個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

近畿圏に住む、高校受験を一ヶ月後に控えている中学三年生の者です。
英語・社会の偏差値が伸び悩んでいるのでご相談させて頂きます。題目通り、英社の受験方法についてです。

第一志望の高校は偏差値・倍率とどちらも高く、高校自体の偏差値は60少し、去年度の倍率は約3倍、私の目標偏差値は65程度です。

始めに述べた通り、五教科の中でも特に英語の長文読解の点数がどうしても伸びません。またその中でも長文を読むに当たって正確に読み解く事や、1つの長文を読むのに時間がかかる事などに悩んでいます。公立なので問題自体は難関という訳では無いと思います。しかし目標とする高校がかなり人気のある高校ですので個人的にこのままであれば難しいのではないか、と思っております。現在は赤本を解いても、英語については些細な読み間違えや時間制限ギリギリで危うい……という状態です。

また社会では記述対策、もしくは今から成績を上げる方法について教えて頂きたいです。


・英語長文の精度を上げる為には
・社会の記述対策
・社会の穴埋めをする為には


以上三点の事について教えてください。お願いします。

追伸
国語の偏差値が63程度なのですがあと一ヶ月という状態でもう少しでも伸ばす事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


あと一か月、追い込み大変ですね。
まずは体調管理をしっかりしてくださいね。

英語の長文ですがもっとも成績を上げにくい分野です。
たくさん問題を解いてるうちに、いつの間にか上がっている、そういうものです。
あと一か月ですと、精度を上げるには、まずは文法、次に単語ですね。
高校入試レベルの長文と言うのは短文の集合体と考えていいです。
いまさら言われるまでもないと思いますが、高校入試では解釈に困る
ような難解な文章は出されません。ですので、いかに一文一文をしっかり読めるか。
文法の穴埋め問題の復習を重点的にやってください。
単語帳は単語を覚えるだけでなく例文の音読を毎日行ってください。

社会に関してですが、社会は100%暗記です。いかに正しい知識が頭に入っているか。
それで穴埋めは決まります。記述も所詮は長い穴埋めみたいなものです。
教科書を何度も読み問題集を何度も復習する。社会はそうやって記憶を
より深く定着させていくしかありません。

国語は英語よりさらに伸びにくい。長文読解にしても実力=読書量なので
一か月ではなかなか厳しい。ただ敢えて攻めるなら長文しかないですね。
今更漢字練習するのも1点の効果があるかどうかですから。正直国語は後回しで
社会に力を入れたいところなんですが、もしやるなら長文問題をできるだけ多く
解いてください。それがベストだと思います。

少しは参考になれば幸いです。
あと一か月頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

長文はやはり慣れですか……残り一ヶ月、少しでも伸ばせるように頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/18 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング