タイトルの通りですが、そういうことです。現在がん研有明病院に入院してます。3日前に膀胱鏡手術をして3センチ大の腫瘍を取れるところまで除去も、「根が深い」とのことで全部取りきれませんでした。先月12月上旬に撮ったCTスキャンの時点でリンパ節転移が確認出来ています。11月に初めて血尿があってから、急転直下の出来事です。

来月なかばにまた再入院して抗がん剤を1度やるとのこと。私はきゃしゃで体力がありません。なので1度しか出来ないと。それが効く確率が40%。もし効かなければ余命1年と。

良い病院があったら教えて下さい。もしくは、治療法など。欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。

※ある掲示板に同様の質問を書いたら心ない言葉を浴びせられました。ガンになったことがない人は、面白がって人が傷つくのを見て楽しんでいるようです、真面目にやめてください。真剣に悩んでいます。

A 回答 (2件)

回答させて頂きます

まず最初に、私は全くのド素人です。偶然、貴方様の質問をみつけ、質問文を拝見したら大変な事だと思い、何か手伝えないかと思いました。

私なりに調べました。竹原さんの件ですが、たぶん病院は東大付属病院だと思われます。

あと、竹原さんは 琵琶の葉療法、がん抑制のための点滴などをされたそうです。
ただ、それらは一千万円くらい費用がかかるそうです、貴方様の経済事情は存じ上げませんが、私の感覚では、う、高いな と感じました。

すいません、以上こんな感じです。

私、本当に素人なのでなんにも役にたたない情報かも知れません。

病は気から という言葉があります。大変だと思いますが、気持ちで負けないでください、

私の想像を遥かに越えて貴方様は過酷な状況かも知れませんが、私、貴方様が少しでも癒されるように祈ってます。だって貴方様の質問文から貴方様の真剣さ、深刻さが私に伝わってきましたから、何か私なりに手助けしたかったのです。

負けないでください。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。回答文からも、貴方の人柄というか、真摯に質問に対して回答してくださってるのがひしひしと伝わりました、嬉しかったです。竹原慎二の件では、私もいろいろ調べて、どうもその病院だと思いました。1千万、高いですよね。。でもお金のことはなんとかして、確実なものをやっていきたいと考えます。

病は気、から。まさにそうですよね。

負けないで下さい、と励ましてもらってすごくうれしかったです。とても励みになりました。ここに質問してみて良かったと思いました、ありがとうございました。

(Q)欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。

(A)どこで、そのような情報を入手したのかわかりませんが、
竹原氏は、膀胱を全摘しています。
その後、小腸(回腸)を使って、人工膀胱(代用膀胱、新膀胱)を
作成しています。
http://gansupport.jp/article/cancer/bladder/2767 …

質問者様が入院しているがん研有明病院でも、
新膀胱手術が受けられますよ。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic …
「早期がんには内視鏡的手術と膀胱内注入療法を施行し、浸潤がんには膀胱全摘術を原則として行っています。
全摘後の尿路変向法としては新膀胱造設もしくは回腸導管法が原則ですが、いずれにするかは患者さんの意向も尊重しています」

まずは、医師と良く話し合うことが必要ではありませんか?
    • 10