プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
鍵屋さんに開錠頼むと高いイメージ有りますよね。
いくら位が妥当か気になるので、今まで鍵屋に頼んだ経験や見聞きしたことが有りましたら、そのりょうきんをその時の情報もできれば添えて頂いておしえてください^o^
都会と田舎、平日と土日、昼と夜、すぐ開いたか時間かかったかとかで差があるのかも気になるので、そうした差がわかりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家の鍵では無く、図面庫の鍵(結構仕組みは簡単ですが、素人では難しい)がかかってしまい業者に頼みました。

1.5万かかりました。技術者の一人工の人件費と出張料と技術料を合わせたものが料金です。特殊技能なので高いです。(基準料金がありませんので、なるべく安いところに頼めば良いでしょう)
    • good
    • 3

業者によって金額が違います。



私の知る限り、安くて9千円です。標準で1万円から1万5千円でしょうね。

この金額以上の業者は、まずぼったくりですね。
    • good
    • 2

実家が鍵屋です。



私はかかわっていないので料金的な事は詳しくありませんが
はっきり言ってしまうと玄関などは、なるべく「壊します」
ピッキングで開けられるような錠前は防犯上よろしくないのと
「ピッキングをした形跡」が残り、
「ピッキングできる錠前」と判りやすくなってしまい
泥棒に入られやすくなるので、錠前を交換した方がいいからです。
で、交換するんだったら手間のかからないように壊したいわけです。
実家は、料金に「出張費」かかってくるので遠いと高かったとおもいますが、
平日と土曜でも、昼と夜でも料金差はありません。
個人経営なので深夜や日祝は対応していません。

ちなみに、事情を説明すると
「家族が帰って来るまで時間つぶします」と
諦める方は大変多いようです。
    • good
    • 3

シリンダーの種類によっても違いますし、破錠しての開錠だとそのシリンダー交換費用も発生します。


さらに深夜や早朝なんかでしたら出張料金の他に割増料金が発生します。

ドアの開錠にあたっては、ピッキングできる対象が減ってきているのは確かです。

本来、開錠依頼というのはそんなに頻繁にあるものではありません。
だからこそ、数少ないものは高いのは当たり前です。

さらに鍵屋の本音として言わせてもらうと、開錠作業なんてやりたくはないです。
特に夜間なんてお金をいくらもらっても行きたくはないですね。
高いと言われるのは構いませんが、鍵屋だって受けたくないです。
就寝中に電話をかけてきて、相見積もりをとるような質問はやめてほしいですね。
「後でもう一度電話します」と言われたら、「いえ、結構です」と言います。
    • good
    • 3

料金というものは需要と供給で成り立っています。


解錠を依頼する人が多ければ高くなり、少なければ安くなります。

解錠技術は
特殊な学校で学ばなければならない。
容易に犯罪ができてしまうため、警察に登録しなければならない。
など、なり手が少ないのも高い理由の1つ。

まえTVで芸能人が家の鍵をなくして夜中に呼び出したって言ってた例で言うと、
3秒で開けて、「はい、3万円」だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。警察に届けなければいけないと初めて聞きましたが、どんな法律によるものでしょうか^^;

補足日時:2015/01/18 09:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!