プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させて下さい。昔話として聞きました。

日本シリーズ。ジャイアンツの選手が本塁突入。キャッチャーがブロックして、キャッチャーはじめベンチも、ファンも「アウト」と思ったが、主審のコールは「セーフ」。キャッチャーは乱暴にアンパイアに抗議して退場処分。誰もが誤審と感じた。

ところが翌朝のスポーツ新聞が写真をスクープ。ちゃんとランナーの足はブロックの隙間をついてホームベースを踏んでいた・・・・・という話です。

覚えていますか?

A 回答 (4件)

知ってはいますが、6歳の時のことなので覚えているかと言われると覚えてないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 15:41

もちろん覚えては無いです!


 生まれても無い。

ただ話は聞いたことがあって、探してみました。
 #確か 土井正三 さんだった気がしたんですよ。

ありました^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

WIKIなので確認はしていないけれど、多分これだと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 15:42

 当時の日本シリーズはデーゲームで、第4戦ともなれば


順当に消化すれば平日なので、一般家庭にビデオデッキ
も普及していない時代、多くの人は見られなかったでしょうね。
 大昔の少年ジャンプでこのシーンの描写があったので古くから
この話は知っていましたが、wikiに書いているように
放送局のビデオにもこのシーンは映っていないのだから
写真がすべてでしょうね。
 ちなみに岡村捕手の暴力はwikiではミットで殴打となっていますが、
マンガではグーパンチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 15:44

詳細はwikiで確認いただければいいと思いますが、当初はどうみても土井が無謀な本塁突入するも


ブロックの名人岡村に吹き飛ばされたと思いましたねえ。

シリーズ初の退場騒動にまで発展し、その後阪急の捕手(主審と同じ岡田)が高めのボールをわざと捕らないで主審にぶつけるなんていうこともありました。
それをみた川上が「あんなことするチームに負けるな」とゲキを飛ばしたということですが、
誰が見ても「あれがセーフかよ、読売びいきの判定もほどほどにしろよ」と思ったものです。

翌日スポニチ(と思いましたが)のスクープ写真で土井が足を伸ばして吹き飛ばされる前にホームを踏んでいたことが分かりました。主審がよく見ていたということですね。

その後、「巨人の星」で、この一件を日米野球に置き換えてネタにしました。
あれは許せないですね。当時私は小学生でしたが「読売はこんなことまでして子供を洗脳するのか
つくづくきたねえ球団だ」と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。懐かしいできごとです。

お礼日時:2015/01/18 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!