プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話の時によく「目を見て話せ」なんて言いますが、
自分と相手の視線が合ったまま、ずっと逸らさないで
話す、なんてしませんよね。
ケンカの時や、恋人同士が見詰め合うのはともかく。

そこで、会話中に相手と自分の視線が合った場合、
それを維持する時間って皆さんどのぐらいですか?
私の場合、3秒が限界です。

A 回答 (5件)

こんにわ、心理でなくて、エナジーの分野ですけど…。


【目をみて会話:視線を合わせる時間。】

『…ケンカの時や、恋人同士が見詰め合うのは…。』

“喧嘩のとき”は【相手の右目】(向かって 左)
 恋人同士は“すべて良し♪”(笑)

…以前に カテ違いですが、“目を見る”に関して わたしが シェアしたURLを記しますね、参考になると感じましたので…(#.08 です)。

営業の方々にも 有利?な参考になるのでは…。
「他人に 頼み事&お願い等の 成功率 アップ!まちがいなしです。」
(だけど…コレを 相手が知っていると…)

なので、わたしは 相手の左目を いつまでも 見続けていられます。

下記URLを見て 試して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859989
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。とても興味深いお話ですね。
「ケンカの時は相手の右目」というのが目から鱗です。

普段、どっちの目…なんて考えたこと無かったのですが、
気をつけてみると、私はどうも相手の左目を見るクセがある様でした。
昔から「おねだり上手」と言われるのは、末っ子だから
だけじゃなかったのかもしれません(笑)

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/15 09:52

至近距離(テーブルを挟んで対面など)だと、ちょっとでも視線をはずすとすぐにわかります。


だから私は逆に、まぶたのラインや眉毛くらいまでしか視線は動かせませんねえ。

目線を受け止めるのに疲れたときは、笑いが起きたときなどに、目線を遠くへやって焦点をぼかしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離が近いとそれだけ、目を見て話すのって難しいですね。
解消するにはやはり顔の他の部分を見るのが
一番なのですね。

しかし改めて考えてみると「顔を見て話す」って
必ずしも相手の話に集中してるとも限らないですね。
逆に外を見ていてもきちんと話を聞いている場合も
あるワケで…。

となると、目を見るのって案外「営業」なのかも
なんて思ったりしてしまいます。

お礼日時:2004/06/13 09:04

こんばんはー。



そうですよねー。
まともに目と目が合うとなかなか「ジーっ」と見つめ続けるのは困難ですよね。
正確に計った事はありませんが、やはり数秒ぐらいでしょうか。
しかし、話しの内容によっては視線を意識する事なく気がつくと結構長い時間、見つめていたという事もありますね。

追記としまして、あくまでもビジネス上での会話においてですが「目を見て話せ」というのは基本ですが、本当に「目(眼)」そのものを見つめるとなかなか長時間は難しいので「目と目の間の鼻のくぼんだところ」を見て話し、ポイントポイントにはちゃんと相手の「目(眼)」を見て話すのが効果的であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり顔の他の部分を見て話す、というのが基本の様ですね。
お互いが顔の他の部分を見て話していれば、延々
「目を見て話す」ことが出来そですが、傍から見ると
結構怖いかもですね(笑)

お礼日時:2004/06/13 08:52

相手によりけりです。


普通の人ならいくらでも大丈夫ですが、
あまり強い視線な人だと長時間はツラいですね。

あまり目をそらしすぎると相手に対して失礼なので、どうにかしないといけません。
有名なところで、相手の口元、顎や、首のあたりを見るというのがあります。
相手から見れば、ちゃんと目を見て話しているように見えます。
この方法を用いれば強い視線の人でも、いくらでも目を見ているように話せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、顔の他の場所を見れば良いのですね。

たまに、あまりに視線が強くて困ることが
あるのですが、その人は案外 目を見てないのかも
しれませんね。

お礼日時:2004/06/13 08:48

僕もなぜか目をあわさないといけないとか余計な意識をして話がのめり込めないといったことがよくあります。

あんまりジーと見ていると相手も気持ち悪がるかもしれませんので5秒見て目をそらしまた見てとかそんな感じですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
私も目を見ると話に集中出来なくて…。
なので、本当に話に集中する時は相手を見ません。

人は本当に大事な話をする時は目を見ないと
言いますから「目を見る」って何なんだろう…と
思うことがあります。

お礼日時:2004/06/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!