プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の車を現在使用している21歳の学生です。
家族が住む県の隣県におり、車は私のもとにあります。
姉は、都内でシステムエンジニアをしている29歳の社会人です。
数日前から、この車のことで姉ともめています。
家族のことで周りにあまり相談できず…にいます。

年始に姉と「車を使いたいときは私が貸す」と約束したのですが、車の一部がさびていて修理する状態です。見積もりをとることや早く保険屋さんに写真を撮影してもらうこと(保険屋はできる限り傷が増えない状況にしたい)があります。

そこで昨日、姉から
「くるまはどうなってるの?」
「値段が安くなくてもいいから早く修理に出して」
と連絡がありました。

私は、まだ無理だとのことを伝えました。保険屋さんや見積もり、そして、今回の目的である私が保険や車の修理について、調べることができていないからでした。
もちろん、保険や修理について調べることは父にも伝え、報告することで父も喜んで了承してくれています。

ところが、この調べることや車の錆について話すと、姉が、
「明日スキーに行きたいから修理してきて」
と言い出しました。

いったん断りましたが、私にも授業やサークルもあり電話に出れない状況が続きました。
その間に何十件も着信があり、最後にはメールで、

「あなたの説明がわからない!」
「社会で通用しないよ!」
「詳しく報告しなさい」
「約束や破るの?」
などなど、びっくりする内容でした。
実は先週姉は「さびは急いで修理した方がよい、修理優先で!」と言っていました。

しかし、父にも「妹が約束を守らない」といいつけ父から電話もありました。
先週には「修理優先で!錆は一刻も早く直した方がいい」と言っていた姉ですが、
さび止めで何とかなるとか話が変わってきています。
詳しく報告すると…○○すればよいと言い、
その方法は、今車を自分で使うための方法ばかりでした。

姉の車を使いたい気持ちはわかりますし、さび対策もあると姉は言うのですが、家族のことを考えずお金があるから使おうとする姉の姿勢にも不信感が出てしまいました。これは愚痴です。

ただ、保険屋さんとのこともあり伝えているはずなのですが、一向に電話やメールがおさまりません。

最後のメールは
「電話に出ないならば、それなりの対応をします。」
「明日必ず、工場に出して持ってきなさい」
と脅す始末。

どう対処したらよいかお願いします。

あなたが悪い、さび止めでよいのでは、 姉は車がほしいんだよ、あなたの説明が足りない、父が情けない
というような内容はここではなしでお願いします。

私としては、姉の気持ちはわかり、協力もしたいのですが車の状況を考えて、無理だよと伝えているのですが、なんとか妹の私を丸め込もうとしている様子が見てとれます。
これについては、少し残念ですが、姉の気持ちは理解しているつもりです。

私が知りたいことは、
自分のしたいことの都合で報告を求め、私に約束破りのレッテルを貼ったり、命令しそれを破る、あるいは、私の知らない理論を並べたりと必死にコントロールをしようとするもの(姉)にどう対処し、
今後、先が長いのどうしていけばよいかわかりません。
よろしくお願いします。
ちなみに父は、そんなこと俺に言ってくるなと面倒臭いという感じです。

A 回答 (2件)

今回の件では修理にお金と時間がいくらかかるのか?

この2点に対し、情報の共有をしっかりして、ちゃんと話し合いをすればいいと思います
>自分のしたいことの都合で報告を求め
これを理解しているのであれば頑張って
お姉さんの気持ちを理解しているので有れば情報交換を何度もなんどもしてあげてね
    • 0

>「値段が安くなくてもいいから早く修理に出して」

と言うお話しですので、差額はお姉さんが払うつもりだとしてお答えします。

そのお金で、今回はレンタカーを借りてくださいと言うことで。
保険屋は、そんな急には処理できませんので
急ぐのであれば、おそらくは全て自腹になります。

それを考えるのであれば、レンタカーの方が安いのではないでしょうか。
    • 0