますか?



「プロファイル変換」ではなく「モード変換」の作業ですが。

この回答への補足

プロファイル変換をするとモードも勝手にCMYKになっていたのですが
何か順番が違っているのでしょうか?

補足日時:2015/01/17 19:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配置すると色が異なる。photoshop→イラストレーター

ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。
デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。

フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。)
入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。
今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。


ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。
チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

Aベストアンサー

私はイラレ10とフォトショップ7.0を使っていますけど、両方のカラー設定の作業スペースをRGB→Adobe RGB、CMYK→Japan Standard V2の設定にしてみてください。これで両方の色は合うと思います。この設定がいまのDTPであれば一番ポピュラーではないでしょうか。あとはこの設定で自分のモニターとカラーチャートの色が合っていれば、そんなに色がずれることはないと思います。
あと、リンク配置であればフォトショップの色がでて、埋め込みであればイラレの色が出ると思うのですが、同じ色(たとえばC100・M100)の色がフォトショップとイラレで違うのであれば、もとの設定がおかしいのではないかと思います。(フォトショップとイラレでカラーの作業スペースが異なっている状態)
あとちょっと気になったのが切り抜き画像はepsにすると・・・なんですけど、クリッピングパスであればepsでも大丈夫だと思うんですけど、もし背景を透明にして画像を配置しているのであれば、出力時にエラーがでる場合があるので注意が必要です。

Q印刷すると黒が赤味がかってしまいます。

私はイラレ初心者なんですが、現在CS2を使ってパンフレットを作っています。
パンフは大体の部分が黒で、少しカラーが使われている程度なんですが、フルカラー印刷するとなぜか黒い部分が赤味(オレンジ?)がかってしまいます。
昨日写真を印刷した時は普通に印刷出来ていたので、プリンターのせいではないと思います。
RGBやCMYKで印刷したりもしてみましたが結果は同じでした。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみにプリンターはBROTHERのカラーレーザーMFC9420CNを使っています。

Aベストアンサー

>昨日写真を印刷した時は普通に印刷出来ていたので、プリンターのせいではないと思います。

昨日印刷出来たからと言ってプリンターに問題が無いとは言い切れません。昨日、質問者さんが印刷し終ったと同時に、黒トナーがトナー切れになったって可能性も無いとは言えません。

黒い部分が黒くならないとか、色が変になる場合は、まず、一度正しく印刷出来ていた写真を印刷してみて、昨日と同じく正しく印刷出来るか試して下さい。

もし昨日の写真が正しく印刷出来ないなら、印刷の設定を変えてしまった(例えば、黒い部分に黒トナーを使わない設定にしてしまったとか)か、プリンター本体の問題(例えば、黒トナーがトナー切れしている)です。

昨日の写真が正しく印刷出来たなら、今日作っているパンフのデータに問題があります。黒い部分が本当に「真っ黒」なのか確かめて下さい。少しでもカラー情報が乗っていると、イラレの印刷処理はその部分を黒とは認識せず、黒トナーを使わずにカラートナーを混合して「黒っぽい色」を作ろうとします。その結果、その部分は黒にはならず、少し色の付いた(つまり赤味がかった)黒になってしまいます。

>昨日写真を印刷した時は普通に印刷出来ていたので、プリンターのせいではないと思います。

昨日印刷出来たからと言ってプリンターに問題が無いとは言い切れません。昨日、質問者さんが印刷し終ったと同時に、黒トナーがトナー切れになったって可能性も無いとは言えません。

黒い部分が黒くならないとか、色が変になる場合は、まず、一度正しく印刷出来ていた写真を印刷してみて、昨日と同じく正しく印刷出来るか試して下さい。

もし昨日の写真が正しく印刷出来ないなら、印刷の設定を変えてしまった(例...続きを読む

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qillustratorに画像を配置した時に色が変わってしまう

mac OS Xで、illustratorCS4を使っています。
web用に、写真とオブジェクトを組み合わせた画像を作ることを目的に作業をしていたのですが、写真を「配置」したら、プレビューで開いたときよりも色がくすんでしまいます。
しかしながら、web用に保存で保存すると、元の色(プレビューで開いたときと同じ色)に戻っています。

つまり、illustratorでの作業中にだけ色がくすんだようになるのですが、どのようにしたら改善されるんでしょうか?

illustratorの設定の問題なのか、それともモニタやプレビューのソフトの方の問題なのか……。
なお、illustratorの書類のカラー設定はきちんとRGBにチェックを入れています。


ご指南のほどよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Illustratorがカラースペース(使用する色の範囲)を変換しているせいだと思われます。
Photoshop をお持ちでしたら、そちらでも開いて確認してみてはいかがでしょうか(プロファイルを確認するメッセージが出たら「作業用RGBを指定する」を選択してください)。
通常、両ソフトはカラー設定を共有していますので、こちらはIllustratorと同様の表示になるはずです。

【Adobe Illustrator CS4 * カラーマネジメント】
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS79B1AB30-AF45-4a89-9F0A-F83B1D991390.html


Mac標準のプレビュー.appではシステム環境設定の「ディスプレイ」/「カラー」で指定されている設定(多くは個々のモニタ特性に最適化された設定を指定します)を使用するのに対し、Adobeのソフトでは、Webや出版など、その目的にそったカラー設定を使用します。
(なお、現在の設定を知りたい場合は、例えばIllustratorであれば「編集」/「カラー設定」で確認できます。Web用途であれば、「Web・インターネット」で良いでしょう)

このため、画像を表示した時の色味が変わるわけですが、これはそもそも画像表示の目的が違うためですので、このこと自体はさしたる問題ではありません。
どうしても揃えたい場合は、例えばアブケーションのカラー設定を「モニタのカラー設定に合わせる」にすれば同じになります。
ただし、他のモニタ・ソフトで色味が大きく変わる恐れがありますので、Web用のデータを作成する時にはおすすめできません。
プレビュー.appで画像を表示する時に色味は気にせず、これは簡易に画像イメージをつかむためのソフトと考えるようにした方が良いでしょう。
あくまで "preview"(試写、下見、予告)ですので。



なお、環境による色の見え方の違いについて、詳しくは下記をご参照ください。
Windsows / Internet Explorer 環境で見た時には、かなり衝撃的でした。

【miyahan.com: 「いま見えてる色が本当に正しいかどうか考えたことはありますか?」】
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

Illustratorがカラースペース(使用する色の範囲)を変換しているせいだと思われます。
Photoshop をお持ちでしたら、そちらでも開いて確認してみてはいかがでしょうか(プロファイルを確認するメッセージが出たら「作業用RGBを指定する」を選択してください)。
通常、両ソフトはカラー設定を共有していますので、こちらはIllustratorと同様の表示になるはずです。

【Adobe Illustrator CS4 * カラーマネジメント】
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS79B1AB30-AF45-4a89-9F0A-F83B1D991390....続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング