こんにちは。

外車が、日本車と変わらない値段でも出ていますが、実際の維持経費は、どれほど違うのでしょうか?

ずっと日本車に乗っていますが、もし、乗り換えたらどうなるのか知りたいので外車に乗っておられる方故障の頻度とか費用を教えてください。

新車でも中古でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#9です。


度々ごめんなさいね。
ボルボなどのタイプの国産車ってないですものねぇ。
ボルボはわからないのですが
パサートワゴンは近親の者が乗っています。
日本車に近い乗り心地だと思います。
落ち着いていていい車ですよね。
何しろ試乗は絶対した方がいいです。
その車、産地国で絶対くせがあるので
それが好きじゃないと運転が苦痛です。
例えば同じアウディでもグレード?と排気量で全然違うものです。
高額なお買い物ですから納得してから購入してください。
それから・・・
特にこのサイトでは
『外車はとにかく維持経費がかかるものだ』とされていますが
わたしは一概にそうは思いません。
10万キロ以上の走行距離で10年落ち・・・といった中古の状態ならどうかはわかりませんが
新車で購入してメンテナンスを正規代理店できめ細かに受けて普通の乗り方(年に1~2万キロ)をすれば結構10年くらいはそれほどの経費はかからない気がします。
ただブツケた時の修理代金は日本車の2,5倍くらいに思った方が良さそうですが・・・。

最後に・・・
気に入る車が見つかるとなかなか普通の車には戻れませんね・・・。
今乗っている車は非常に気に入ってますが
(車種は内緒!?)
いろんな面で最終的にはBMWに戻るのかな?と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。中古は難しそうですね。先立つものを作らないとだめですね。最近、最初に書いたベンツの240TEワゴンやボルボ850ステーションワゴンなどがちょっと手を延ばせば買える範囲で出ているのを見て皆さんにお聞きしたのですが、私には、後の経費を見る余裕がなさそうです。おかげで方向性が見えてきたような気がします。

お礼日時:2004/06/15 23:54

ド素人の私が回答するのは、おこがましいのですが。



少し前に、外車の維持費ってどれくらいかかりますか、というような質問をここでさせていただいた者です。

10月で7年になるゴルフ(3)のワゴンに乗っていました。(走行距離5万ちょっと)
今年に入るまで、とっても順調で、ノントラブル。ディーラーに車検は出していましたが、15万程度。他には、全く故障しませんでした。

「ああ、外車ってすぐ壊れるっていうけれど、そんなことないじゃん!」と思っていたのですが・・・
今年に入り、エンジン音の高さにディーラーに持ち込むと、冷却ポンプ(?)の交換、ゴム管の交換等で、10万の修理。
他にも、ここもあそこも、次(今年10月)の車検で交換したほうがいい、エアコンも壊れるかもしれない、コンプレッサなら15万・・・などと説明を受け、びびってしまいました。

エンジンなどは、本当によくもつんだと思います。
ゴム関係の劣化は、国産の比ではないそうです。半分の年数しかもたないと考えておくほうがいいようです。
向こうの国の人は、そんなことは当たり前なので、なんとも思いません。
消耗品をどんどん適切な時期に交換して、長く乗る。

3年や5年で新車を乗り換えるなら、国産とたいして変わらない維持費だと思いますが、7年9年となっていくと、倍倍に増えていきます、と言われました。

一旦は、毎月メンテ代を積み立て、乗りつぶそうと考えたのですが、購入当初と違い、今の家計では、突発的な10万単位の出費には、耐え切れず、泣く泣く手放し国産に乗り換えました。また余裕ができたら、ドイツ車に乗りたいです。

ちなみに、我が家の最初に購入したT社チェイサーは、11年たちましたが、13万キロほど走っていますが、故障もなく健在です。(ディーラーに定期点検は出しています)

で、中古の外車は、いくらかかるか分からないんじゃないかなあ~というのが私の率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり外車は新車に限るに一票ということですね。がんばって働きます。

お礼日時:2004/06/16 22:12

#8です。

名の通りS40-1.8 97年式 です。
ただしこの車非力です。また高速でも120km/h以上出すとうるさくなるみたいです。
ご自慢の安全装置にはお世話にならないことが目標です。
車検の代車のS60はなかなか良かったのですが、故障や維持費は不明です。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/4010/40101502/090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れのボルボだったのですね。940から欲しくなり、今は、V70がいいですね。一度試乗したことがあるのですが、クラッチが重く加速が鈍いですがすごい安定してました。故障も少ないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 22:11

#9です。

度々ごめんなさい。
肝心なことを書き忘れていました。
質問者の購入しようとされてるメルセデスはとてもいい車だと思います。
値段のことはわかりませんが
10万キロ以下7年落ちなら悪くないとは思います。
でも今アリストに乗られていて
240に乗られると相当ガックリすることは間違いないです。
アリストの方がずっと爽快かもしれません。
最低でも320にされた方がいいです。
BMWでもなんでも
一番下の排気量にするのはよくないですね・・・。
Cはお考えではないですか?
今のモデルのCはよくわからないのですが
ひとつ前のモデルのCは個人的には
パフォーマンスコストに優れた名車だと思います。
E240ならC280を購入された方が絶対いいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。外車には乗ったことがないので違いがわからないのですが、そんなに違うのですか。もともとワゴン車がすきなので、カリブに長く乗っていました。一番欲しいのは、ボルボのワゴンかパサートのワゴンなのです。ベンツも実物を見ていいなと思いました。一度いい車に乗ってしまうと戻れないものでしょうか。

お礼日時:2004/06/15 00:19

免許を取得して以来ずっと


3年ごとに新車のドイツ車に乗り継いでいます。
 
3年間メンテナンス無料がある外国車なら
ともかく3年間は何があっても無料です。
1年ごとに点検、オイル交換その他諸々を見てもらえます。

確かに電気系統はちょっとした故障が多いです。
(昔ほど派手な故障(ワイパーが動かなくなるとか)はほとんど今はありません)
BMWを車検に通してから1年間乗ったのですが
この1年間はいろいろと維持費がかかったことは否めません。
全体的にメルセデスはトラブルは少なかったです。
(C、M、Eに乗りました(M除く))
 
新車で購入されるなら
何しろヤナセとか大きめなディーラーで購入されるころをお勧めします。
小規模なディーラーですと
何しろサービスが混んでいるので
サービスの技術とゆーよりは
単に手がかけられなくてうまく修理されてないことが多い様な気がします。

維持費うんぬんを気にされる方は
中古外国車はお勧めできません。
国産車よりは高額だと思います。
ただ、直し、直し乗るのが好きだとおっしゃる方もいますが・・・。
 
新車で購入されれば気になる程(今は)故障もないですし維持費もかかりません。
(メンテナンスはきめ細かにされた方がいいです)

ドイツ車に限ってのことを書きました。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_lilyさんは、旅行のエキスパートかと思っていました。車も詳しいんですね。私には、新車が無難そうですが、先立つものが難しいです。

お礼日時:2004/06/14 00:18

故障が話題に上っていますが、今のところ当りを引いたのか5年間で電球1個こと消耗品の交換で済んでいます。


いわゆる外車は日本車より台数が桁違いに少ないので、こういう話もある程度にしか役立たないと思います。
費用は良く覚えいませんが千円のオーダーだったと思います。
車検時の整備費用も数万円だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最高の車に乗っておられるようですね。出来ましたら、具体的な車名や年式も教えてください。

お礼日時:2004/06/14 00:15

輸入車を約8年間でワーゲン、プジョーと3台乗り継いでいます。

これまでは特に大きな故障もなく、維持費と言えば1年点検の費用、車検費用、消耗品(オイル、ワイパーブレード等々)位です。それと、ガソリンが輸入車の場合はハイオク指定って場合が多いですから、レギュラーとの差額も維持費に入れる必要があるかも知れません。国産から輸入車に乗り換える時に、メンテナンスフリーって訳には行かないだろうと思い、普段は車のメンテはタイヤ空気圧のチェックとウォシャー液の補充位しかしないので、1年点検もディーラーに出すようにしました。この時の費用が1.5-2.5万円位でした。車検もディラーに出しているので、ユーザー車検と比較すると少々割高です。(大体13-17万円位でした)ある程度整備に気とお金を使ってきたので、大きなトラブルには遭遇していないのではと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私とあまり変わりませんね。考えることが出来そうな期待が湧いてきました。

お礼日時:2004/06/14 00:13

新車で買えない車を欲しい時のため・・・


90年式ポルシェ928S4です。
年式相応の部品交換をしてきましたが、通常の定期交換部品を
定期的に交換していれば、それ程費用は嵩まないと思います。
部品自体は物にもよりますが、日本車の20%増しというところ
でしょうか。但しブレーキは目の玉飛び出ましたが。(w
でも、古くなってくると、とんでもない部品が壊れてきます。
今はトルクチューブ(日本車ではドライブシャフト)交換に工場入り
しています。3年前に続いて二回目の交換です。
2-30万の臨時出費ですね・・・
あと電気系やエアコン関係も時々壊れるのですが、修理費は
だいたい一回2-3万なので何とか直せています。(w
ただ、年一回で助かる時も在れば、数回続けて来て青くなる年も・・・(w
それより、修理費より部品来るまでや直るまでの間の代車確保が
より面倒(というか、ずっと代車も嫌なので)な問題かも
結局、軽自動車をセカンドカーに買う羽目に。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚でベンツの320のルームミラーが壊れた、修理代15万円。え~~っ。とたまげました。中古は、無理かな。

お礼日時:2004/06/14 00:06

新車で買えばあんまりかかりません。

点検ぐらいなら10万円以下で済むのでは?てゆーか故障するのはいいけど「イタ車だから」「ドイツ車ってこんなもん」なんていいわけにはウンザリする!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいわけ多いですよね。それがいいとか。それでも外車が魅力的ならばしょうがないかな。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 00:03

>どれぐらい乗れてどれぐらいあとに


>経費がかかるのか

あの、 中古車ですから
なんとも言えないですよ。
 相場から言えば高めの根付けなんで
それなりのコンディションなんでしょうけど
(もしくはディーラー車)
前オーナーの使い方や 実際のコンディションは
わからないですから。
 新車でもある程度のあたりはずれがありますし
中古車となるとなおさら・・・

 メルセデスは きちんと整備されすれば
20年20万キロくらいは ざらに持つとされています
 ただそれは欧州的使い方の場合という側面も
あると思います
 でも 10万キロそこらは大丈夫でしょう
 ただし 「きちんと整備すれば・・・」
です
 これに かなりのお金がかかります
 それにこれも使い方次第でかかる費用は
変わってきます

 新車であれば 少なくともメルセデスケア
が適用されている3年は 安心して乗れるん
じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。先日も中古車屋の店長さんからベンツの中古で海外から50万キロを越したものまで入ってくるけどエンジンはどうもないと聞きました。しかし、他の部分にお金がかかるのですね。

お礼日時:2004/06/14 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄振興公共投資交付金について

平成24年度から沖縄振興公共投資交付金制度ができましたが、同時期に地域自主戦略交付金というのもあります。よくわからないのが、地域自主戦略交付金という地方自治体向けの交付金制度があるのになぜ沖縄独自の交付金制度を作ったのでしょうか?
沖縄の財源を確保したいのが目的なら、地域自主戦略交付金制度の枠組みの中でも沖縄の財源を確保することはできる気がするのですが・・。
それとも他の自治体と同じ枠組みではなかなか確保できないから、沖縄の制度を設けさせたのでしょうか(沖縄振興公共投資交付金であれば最初からある程度の金額をもらえるのでしょうか)?

Aベストアンサー

大分遅くなりましたが補足します。

> それでもあえて「沖縄振興公共投資交付金」を創設したのはその方が確実に沖縄に一定程度のお金が落ちるようにできるからですか?

「沖縄」と付けないと沖縄の人にだけお金を渡していると分からないではありませんか。

総額がどうであれ「沖縄にだけお金を渡している」という印象を与えることこそ沖縄のご機嫌取りにとっては重要なのです。

Qイタ・フラ車の中古車販売店と外車の小型車オーナーの方に質問です

プジョー106、ルーテシア、サクソで中古車を探しています。
出来れば台数をそれなりに揃えているとことがいいのですが・・・
昨日から探していますが、なかなか台数を揃えているところが見つかりません。
ご存知の方、是非教えて下さい
(埼玉APR・千葉スペシャルステージ以外で)

また上記3台以外に
mini、ゴルフGTI、FIATプント、UNO、145も候補にあがってます。
もしオーナーの人がいましたら
・車種
・メリット/デメリット(乗り心地・メンテナンス等)
など教えて下さい。

去年まで106テンサンラリーに乗っていました。
トラブルについてはある程度覚悟決めております。

Aベストアンサー

私もゴルフ3に乗ってます。
確かに直進安定性、素晴らしいと思います。でも、その分アンダーが強いです。
ミラージュ、シビックとFFにしたら曲がる車を乗り継いでるせいか乗り方が全然合いません。
テンサンラリーに乗ってらしたら私と同じ意見なのでは無いかと思います。
当然サスの味付け次第なのでしょうが。
一応、ご参考までに・・・

Q民主党の主張する一括交付金というのは従来の地方交付税交付金とどう違うの

民主党の主張する一括交付金というのは従来の地方交付税交付金とどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一括交付金は、自治体が行う個別の投資的なハード・ソフト事業に対して国が強く関与する、いわゆる「ひも付き補助金」の代替として検討されている制度であり、地方分権化の重要な鍵としてかなり以前から地方自治体が政府に要求していた補助事業自由化の抜本的な具体化策です。
おおむね、公共事業における官僚的な欠点といわれるマネジメント全般の硬直性や事務手順の煩雑性を回避することにより総体的な投資効果増を図り、あわせて自治体施策の独自化・重点化によって地方分権の強化を図る制度だとされます。
また、各省庁が別々に補助事業計画を策定するなど多重投資化しているインフラ整備等の事業管理を地方に一括委任することで公共事業の無駄を省く意図もあるということです。
制度化への課題として、自治体の事業計画を個別に国が認可するという手順が大幅に減りますので、国土計画全般との整合性や生活基盤整備の全国画一的な公平性をどのように担保するのかなどが懸念されているほか、セーフティネットに関わる事業を含む補助事業を軒並みに枠予算としてしまうと社会保障制度の地盤沈下が加速化するという意見もあります。

これらは自治体が義務的に行う基本的な行政需要の不足分を税財源の偏在補正の一環として補填する「地方交付税」とは別の制度です。
卑近な比喩で云うと、交付税交付金は「月々の生活費の仕送り」、補助金・一括交付金は「臨時的な費用のための仕送り」というのが近いでしょうか。(自分の子どもだったら「アルバイトしろ」で済みますが、自治体の場合だと「税率(税収)を上げろ」ということになってしまいますので少々具合が悪いのです)

地方交付税制度では、基本的には地方自治体が法的義務により実施する各種の事業の経常経費と国が一定の基準内で定める投資的事業経費を行政需要の対象範囲としており、自治体がある程度以上の投資的な独自事業を実施するためには別途、国の用意する補助メニューから地域の個別需要に近似するものを選んで認可を受け実施します。
補助事業の総経費の大半は国から直接補填され、残りを財政投融資枠から借金する地方債で埋め、更に条件の不利な自治体に対してはその返済分が交付税交付金に加算され、というかなり複雑な流れですが、一括交付金が制度化されると「地方交付税+地方一括交付金」の財源の中で事業計画が策定される形式となります。交付も従来の事業単位から団体単位になりますので、個々の事業間での計画調整や過不足金の融通が容易になって無駄や不正経理の温床が見直されます。
財政投融資と地方財政計画の今後の展開が良く見えないので、実際のところの具体的な財政効果や事業効果が改善に向かうのかどうか不明ですが、少なくとも事業決定に至るまでの透明性に関しては、プロセスのコアな部分が地方自治体・議会のステージに引き下ろされることにより確実に改善されるでしょうから、地方自治が健全に運営される限りは国民の利益に資する制度となり得ると思われます。

もっとも、「地域主権戦略大綱」として先月閣議決定された制度案は中央省庁の関与をかなり強く打ち出しており、地方側から見ると「大幅に後退」したものとなるようです。
そもそも補助金制度を利用した事業予算枠確保は許認可と並んで中央官庁の権力の大きな部分ですので、相応の抵抗があるのは最初から判っていたことです。
「脱官僚政治」が虚勢へと変わりつつある現政権の腰砕けな傾向がここにも顕れていると看るのは私だけではないでしょう。

一括交付金は、自治体が行う個別の投資的なハード・ソフト事業に対して国が強く関与する、いわゆる「ひも付き補助金」の代替として検討されている制度であり、地方分権化の重要な鍵としてかなり以前から地方自治体が政府に要求していた補助事業自由化の抜本的な具体化策です。
おおむね、公共事業における官僚的な欠点といわれるマネジメント全般の硬直性や事務手順の煩雑性を回避することにより総体的な投資効果増を図り、あわせて自治体施策の独自化・重点化によって地方分権の強化を図る制度だとされます。
ま...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

Qまちづくり交付金について

揮発油税等財源都市環境整備事業費におけるまちづくり交付金(44052-2825-00)と都市環境整備事業費におけるまちづくり交付金(44052-1825-00)の違いは何でしょうか。揮発油税の方のまちづくり交付金は平成18年度から計上とありますが、これまでの財源に加えて平成18年度から、新たな財源からもまちづくり交付金を拠出するようにした、という事でしょうか。

Aベストアンサー

まちづくり交付金の財源は、従来の一般財源によるもの(都市環境整備事業費)に加えて、平成18年度からは道路関係財源によるもの(揮発油税等財源都市環境整備事業費)が加わりました。

まちづくり交付金の対象となる地区には、別々の予算として配分したのでは使い勝手が悪い(バラバラで混乱してしまう?)ので、一般財源と道路財源とを約3:1の比率で固定した形で配分されます。
合計して配分された交付金で、事業を行えばよいことになります。

何故、このような仕組みにしたのかは、推測ですが、道路財源の一般財源化を防ぐために、「揮発油税等財源・・・」と名称をつけたのではないでしょうか。

Q条件に合う外車(できれば新車)を探しています。

現在乗っている車は国産車で11年乗っています。
来月5回目の車検なのですが、かなりいろいろなところにガタがきているので
大慌てで新車購入を検討しています。
国産車選びの本を買ってみたもののデザインが気に入らず、
勇気を出して初めての外車に挑戦しようかと思っています。(かなり無知です。)

1. デザインがかわいい(シンプルなものも好き)
2. 車体価格が200万円以内
3. 4ドア(子どもがいるのでファミリーカーとして使えると嬉しい)

上記のような条件に近い外車、もしくはおすすめの外車があれば教えてください。

Aベストアンサー

輸入車で「200万円」のシバリは厳しいですね・・・。

思いつくのは、

フォルクスワーゲンの「ポロ 1200 TSIコンフォートライン」で「213万円」

プジョーの「207 1600 スタイル1.6」で「199万円」、「1600 プレミアム」で「219万円」

シトロエンの「C3 1600 標準仕様」で「209万円」、「1600 エクスクルーシブ」で「239万円」

ルノーの「ルーテシア 1600 1.6」の5MTで「209.8万円」、4ATで「219.8万円」

同じくルノーの「カングー 1600 1.6」の5MTで「219.8万円」、4ATで「229.8万円」

辺りでしょうか・・・。

これが「300万円」まで範囲を広げると、

フォルクスワーゲンの「ゴルフ」、「ゴルフ ヴァリアント」、「ゴルフ トゥーラン」
メルセデスベンツの「Aクラス」、「Bクラス」
BMWの「1シリーズ」
ボルボの「S40」、「V50」
プジョーの「308」
シトロエンの「DS3」
ルノーの「メガーヌ」
アルファロメオの「147」
BMW MINIの「MINI クロスオーバー」

と範囲がグッと広がります。

(逆に目移りするとも言えますが・・・。)

輸入車で「200万円」のシバリは厳しいですね・・・。

思いつくのは、

フォルクスワーゲンの「ポロ 1200 TSIコンフォートライン」で「213万円」

プジョーの「207 1600 スタイル1.6」で「199万円」、「1600 プレミアム」で「219万円」

シトロエンの「C3 1600 標準仕様」で「209万円」、「1600 エクスクルーシブ」で「239万円」

ルノーの「ルーテシア 1600 1.6」の5MTで「209.8万円」、4ATで「219.8万円」

同じくルノーの「カングー 1600 1.6」の5MTで「219.8万円」、4ATで「229.8万円」

辺りでし...続きを読む

Q原子力教育交付金

学校は何で原子力教育交付金がないと他の物が買えないのですか?あとこの交付金は文部科学省が出してるんですか?

Aベストアンサー

>ヒモ付き補助金は何か裏があるんですか
結局は、国は地方自治体のお金の使い方に対して信用していないということでしょう。
財源と権限を自治体に移譲すると、国の目論みとは違う、自分たちの意図とは違うお金の使われ方をするだろう・・・と思っているからです。
お金の使い方は国が一番よく分かっているので、自治体の皆さんにはお金の使い道を教えてあげましょうという傲り(おごり)があるのですね。
なので、“本来の使い方をしてくれたら、付属的に違う用途で使ってもいいよ”ということです。

Q外車は具体的にどう維持費がかかるんですか?

ドイツ車を乗り継いでいる知人がいるのですが、買う際は高年式や過走行で車両価格が安い物件を意識的に選び、今は走行距離9万Km程のVWに乗っています。

でもだからと言ってどこか具合が悪い訳ではなく、実際乗ってみましたが乗り心地もよかったです。

似たようなデザインばかりであまり目を引く国産車もない今、外車って案外狙い目なのかと思っていると、ある程度車に詳しくないと何かあった時楽でないだろうと言われました。

その人は整備士の資格があります。

確かに外車は買うのはよくても維持するのが大変と一般的にも言われますが、実際のところ何がどんなふうに大変なんでしょうか?

Aベストアンサー

 国産車を購入するのと違って外車(特に中古車)の購入は、自分の周囲に実例が少なく心配事が多いと思います。
 私の経験談で恐縮ですが、私はサラリーマンで2000年8月にそれまでの国産車から、BMW323iMスポーツ(E46前期型の最終)の新車に乗り換えました。仕事で知り合った人のBMWを試乗させてもらい、ハンドリングと足回りとトルク感のある走りに感動し、どうしても手に入れたくて家内とも協議の上購入しました。
それ以来11年経った今でも乗っています。新車からの走行距離は367,000kMになろうとしています。
 維持費が大変という皆さんの見解ですが、これだけの距離を走行すると当然部品の取り換えも何度もありました。

私のBMWの場合に話を絞りますが、まず一般的なメンテで、オイル交換は24,000KM毎に交換の表示が出ます。フィルター交換と合わせて正規ディーラーで1回約17,000円です。国産だと5000KM毎に3000円程度でしょうから、トータル的にはそんなに変わらないと思います。

その他ディスクパッド交換は走行距離60,000KMくらいで、前後どちらかだけ左右共交換ですと35,000円程度です。4輪共交換しても単純に2倍にはなりません。安くなります。

 一般的メンテ以外では、まず6万KM少しオーバーでアイドリングセンサーが悪くなり信号待ちの時にアイドリングが一定しなくなり、ディーラーで無償で対応して頂きました。サービスフリーウェイの距離を過ぎていましたが文句を言ってサービス対応して頂きました。

 8万KMあたりでは、左リアサスのスイングアームにヒビが入って交換しました。7~8万程掛かった様に記憶しています。

 10万KM前後で助手席パワーウィンドウの樹脂ベルトが切れ15,000円程度掛かりました。
外車のPWの樹脂ベルトは耐熱性が弱く普段動かしていないと固まってしまうとの事です。このパワーウィンドウの修理は現在までに合計3回(助手席2回、後席右1回)ありました。

 20万KM前後で、ウォーターポンプ・オイルポンプの交換(各数万円)・ラジエターホース(一番テッペンにある太いホース)の交換・燃料噴射のインジェクターの交換35,000円程度が掛かりました。

 その他にも若干メンテで交換したパーツはありますが、金額的にはそれほど掛かった記憶はありません。国産車も古くなると数千円から1万程度の出費が増えるのと同じくらいの金額です。

 ここまで走行距離を伸ばさないのであれば、20万KM時点でのメンテは必要ないと思います。
私の場合は当初から40万KM走破が目標で購入したので、20万KM時点では上記以外にトランスミッションとプロペラジョイントを交換し部品代44万+工賃4万が掛かりました。しかしトランスミッションは新品ではなく中古を整備したもので、後に高速道路でエマージェンシーモードが点灯し、ギアが3速以上に入らなくなりました。3速でも120KMくらいのスピードで十分走れます。これについてはサービスでROMの書き換えで対応して頂きました。

 E46前期型はアクセルペダルがワイヤー式だったので15万KM前後と、つい最近36万KMあたりで抜き替えしましたが新車の頃と変わらないくらいにすごく調子が良くなりました。

 正規ディーラーで購入したからかも知れませんが、今まで全てのメンテでメカニックの人の対応は良かったと思います。また時々はROMの上書き等もして頂き、常にほぼ最良の状態をキープしています。

 失敗したのが、ディーラーの勧めで10万KM時にサスペンションを4輪共交換した事です。25万円掛かりましたが、やはりあれは20万KMあたりで交換すれば良かったと今でも後悔しています。あの交換から既に27万KMも走行しているのですから。それでも何の問題もなくスムーズに走っています。エンジン本体については私は結構高回転まで回すほうですが、オーバーホール等は37万KM走行しても一度もした事がありません。
すごく調子がいいです。以前乗っていたH社の2リッター5気筒エンジンは23万KM走りましたが、かなりダレていました。

 車検時には黙っていると、50万円以上の修理項目を提示してきますが、自分の予算と車の状態に合わせて緊急度の高い項目のみ優先的に直せば、大きな出費にはならないと思います。私のつい最近の11年目の車検費用は法定費用以外では、9万円程度でした。購入したディーラーでは、私の車のデータを収集して社内資料にしているそうです。

 だらだらと長くなりましたが、質問者様以外にも多くの人達に外車を持った時の維持費について理解して頂ければ嬉しいです。

 国産車を購入するのと違って外車(特に中古車)の購入は、自分の周囲に実例が少なく心配事が多いと思います。
 私の経験談で恐縮ですが、私はサラリーマンで2000年8月にそれまでの国産車から、BMW323iMスポーツ(E46前期型の最終)の新車に乗り換えました。仕事で知り合った人のBMWを試乗させてもらい、ハンドリングと足回りとトルク感のある走りに感動し、どうしても手に入れたくて家内とも協議の上購入しました。
それ以来11年経った今でも乗っています。新車からの走行距離は367,000kMになろうとしています。
...続きを読む

Q【原発】の電源開発地域振興の電源三法制度って何ですか? 電源立地地域交付金についても教えてください

【原発】の電源開発地域振興の電源三法制度って何ですか?

電源立地地域交付金についても教えてください。どこの地域が電源立地地域交付金を受けて年に幾ら貰っているのか教えてください。

Aベストアンサー

電源立地地域対策交付金は、発電用施設の立地と引き換えに、その地域の公共施設整備や、住民福祉の向上のためにお金をばらまくことで、発電用施設の設置に対する理解促進(黙認)を目的とした交付金のことです。
交付先一覧は以下の通りですが、金額も内容も膨大すぎます。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/disclosure/dengenkoufukin1/

なお、電源三法で言う「法」ですが、「電源開発促進税法」「電源開発促進対策特別会計法」「発電用施設周辺地域整備法」の3法のことで、これらの法律に基づいて「電源立地地域対策交付金」を支給しています。

Q外車の維持費について

当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。
重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか?
外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね?
外車に乗るデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

どんな輸入車かにもよりますが、車両保険が高い車はいっぱいあります。
税金関係は国産も輸入車も関係ありません。(排気量や重さですから)
しかし、一番のデメリットは修理費用でしょうね。
国産車では乗り換えまで交換しないようなパーツが定期交換パーツだったり、パーツそのものの価格も割高だったり...

新車やアプルーブド購入なら保証もしっかりしていますから、一定期間は保証で修理してもらえますが、正規以外から中古で購入したりす
ると、かなりスキル(パーツ調達も含めて)がある人じゃないと大変だと思います。
購入価格と同程度ぐらい修理費用がかかった人もザラにいますが、その車に惚れ込んで無いとなかなか長期間維持するのは難しいです。


人気Q&Aランキング