こんにちは。

外車が、日本車と変わらない値段でも出ていますが、実際の維持経費は、どれほど違うのでしょうか?

ずっと日本車に乗っていますが、もし、乗り換えたらどうなるのか知りたいので外車に乗っておられる方故障の頻度とか費用を教えてください。

新車でも中古でも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

#9です。

度々ごめんなさいね。
ボルボなどのタイプの国産車ってないですものねぇ。
ボルボはわからないのですが
パサートワゴンは近親の者が乗っています。
日本車に近い乗り心地だと思います。
落ち着いていていい車ですよね。
何しろ試乗は絶対した方がいいです。
その車、産地国で絶対くせがあるので
それが好きじゃないと運転が苦痛です。
例えば同じアウディでもグレード?と排気量で全然違うものです。
高額なお買い物ですから納得してから購入してください。
それから・・・
特にこのサイトでは
『外車はとにかく維持経費がかかるものだ』とされていますが
わたしは一概にそうは思いません。
10万キロ以上の走行距離で10年落ち・・・といった中古の状態ならどうかはわかりませんが
新車で購入してメンテナンスを正規代理店できめ細かに受けて普通の乗り方(年に1~2万キロ)をすれば結構10年くらいはそれほどの経費はかからない気がします。
ただブツケた時の修理代金は日本車の2,5倍くらいに思った方が良さそうですが・・・。

最後に・・・
気に入る車が見つかるとなかなか普通の車には戻れませんね・・・。
今乗っている車は非常に気に入ってますが
(車種は内緒!?)
いろんな面で最終的にはBMWに戻るのかな?と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。中古は難しそうですね。先立つものを作らないとだめですね。最近、最初に書いたベンツの240TEワゴンやボルボ850ステーションワゴンなどがちょっと手を延ばせば買える範囲で出ているのを見て皆さんにお聞きしたのですが、私には、後の経費を見る余裕がなさそうです。おかげで方向性が見えてきたような気がします。

ド素人の私が回答するのは、おこがましいのですが。

少し前に、外車の維持費ってどれくらいかかりますか、というような質問をここでさせていただいた者です。

10月で7年になるゴルフ(3)のワゴンに乗っていました。(走行距離5万ちょっと)
今年に入るまで、とっても順調で、ノントラブル。ディーラーに車検は出していましたが、15万程度。他には、全く故障しませんでした。

「ああ、外車ってすぐ壊れるっていうけれど、そんなことないじゃん!」と思っていたのですが・・・
今年に入り、エンジン音の高さにディーラーに持ち込むと、冷却ポンプ(?)の交換、ゴム管の交換等で、10万の修理。
他にも、ここもあそこも、次(今年10月)の車検で交換したほうがいい、エアコンも壊れるかもしれない、コンプレッサなら15万・・・などと説明を受け、びびってしまいました。

エンジンなどは、本当によくもつんだと思います。
ゴム関係の劣化は、国産の比ではないそうです。半分の年数しかもたないと考えておくほうがいいようです。
向こうの国の人は、そんなことは当たり前なので、なんとも思いません。
消耗品をどんどん適切な時期に交換して、長く乗る。

3年や5年で新車を乗り換えるなら、国産とたいして変わらない維持費だと思いますが、7年9年となっていくと、倍倍に増えていきます、と言われました。

一旦は、毎月メンテ代を積み立て、乗りつぶそうと考えたのですが、購入当初と違い、今の家計では、突発的な10万単位の出費には、耐え切れず、泣く泣く手放し国産に乗り換えました。また余裕ができたら、ドイツ車に乗りたいです。

ちなみに、我が家の最初に購入したT社チェイサーは、11年たちましたが、13万キロほど走っていますが、故障もなく健在です。(ディーラーに定期点検は出しています)

で、中古の外車は、いくらかかるか分からないんじゃないかなあ~というのが私の率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり外車は新車に限るに一票ということですね。がんばって働きます。

#8です。

名の通りS40-1.8 97年式 です。
ただしこの車非力です。また高速でも120km/h以上出すとうるさくなるみたいです。
ご自慢の安全装置にはお世話にならないことが目標です。
車検の代車のS60はなかなか良かったのですが、故障や維持費は不明です。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/4010/40101502/090 …
    • 0
この回答へのお礼

憧れのボルボだったのですね。940から欲しくなり、今は、V70がいいですね。一度試乗したことがあるのですが、クラッチが重く加速が鈍いですがすごい安定してました。故障も少ないんですね。ありがとうございます。

#9です。

度々ごめんなさい。
肝心なことを書き忘れていました。
質問者の購入しようとされてるメルセデスはとてもいい車だと思います。
値段のことはわかりませんが
10万キロ以下7年落ちなら悪くないとは思います。
でも今アリストに乗られていて
240に乗られると相当ガックリすることは間違いないです。
アリストの方がずっと爽快かもしれません。
最低でも320にされた方がいいです。
BMWでもなんでも
一番下の排気量にするのはよくないですね・・・。
Cはお考えではないですか?
今のモデルのCはよくわからないのですが
ひとつ前のモデルのCは個人的には
パフォーマンスコストに優れた名車だと思います。
E240ならC280を購入された方が絶対いいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。外車には乗ったことがないので違いがわからないのですが、そんなに違うのですか。もともとワゴン車がすきなので、カリブに長く乗っていました。一番欲しいのは、ボルボのワゴンかパサートのワゴンなのです。ベンツも実物を見ていいなと思いました。一度いい車に乗ってしまうと戻れないものでしょうか。

免許を取得して以来ずっと

3年ごとに新車のドイツ車に乗り継いでいます。

3年間メンテナンス無料がある外国車なら
ともかく3年間は何があっても無料です。
1年ごとに点検、オイル交換その他諸々を見てもらえます。

確かに電気系統はちょっとした故障が多いです。
(昔ほど派手な故障(ワイパーが動かなくなるとか)はほとんど今はありません)
BMWを車検に通してから1年間乗ったのですが
この1年間はいろいろと維持費がかかったことは否めません。
全体的にメルセデスはトラブルは少なかったです。
(C、M、Eに乗りました(M除く))

新車で購入されるなら
何しろヤナセとか大きめなディーラーで購入されるころをお勧めします。
小規模なディーラーですと
何しろサービスが混んでいるので
サービスの技術とゆーよりは
単に手がかけられなくてうまく修理されてないことが多い様な気がします。

維持費うんぬんを気にされる方は
中古外国車はお勧めできません。
国産車よりは高額だと思います。
ただ、直し、直し乗るのが好きだとおっしゃる方もいますが・・・。

新車で購入されれば気になる程(今は)故障もないですし維持費もかかりません。
(メンテナンスはきめ細かにされた方がいいです)

ドイツ車に限ってのことを書きました。
参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_lilyさんは、旅行のエキスパートかと思っていました。車も詳しいんですね。私には、新車が無難そうですが、先立つものが難しいです。

故障が話題に上っていますが、今のところ当りを引いたのか5年間で電球1個こと消耗品の交換で済んでいます。

いわゆる外車は日本車より台数が桁違いに少ないので、こういう話もある程度にしか役立たないと思います。
費用は良く覚えいませんが千円のオーダーだったと思います。
車検時の整備費用も数万円だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最高の車に乗っておられるようですね。出来ましたら、具体的な車名や年式も教えてください。

輸入車を約8年間でワーゲン、プジョーと3台乗り継いでいます。

これまでは特に大きな故障もなく、維持費と言えば1年点検の費用、車検費用、消耗品(オイル、ワイパーブレード等々)位です。それと、ガソリンが輸入車の場合はハイオク指定って場合が多いですから、レギュラーとの差額も維持費に入れる必要があるかも知れません。国産から輸入車に乗り換える時に、メンテナンスフリーって訳には行かないだろうと思い、普段は車のメンテはタイヤ空気圧のチェックとウォシャー液の補充位しかしないので、1年点検もディーラーに出すようにしました。この時の費用が1.5-2.5万円位でした。車検もディラーに出しているので、ユーザー車検と比較すると少々割高です。(大体13-17万円位でした)ある程度整備に気とお金を使ってきたので、大きなトラブルには遭遇していないのではと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私とあまり変わりませんね。考えることが出来そうな期待が湧いてきました。

新車で買えない車を欲しい時のため・・・

90年式ポルシェ928S4です。
年式相応の部品交換をしてきましたが、通常の定期交換部品を
定期的に交換していれば、それ程費用は嵩まないと思います。
部品自体は物にもよりますが、日本車の20%増しというところ
でしょうか。但しブレーキは目の玉飛び出ましたが。(w
でも、古くなってくると、とんでもない部品が壊れてきます。
今はトルクチューブ(日本車ではドライブシャフト)交換に工場入り
しています。3年前に続いて二回目の交換です。
2-30万の臨時出費ですね・・・
あと電気系やエアコン関係も時々壊れるのですが、修理費は
だいたい一回2-3万なので何とか直せています。(w
ただ、年一回で助かる時も在れば、数回続けて来て青くなる年も・・・(w
それより、修理費より部品来るまでや直るまでの間の代車確保が
より面倒(というか、ずっと代車も嫌なので)な問題かも
結局、軽自動車をセカンドカーに買う羽目に。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚でベンツの320のルームミラーが壊れた、修理代15万円。え~~っ。とたまげました。中古は、無理かな。

新車で買えばあんまりかかりません。

点検ぐらいなら10万円以下で済むのでは?てゆーか故障するのはいいけど「イタ車だから」「ドイツ車ってこんなもん」なんていいわけにはウンザリする!!
    • 0
この回答へのお礼

いいわけ多いですよね。それがいいとか。それでも外車が魅力的ならばしょうがないかな。ありがとうございます。

>どれぐらい乗れてどれぐらいあとに

>経費がかかるのか

あの、 中古車ですから
なんとも言えないですよ。
 相場から言えば高めの根付けなんで
それなりのコンディションなんでしょうけど
(もしくはディーラー車)
前オーナーの使い方や 実際のコンディションは
わからないですから。
 新車でもある程度のあたりはずれがありますし
中古車となるとなおさら・・・

メルセデスは きちんと整備されすれば
20年20万キロくらいは ざらに持つとされています
 ただそれは欧州的使い方の場合という側面も
あると思います
 でも 10万キロそこらは大丈夫でしょう
 ただし 「きちんと整備すれば・・・」
です
 これに かなりのお金がかかります
 それにこれも使い方次第でかかる費用は
変わってきます

新車であれば 少なくともメルセデスケア
が適用されている3年は 安心して乗れるん
じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。先日も中古車屋の店長さんからベンツの中古で海外から50万キロを越したものまで入ってくるけどエンジンはどうもないと聞きました。しかし、他の部分にお金がかかるのですね。