プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO(VPCS129FJ)のノートパソコンを愛用していますが、本日(1月17日)、突然、キーボードを打つとき手のひらが触れる部分でビリッと感電?します。故障なのでようか?外部機器は何も接続していません。電源アダプターで使用しています。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

>故障なのでようか?



そうとは限りません。

多分ですが、ACアダプタを使う場合、AC100V側のアース端子を繋ぐように取説に書かれてると
思いますが繋いでないでしょ?

まぁ現実には繋がず使ってる人も多く、それだけが原因、などとは言いませんけど。

以下その状況説明(機器設計内容も大きく関わります)

・AC100Vを使う電源にアース端子を繋がないと中間電圧の約50Vが出ることがあります。
・それがDC電源のマイナス側に繋がっていることがあります。
・ノートPCの筐体表面に金属メッキと塗装がされていても頻繁に手などが触れる部分は塗装がはげ、
  金属メッキが露出し、通電可能状態になってる事があります。
・体の他の部分がどこかに触れているなどして、電気がそれなりに通じる状態になっている事があります。

これらが揃ってその約50Vを感じることがあります。

上の場合、条件のどれかが欠ければ解消します。
もちろん、アース端子を繋げられるならそれだけでも解消する事でもあります。
説明書どおりにすれば発生しない現象は「故障」とは呼べないしメーカーも
「説明書どおりにしてちょ」と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。確かにアース端子はこれまでも繋いでいませんでしたが、昨夜、はじめてビリッと来て驚きました。端子を繋いでためしてみます。

お礼日時:2015/01/18 10:23

一度きりだったら、あなたが体に蓄えた静電気のせいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝もパソコンを使っていますが、今のところ大丈夫なので、おっしゃるとおりなのかもしれません。

お礼日時:2015/01/18 10:27

ACアダプタの絶縁不良ですね。



ACアダプタを交換すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2015/01/18 10:16

バッテリー駆動(電源アダプター外す)で症状を確認して、サポートに相談して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。確かに、バッテリー駆動では大丈夫でした。

お礼日時:2015/01/18 10:17

直接メーカーに問い合わせましょう。


重大な事態になる前にね。

ここは一般人が質問して、一般人が回答する掲示板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。次回からそうしたいと思います。

お礼日時:2015/01/18 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!