OCN光で最大124,800円おトク!

中村敦彦さんの本は
ウソだと思いましたが・・・

こんなに仕事できない人、田舎だと解雇されます
ウソか大げさに書いてるのか?

中村淳彦 介護人材と中年童貞 - 幻冬舎
<http://www.gentosha.jp/articles/-/2228>




すでに社会から弾かれた人材、


私は一般的に壊れているとされるAVや性風俗、
裏社会の取材を続けてきたが、
介護ほど深刻に壊れている世界を過去に目撃したことがない。



介護人材には大量の中年童貞が存在している。
異常な人材不足のため、誰でもほぼ無条件で採用される敷居の低さと、
社会的に必要というアナウンスが招いた実態である。


介護は不人気職の筆頭で、さらに離職が高く、常に人手不足の状態が続いている。
景気が上向くと不人気職はさらに避けられる傾向があり、
需要があるので新設の施設ばかりが増えて人が足りないという


全国的に介護職を希望して、職にあぶれるという人は存在しない
極端な売り手市場である。

健康な人間が面接に行けば採用されるのは当然であり、
未経験の中年男性でも採用をされる。

無条件の採用はなにか不満があればすぐに隣の施設が採用してくれるため、
高い離職率の原因の一つになっている。


坂口は簡単な文章すら書けなかった。小学校で習う簡単な漢字もわからない。
午前中に入浴介助をしたので、介護経過表には「おふろ」とだけ書いた。


『○時○分、入浴介助。着脱は自立で、介助にして洗身をする。浴槽ではゆっくりと楽しまれた』みたいな文章にしてください!」と言

坂口は中卒である。隣市の町工場に就職している。

文章を書いた経験は中学校卒業アルバムに書いた作文くらいで、
今さら漢字と文章を書けと言われてもまったくわからない。


二行程度を書くのに1時間もかかってしまった。

坂口が座ったまま、携帯電話を片手にずっと文章を書いているので
現場がまわらなくなった。

いつまで経っても自立ができない坂口に、同僚から不満や苦情はあがるようになった。
入職して一か月が経った頃には、完全に事業所のお荷物になっていた。

新人パートに仕事を教える担当を任されることになった。

横暴な態度で威張り散らした。
自分のできることを相手ができないと激しく中傷し、
周囲に対して力を誇示するようになった。

記録や介護保険法のことなどを質問されると
「そんなことはどうでもいい、介護とは関係ない」と一蹴した。

坂口は何度も退職を勧告されたが、固辞して、その小規模デイサービスでまだ介護職員を続けている。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護業界は高い向上心で真面目に働かれてる方もいますが、社会的不適合者の巣窟でもあります。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング