個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

正解が二つあったという報道がありました。
具体的にはどんな問題だったのですか?

A 回答 (1件)

世界史Bのことですか?問題箇所は、35番に該当する以下の文です。



貞享暦は、中国の(ア)の時代に、(イ)によって作られた授時暦を改訂して、日本の実情に合うようにしたものである。

まず背景知識として、「授時暦」は中国の元の時代に郭守敬が編纂したもので、「貞享暦」は江戸時代に渋川晴海(安井算哲)が編纂したものです。

この文の問題は、「中国の(ア)の時代」が何を修飾しているかです。

・中国の(ア)の時代に(イ)によって作られた授時暦
という解釈ならば(2)「ア=元、イ=郭守敬」なのですが、

・貞享暦は中国の(ア)の時代に(中略)日本の実情に合うように(編纂)したもの
という解釈ならば(4)「ア=清(日本の江戸時代)、イ=郭守敬」が正解です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0 …

なお、貞享暦については『天地明察』が詳しいです。映画化もされているので、興味を持たれたらぜひ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0 …

参考URL:http://www.toshin.com/center/sekaishi-b_mondai_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本語があいまいだったのですね。
せめて読点に工夫があれば迷わなかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング