かなり前から、足の付け根(パンツの端が当たる部分)と脇の下が腫れて膿がでるという状態が続いています(腫れてくるのはたいがい同じ場所です)。医者にもかかったのですが、抗生物質と塗り薬を出してくれるだけで、その時は良くなるのですがまたしばらくすると再発してしまいます。
腫れてくるとガーゼか何かをして、直接擦れないようにしないと痛くて動かせない状態です。だいたい一週間くらいは痛みが続きます(ひどい時は二週間くらい)。再発してくる時期は、ほぼ生理前です。
なにか治すのにいい方法があったら教えてください。また、皮膚科のいい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。


正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思います。傷跡は、残ります。しかし、多分、今の患部は腐った刺身色してると思いますが、それよりマシだとは思えるでしょう。
 
術後に、あるステロイド剤を塗ると傷跡の回復に効果あるって聞きましたが、ステロイド剤はちょっと怖いかなー。(確証が無いことなので、ここは噂程度に聞き流して下さい。)

手術した病院は、今は無いので、紹介出来ないのが残念です。ただ、その時のお医者さん(いい人でしたー。)の説明によると、一言で言うと体質的なものだそうです。

初診、事前の血液検査、手術(局麻)、経過観察3回で治療は終わりました。saku3939さんも決心がついたたら、是非外科に行って下さい。成功をお祈りしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

外科ですか~ なるほど。全然頭にありませんでした。
実は1回手術してるんです。確かに傷痕はほとんど残りませんでしたし
その場所から再発する事もありませんので結果的には良かったんですが
私の場合何個所もあるんですよ。(両脇、脚の付け根(リンパ腺?のところ))
なので何個所も手術するのはどうかなぁって考えてて踏み切れないんです。
腐った刺し身色!これは全く云い得て妙ですね(笑)
確かに抗生物質はきかないですね。その時はいいんですが・・・
同じ病院の違う先生にみてもらった時には、ホルモン剤の注射を薦められました。
ちゃんとした説明もしないでいうので信用できず、以来その病院には行かなくなりました。
今もまた出てきているのでいい病院を探して行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 10:48

再登場させていただきます。



すでに一度手術は受けられているのですね。

先日の回答をした後、一晩唸って、術後に受けた先生の説明を、おぼろげですが思いだして来ました。

それによると、私たちは、胎児の時に細胞分裂をたくさん繰り返して肉体を作ったのですが、その時に完全な組織になりきれなかった未完成の細胞が、身体のあちこちに散らばっているそうです。

それらは、何事も無ければ死ぬまで沈黙したままですが、頻繁な刺激を受けると、身体が異物と判断し、何らかの拒否反応を始めることがあるそうです。

排出が一番でしょうが、それが難しい場合は、細胞を増殖させるなりして障壁を築くと言うのも、身体の作戦の内なのでしょう。

私たちは、これに悩んじゃっている訳ですね。はー。

さて、その刺激ですが、日常生活においては、身体を動かす上で必然的に起こる摩擦と、衣服による摩擦が考えられると思います。

私は、どうやら脇の下には、出来損ない君がいなくて助かったようなのですが、saku3939さんは、ちょっと残念な結果になってしまったようです。

そして、強引に結論に持ち込みますと、これまで生活してきて、出るべきところに粉瘤は出尽くした頃だと思われます。(私は、切除後はもう発生してません。)

だから、今こんにちわしているところを取ってしまえば、一応の決着はつくと思うのです。

飼っておいても、自然治癒はあり得ないし、膿がでる毎に大きくなって行くコイツラの性質を考慮すると、妥当な線だと思うのですが・・・。その分傷も大きくなりますしね。

ところで、手術方法ですが。
普通の総合病院だと、審美的にかなう手術を求めるのは難しいですよね。私は足の付け根だけだったから妥協しましたが、問題は脇の下ですよねー。

脇の下は、美容外科のわきが治療の術式を応用できるんじゃないですか?あれは、切開しても傷跡が残らないって宣伝してますし。(完全な回復には数年を要するのでしょうが。)

ただ、保険が効かないですよね。わきがの症状じゃないのに受けてもらえるかも不明ですし。でも、相談してみたらいかがでしょう。皮下組織を切除すると言う点では、似たようなものだと思うので。

長い長い回答文になりまして失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
色々とURLを参照してみましたが、1件、形成外科でメールで相談できるという所がありましたので、ご相談したところ、やはり粉瘤で完治させるなら手術しかないとのご返事を頂きました。1回につき2個所位づつ手術すればいいとの事でした。
今は暑い時期のため、涼しくなったら一度そこに行って見ようと思っています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 13:24

参考URLに写真があるんですが、こんな感じではないですか?


もしそうなら「粉瘤」かもしれません。
皮膚の下に袋が出来て、そこに黄白色の膿のようなものがたまり、ふくれてきます。膿はとっても臭いそうです。

友人は皮膚科で抗生物質を貰っていましたが、何度も出来るのと(袋が残っていると何度でも出来るらしい)すごく大きくなってきたので、紹介してもらった形成外科で切開して膿?を出してもらっていますが、完治する為に袋ごととってもらう手術?を受けることにしたそうです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。確かに写真と似たような感じです。jj3desuさんのお友達と症状はまったく同じですね。ただ切ってもらうのはいいんですけど、何個所もあるのでどうかなとは思ってるんです・・・
ただ、どんなものかは分かったのでいい病院を探して聞いてみます。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:48

saku3939さんの書かれているのを読んだ限りでは


この皮膚科のお医者様は抗生物質と塗り薬を出してくれるだけ
というのではおあまり信用が出来ません

皮膚科ではなく外科か内科に行かれてみてはいかがですか
何科に係るのが一番良いか総合病院で尋ねてみるのも良いかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにあまり信用できる所ではありませんね(笑)。
一応、大きな総合病院に行っているんですが、大きい病院がいいとは限らないので
いい病院を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/13 09:41

病院に行かれたということですが、そのときは何の説明も


なかったのですか?
なぜ再発をするのか、どうすれば完治するのか、しっかりと
説明してもらわないと、いつまでたってもそのままでしょう。

素人が判断するのは危険なのですが、粉瘤(ふんりゅう)の
可能性もあります。
詳しくは、参考URLをご覧ください。
どちらにしろ、ちゃんと説明してくれる別の病院に
行かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんとした病院を探していってこようと思います。

お礼日時:2001/06/13 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股周辺から膿がでたのですが

男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。
心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。
自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。
その時と症状は同じようなものでした。
しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。
色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか?
病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが2年ほど前から、季節問わず同じ症状が数回あります。
毎回、場所は同じです。
痛みが数日続いた後に青白く血が交じったような膿が出ます。
一度、病院にも行きましたが、「良くある事」と言われました^^;
化膿どめと抗生物質を処方してもらいました。
ネットで調べたところ、膿を出して消毒していれば大丈夫なようです。
私の場合、膿が出て患部が治った後もしこりが残っているのでもっと根元に大きな原因がありそうですが・・・

Q粉瘤の処置について

ソケイ部に粉瘤と思われるものができました。下着のちょうど当たるあたりで、数年前から生理前や体調の悪い時にできます。今回は生理前ではないのですが、体調が悪かったのか、できました。とりあえず家にあった抗生剤を内服して落ち着きましたが、今後もこれで悩まされるのはイヤなので根治させたいと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)切開してふくろをとるのは症状の出ているときでないとダメなのか?
(2)切開して処置したあと、その後も通院が必要か?
(3)処置後、入浴は可能か?

場所が場所なだけに、病院に行きづらいですし、生理中になることがほとんどなので、生理中にそんなところを処置するのも心配ですし恥ずかしいです。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤かどうかを判断してもらうと良いと思います。
私も前回は生理中でしたが、そんな事を気にしていられない程の症状だったので受診しました。
医師や看護師にとっては、生理だろうがどんな場所だろうが、気にならないものですし、勇気を出して受診されると良いと思います。

ちなみに、切開して袋を取るのは症状がない時で大丈夫です。炎症があるときは、それが落ち着いてからでないと手術はしません。
切開して袋を取ったあとは、縫合した場所を消毒します。これは、自宅で大丈夫かと思いますが、1週間程して抜糸の為に、再診する必要があります。
処置後当日は、入浴は控えた方が良いです。
翌日からは、濡れないように保護テープを貼ったりして、シャワーは使えると思います。
浴槽につかるのは、しばらく控えた方が良いかと思います。

長くなりましたが、まずは粉瘤かどうかの判断をしてからの事になると思いますので、皮膚科を受診されて下さい。
下着の当たる部分なだけに、痛くて辛いですよね、くり返し起こる事が多いし。。。生理前などは普通のショーツではなくて、ボクサーパンツみたいなタイプのショーツをはかれて、圧迫刺激が軽減されると思います。
お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤...続きを読む

Q鼠径部に腫れができています

19歳女なんですが、鼠径部に腫れが出来ています。
最初は座っていてなんか痛いなぁと感じる程度だったのですが、
お風呂へ入ったときに痛みを感じた部分を見てみると腫れが出来ていました。
虫刺されかなにかかと思って普通に過ごしていたら、
次の日に血と白い液体?(膿?)が混ざって出てきました。
後からどんどん溢れてくるように出てきたのでとりあえず止まるまで出してしまいました。
出し切ったはずなんですが時間が立つとまた少し出てきたりとしてました。
それも2日程度で止まって、血が出てきたときより腫れがひいてきているんですが、まだ治ったとは言えない蚊に刺されのようなものが残っています。
腫れのほかには体調が悪くなったりとかはまったくありません。

部分が部分だけに医者には行かなくても大丈夫かなぁと思っていたのですが、やっぱり少し気になります。
この腫れはいったいなんなんでしょう。
このまま放置していても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは・・・
中に出来た脂肪の塊みたいな物に細菌が入り込み
化膿したんですよ。
血と膿が一緒に出てきましたでしょう?
膿を出しきった後は
腫れもひき痛みもないと
思いますが
どうでしょうか?

絆創膏に抗生物質入りの軟膏をつけ傷口に貼り付けておくと大丈夫ですよ。

私は三回程ありますが
一度目だけ脇の下だったので病院へ行きましたが
上記の説明を受け
処置されただけでした。

抗生物質入りの軟膏は
ドラッグストア等で
購入できます。
薬品会社により名前に違いはありますが
どれもかわりないです。
*テラコート
*テラマイシン
これらの名前です。

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足にある。
     ・左右対称になっているようにも感じる。

触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・

参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。

癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足に...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。
脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。

気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。
シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。
コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。
結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。
同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。

局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。
費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。

何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。

まずは病院に行ってみてください。
それではご自愛のほどを。

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。

Q外陰部のやや外側に腫れ

一週間程前に外陰部の左側(足の付け根)に赤いぷっくりとしたデキモノがありました。歩く時、座る時が一番ふれて痛いのですが、市販の薬をぬっていましたら2,3日でデキモノは固まるように小さくなり、消えました。ほっとしたのも束の間、今度は反対側に同じようにぷっくりと腫れ物ができてしまいました。以前よりも痛く、精神的にも億劫になり今度は微熱も伴っています。痒みはありません。これができて3日目ですが、一体どの病名になるのか病院へ行くとすればやはり産婦人科でしょうか。ちなみに性交は二週間程前にありましたが・・免疫力低下でしょうか・・

Aベストアンサー

再び#2です。
私も表面は赤くなっていて、熱を持っていて堅かったです。膿は出ていませんでした。
しかし、歩くにも、座るにも擦れて痛くて・・・。
結局、翌日スキーに行くというのに痛くて堪らず、産婦人科に駆け込みました。
すると先生は「あ、毛嚢炎ですね~」と言うと太目の注射針でブチっと刺し、中の膿をギュ~っと押し出しました。
これが痛くて!思わず唸ってしましました(泣)。
抗生物質と塗り薬をいただき、無事にスキーへと旅立ったのでした(笑)。
その時、ついでに子宮ガン検査や、経膣エコーで卵巣を見てくれて、そのお蔭で卵巣嚢腫が発見されました。
全然症状が無いので、こんな時じゃないと見つからないものです。
もうつぶれてしまったようですので、病院に行く事は無いかもしれませんが、結構再発するみたいなので、今度なったら婦人科に行かれるのも良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報