アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト 履歴書について

お世話になっております。
進路決定済みの高校生なのですが、
アルバイトの応募の際に書く
履歴書について分からないところがあり
質問させて頂きました。

○学歴を書くにあたり、~高等学校卒業見込みは書く予定なのですが、~大学入学予定は書いた方が良いでしょうか。

○職歴なのですが、私は初めてのアルバイトを3ヶ月半でやめています。ただし、そこを書かないと職歴の欄は空白となってしまいます…(他に短期の年賀状アルバイトはしたことがありますが)書いた方が良いでしょうか。短いのはあまり印象がよくない気もしています。
一応学校では建前上はアルバイトする際は申請を要するとなっています(と言っても先生方も黙認しています)ので、何か聞かれた際はそれを理由とすれば良いかなとは思っているのですが…。

前のアルバイトをやめたのは、雰囲気が合わなかったから、と勉強に専念したかったからなのですが、やめた理由を聞かれた際それだとあまり印象が良くない気がしていて、書くのをためらっています。職種は精肉、店頭販売なのであまり関係はありません。重いものを運ぶくらいだと思います。

○飲食バイトなのですが、資格欄に漢検、英検2級と茶道のお免状(資格のようなもの)を書くのはおかしいでしょうか。

○志望理由の1つとして、接客の仕事に挑戦したく、落ち着いた雰囲気で接客を始めたいと思ったというのを書こうと思ったのですが、なんとなくのんびり仕事をするのか?という印象になってしまうように私は感じてきました。面接官の方もそのような感じを受けるでしょうか…実際私は少しどんくさい面があります^^;
また、他に
・飲食の仕事を身につけたい
・交通の便が良い(電車で1本)ので長く続けられそうである
・1日○時間~okということで、それであれば多くシフトに入れると思った。また、ある程度シフトの自由が効きそうだと思った
・社会勉強の一貫として(高校生の鉄板すぎる気もしますが…)
・大学生になるので、仕事をしお金を稼ぐことの苦労を知るとともに少しずつ自立をしていきたい。(大学も実家通いです)
という志望理由を考えているのですがなにか改善することがあればご教示ください。
お願い致します。

○こちらは履歴書とは関係ない話で申し訳ありません。リニューアルオープンなのですが、これは実質オープニングスタッフと変わらないのでしょうか。採用は10名以上となっていますがオープニングだと倍率が高いようなので不安です…
土日祝も入れることくらいが強みだと思います^^;

私としては是非受かり、そこでバイトをしたいのですが、経験者の方と比べるとやはり劣ると思います。その為少しでも改善できればと思います。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文章から真面目さが伝わってきました。
この文章を見せれば採用されるんじゃないですか(笑)
いや、これは冗談じゃなくて普通バイトの履歴書なんてみんな
適当に書きます。それに会社の担当者もバイトの履歴書なんて
真面目に見ません。しかしながら真面目に越したことはないでしょう。
絶対受かりたいということですので全力でサポートいたします。

○学歴を書くにあたり、~高等学校卒業見込みは書く予定なのですが、~大学入学予定は書いた方が良いでしょうか。

A. 書いた方がいいです。大学生の方が頭が良さそうで使えると判断されるでしょう。

○職歴なのですが、私は初めてのアルバイトを3ヶ月半でやめています。ただし、そこを書かないと職歴の欄は空白となってしまいます…(他に短期の年賀状アルバイトはしたことがありますが)書いた方が良いでしょうか。短いのはあまり印象がよくない気もしています。
一応学校では建前上はアルバイトする際は申請を要するとなっています(と言っても先生方も黙認しています)ので、何か聞かれた際はそれを理由とすれば良いかなとは思っているのですが…。

前のアルバイトをやめたのは、雰囲気が合わなかったから、と勉強に専念したかったからなのですが、やめた理由を聞かれた際それだとあまり印象が良くない気がしていて、書くのをためらっています。職種は精肉、店頭販売なのであまり関係はありません。重いものを運ぶくらいだと思います。

A.やったことは全て書いてください。短期のバイトも書いてください。職歴の欄は会社員だとやたら転職していると印象悪くする場合がありますが、バイトは数をこなして何ぼです。自分がこれまでどれだけの数をこなしてきたかを最大限書くべきです。これは間違いない。学校の申請の話はしない方がいいです。担当者にとっては全く興味がないことです。

○飲食バイトなのですが、資格欄に漢検、英検2級と茶道のお免状(資格のようなもの)を書くのはおかしいでしょうか。

A.はっきりいってバイトの面接に資格欄は意味を成しません。たとえば外国人ガイドのバイトだったら英検書いておけば有利でしょうが、めったに関係しません。ただ、書けるものは全部書いておいてください。頭がいいから使えそうだと思われる可能性があります。

○志望理由の1つとして、接客の仕事に挑戦したく、落ち着いた雰囲気で接客を始めたいと思ったというのを書こうと思ったのですが、なんとなくのんびり仕事をするのか?という印象になってしまうように私は感じてきました。面接官の方もそのような感じを受けるでしょうか…実際私は少しどんくさい面があります^^;
また、他に
・飲食の仕事を身につけたい
・交通の便が良い(電車で1本)ので長く続けられそうである
・1日○時間~okということで、それであれば多くシフトに入れると思った。また、ある程度シフトの自由が効きそうだと思った
・社会勉強の一貫として(高校生の鉄板すぎる気もしますが…)
・大学生になるので、仕事をしお金を稼ぐことの苦労を知るとともに少しずつ自立をしていきたい。(大学も実家通いです)
という志望理由を考えているのですがなにか改善することがあればご教示ください。
お願い致します。

A.志望動機はバイトの場合は本当はあまり凝らなくていいし、面接官も読みません。ただ完璧を期すならば以下のような感じで書いてみてください。

私は以前より貴店の落ち着いた素敵な雰囲気に惹かれており、客としてではなくスタッフとして貴店に貢献したいと常々思っておりました。この度のリニューアルオープンの成功にぜひ貢献させていただきたいと思います。私は飲食業でのバイト経験はありませんが、以前より興味がありましたので、熱意で経験不足をカバーしたいと考えます。私の家は貴店からも近く、シフトも多く入れると思います。できるだけ早く仕事に慣れ、貴店のお役に立ちたいと考えます。また、貴店での経験を通じ接客業の経験を積み、社会で自立するための力を少しづつ身に着けていきたいと考えております。

これを少し膨らませればいいんじゃないでしょうか。上の例はバイトの履歴書としては「この人なんか間違えてきたんじゃないか?」と思うくらいのレベルですので安心してください。

○こちらは履歴書とは関係ない話で申し訳ありません。リニューアルオープンなのですが、これは実質オープニングスタッフと変わらないのでしょうか。採用は10名以上となっていますがオープニングだと倍率が高いようなので不安です…
土日祝も入れることくらいが強みだと思います^^;

A.これについては私はよくわかりません。応募は多いでしょうが、採用もそれなりの数が必要なので倍率はあまり変わらないんじゃないでしょうか?バイトはどれだけシフトに入れるかが重要だと思いますので、上のような完璧な履歴書+シフトの融通が利くことを強調すれば、まあよほどのこと(他の応募者が全員アイドル並みのクオリティとか)がなければ受かるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
とても参考になりました…!
真面目だけが取り得なので…笑
頑張ります!ありがとうございました!

質問文を読んで、履歴書の内容以前の問題としてまず一つ疑問に思われました。

それは「大学入学後のカリキュラムは現時点でわかっていて、バイトに入れる時間というのが確実に固まっているのか」ということです。面接官としては、雇ったはいいけど大学に入った途端に学校の講義で時間が無くなったから辞める、と言われるのが一番困るのです。

それで質問の内容として

○学歴を書くにあたり~
高校卒業後にどのような進路を取るのかということが分かりやすくなるということで大学入学(予定)まで書くのはいいと思います。

○職歴なのですが~
正社員で働いた経験があるわけでもないんですから、「職歴 なし」でも全く構いません。アルバイト経験でも自分が自信をもって話せないなら書かないほうがいいです。
もちろん、その仕事の中で話すことがあるなら書いてもいいでしょうし、その場合の退職の理由も学業が忙しくなってしまった、で構わないでしょう。高校生のバイトが短期で辞めるなんてことは珍しくもありませんし、喧嘩別れしたわけでもなければ特に問題になるとも思えません。

○飲食バイトなのですが、資格欄に~
面接の際に話が盛り上がる可能性があります。書いたほうが有利です。

○志望理由の1つとして~
学生バイトの志望動機なんて正直どうでもいいです(笑)その意味では「通勤がしやすくて、仕事の内容を見て興味を持った」くらいで大丈夫です。
茶化しているようにも見えるかもしれませんが、立派な動機を書くよりも、面接でのやり取りがしっかりしていて、その後さぼったりせずに頑張ってくれそうだと感じてもらうほうがよほど重要です。どんなに立派な文章が書いてあっても、面接で会った瞬間にだらーんとした印象を与えるような言動をしていたらそれだけで落としますよね。

○こちらは履歴書とは関係ない話で申し訳ありません。リニューアルオープンなのですが~
これだけでは何とも言えません。単なる改装であれば元々の従業員もいるはずですが、その場合はそれほど多くの採用はかけません。
その意味ではリニューアルと言いつつ、経営形態や業態を変えた新規出店に近いもののような感じもしますが、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カリキュラムはある程度決まっています!
参考にさせて頂きましたm(_ _)m
ありがとうございました!