はじめまして。小4の息子が少年野球をしております。投げ方が、砲丸投げっぽくてあまり飛びません。その矯正にシャドウピッチングが使えないかなと思うのですが、タオルを振って、どうなれば良いのかよくわかりません。例えば、タオルの形がこうなれば良いとか、どの場所でびゅっと音がすればよいとか、具体的な事が知りたいのです。私自身も、野球のことはよくわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのような投げ方か見てみないとよくわかりませんが、おそらく肘より先に手の先がホーム方向に出ているような感じなのでしょうか?(それで砲丸投げっぽい?)


まずは、良い投げ方をしっかりと定着させてから練習をしないと変な癖がついて逆効果になるでしょう。
まずは基本として腕の振りは、肘からホームへ向かっていき、そのあと遅れて手首がでてくる形が良いでしょう。そして、できるだけ左の肩・膝を開かず我慢して(右ききの場合)一気に腰・腕・手首の順で前に回転させる。意識として、できるだけホームに近いところでボールを離すこと。
前の方が書いてますが、それを鏡を見ながら行うのが効果的だと思います。
あと、握り方は強く握りすぎてないでしょうか?人差し指・中指・親指で軽く握り、決して手のひらにベッタリとつかないよう空間が空くように握らないと良い回転がかかりません。
お父さんの言っているビュッと音がしたら良い場所は、自分の斜め上、前方のボールを離す位置で鳴ると良いと思います。もちろんタオルを使わずに。その時大事になってくるのは、左手の使い方です。上にも書きましたが、右手を引いているときは、左手で壁をつくり、一気に引く!この左手の使い方で10mは変わるでしょう。あと、肩を強くする一番良い方法は、遠投をすることです。
たくさん書きましたが、参考になるところだけ読んでください。一番良いのは、癖がつく前に良い指導者に見てもらい、しっかりと形をつくってもらうことだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくてすみません。いろいろと想像していただき詳しい回答ありがとうございます。極端ではないのですが、ご想像の通りです。更に、腕が縮んだままのように見えます。やはり、投げ方の矯正にはあまり使わない方が良いようですね。正しいフォームを身につけてからシャドウピッチングはするようにします。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 08:03

シャドウピッチングはフォームのチェックに有効な事ですが、どう投げるのが正しいのかが解らないとやりようがないですよね。


そこで、理論的にボールを投げるという事を理解するのも意味があるのではないかと思ったわけでして、参考になりそうなところを御紹介しておきます。お父さんが理屈が解っていれば、今後のアドバイスにも説得力がうまれるのではないでしょうか。
シャドウピッチングについては、ヤングマガジン連載中の「甲子園へ行こう」というマンガでそんなテーマを見たような気がします。記憶が定かではありませんが、やはりタオルは投球方向にパンと伸びる形になるのが良いのではなかったでしょうか。フォロースルーがありますから球離れの瞬間のイメージという事ですけれども。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~spotech/throwing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。自分自身は、よくわかりました。これを息子に教えることがやはり難しい・・・
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/12 12:35

参考になりそうなところがありましたので見てみて下さい。



ただ、正しいフォームを知ってからでないと意味がありません。
自分でイメージした正しいフォーム通りにやるように練習して下さい。
参考URLにあるように鏡の前でやるのも効果的ですね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yadatsu/ShadowPitching.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/12 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砲丸投げのフォームについて

砲丸投げのフォームは物を投げるにしては、かなり独特な投げ方ですよね。重い物を投げるからなのだとは思いますが、こういうフォームでないといけないというような決まりはあるのですか?
例えば、「野球ボールを投げるように投げてはいけない」とか「両手で投げてはいけない」とか・・・。
両手で持ってハンマー投げみたいにくるくる回りながら、投げたらよく飛ぶように思うのですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

> こういうフォームでないといけないというような決まりはあるのですか?

はい、あります。投げる動作をするとき、砲丸があごに
ついていなければなりません。そのため、野球のように
ひじを伸ばして投げることができなくなり、押し出す感じの
投げ方になります。

> 両手で持ってハンマー投げみたいにくるくる回りながら、投げたらよく飛ぶように思うのですけど、どうなんでしょうか?

まあ、これも砲丸をあごにつけなければならないという
ルールがあるのでルール違反ですが、仮に両手を伸ばして、
ぐるぐる回るのがOKだったとしても、あまり飛ばないのでは?
と思います。これはハンマーがひもにつながっているということが
挙げられます。遠くに物を投げることを考えると、物を
離したときのスピードが速ければ遠くに飛ぶことは
当たり前のことと思います(さらに角度などの問題はありますが)。
で、ハンマー投げの場合、回転することでそのスピードを
得ていますが、このとき回転速度(角速度、1周するのに
かかる時間と考えていただければよいかと)が一緒なら、
ひもが長ければ長いほどひもの先にある鉄球のスピードは
速くなります。しかし、この投げ方を砲丸でした場合、
ひもがないので円運動は投げる人の腕の長さを半径とした
円運動になります。そのため、あまりスピードが稼げないと
思います。また、砲丸を持ってハンマー投げのように
かなりのスピードでくるくる回ることは軽すぎて、
バランスの点で難しいのではないかな?と思います。

> こういうフォームでないといけないというような決まりはあるのですか?

はい、あります。投げる動作をするとき、砲丸があごに
ついていなければなりません。そのため、野球のように
ひじを伸ばして投げることができなくなり、押し出す感じの
投げ方になります。

> 両手で持ってハンマー投げみたいにくるくる回りながら、投げたらよく飛ぶように思うのですけど、どうなんでしょうか?

まあ、これも砲丸をあごにつけなければならないという
ルールがあるのでルール違反ですが、仮に両手を伸ばして、
...続きを読む

Qシャドウピッチング?タオルを使う意味は?

今はどうかは知りませんが、昔、野球の練習で、ピッチャーがタオルを持って練習するようなところが、漫画だったのか?それともプロの選手や、高校球児が、練習で使用しているところを、テレビで見たのかも、知れませんが、あのタオルは濡らしたタオルなのでしょうか?それとも、乾いたタオルでしょうか?また、どのような練習になるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾いているタオルを使う。濡れている必要はないし、おそらく、濡れタオルの方が簡単に腕を振れるので、効果的でない。

1、まず、肘から上に挙げていく段階で、手首が掌側に屈曲していることを確かめる。肘からではなく、手先から挙がり、そして、手甲側に手首が曲がっていると、タオルは手首あたりに触れるので、適切なフォームになっていないと、視認しなくても分かる。

何故、掌側に手首を曲げるかというと、出来るだけそういう状態を保って、最後の最後、爆発的に、手甲側に屈曲させ、その伸張反射で強いボールを放ろうということ。これが、強い投げるポイントのひとつ。

2、手甲が右耳上に接近する。

3、体の回転と体幹の前進移動によって、タオルを持った手先が後方に取り残される。上肢を脱力させることで、そういうことが可能になる。この時、脱力はしていても、肘の高さを変えない。

4、左足(踏み出し足)着地が決まると、身体の移動が急停止し、すると、脱力して後ろに取り残されていた上肢(右腕)が、身体中心軸に引き戻される。

5、その結果、再び、タオルを持った右手甲が右耳の上に接近接することになる。

6、体の回転に同調して肘を投方向に向けたら、右耳上から爆発的に腕を振る。

7、手首を眼の高さで瞬間的に止める積りで、そこがリリースポイントであるというイメージを固める。

一連の動作中、タオルが体に触れる場合、肘の位置が低かったり、手首の曲げ方向が違っていたり、最後の腕振りスピードが欠落していたり、下半身と上半身が協調していないということになる。

乾いているタオルを使う。濡れている必要はないし、おそらく、濡れタオルの方が簡単に腕を振れるので、効果的でない。

1、まず、肘から上に挙げていく段階で、手首が掌側に屈曲していることを確かめる。肘からではなく、手先から挙がり、そして、手甲側に手首が曲がっていると、タオルは手首あたりに触れるので、適切なフォームになっていないと、視認しなくても分かる。

何故、掌側に手首を曲げるかというと、出来るだけそういう状態を保って、最後の最後、爆発的に、手甲側に屈曲させ、その伸張反射で強いボー...続きを読む

Q☆砲丸投げ☆

初めまして!!高2のR-ogaです。
9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!!
去年も出たのですが、2位でした。
今年こそは1位になりたいので質問します。
去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。
1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので)
2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか?
3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は?
4、遠くに飛ばすコツは何ですか?
☆補足☆
僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。
身長180cmで体重75kgです。
毎日腹筋と腕立てをしています。
去年出場した時より体重が15kg減っています。
その代わり体脂肪率が減りました。
以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは^^私は中3の女で、陸上やってます☆
砲丸投げは、瞬発力も大切です。砲丸は、投げるというよりも飛ばす意識を持ってみて下さい^^飛ばす瞬間はかなりスピードが必要です。毎日腕立てをしているようなので、それなりの筋力はありそうですね。全体的に去年より身体は引き締まっているようなので、記録は期待されますよ^^頑張ってくださいwぁまりぃぃ答えぢゃなくてすみません。。。

Q硬式野球でシャドーピッチング(タオルを使う)で 球速は上がりますか? または、どんな効果がありますか

硬式野球でシャドーピッチング(タオルを使う)で
球速は上がりますか?
または、どんな効果がありますか?

Aベストアンサー

たとえ球速が上がらなくとも
・スタミナ持続力 <-投球数が増えてもへたれない
・下半身の安定性 <-フォームの安定
などの効果は期待できる

Q中学生、高校生による砲丸投げ

自分は中学の頃から砲丸投げをやってる男子高校生です。
最近、名古屋市の砲丸投げのレベルが落ちているという噂を耳にしました。

そこで質問です。
砲丸投げの経験のある方、当時の記録、自分の住んでる都道府県を教えてください。

Aベストアンサー

陸上関係者です。回答ではありませんが一般論で。

レベルが落ちているかどうかというと、どこも落ちていると思います。ただ落ちているというより層が薄くなっているという感じ。なぜなら子供の人口が減っているからです。私は第2次のベビーブームの頃の30過ぎの者ですが、都道府県レベルくらいになると決勝に残っているものの7位や8位くらいの記録を見ると、ほとんどの種目が「???!!!」って感じです。ただしトップになる人間の記録はそんなに変わっていません。全国大会ぐらいになると、上のようには思いませんから。
あと競技によっては層が厚くなっているものもあるかもしれませんが、それは400mHの為末選手などのようにヒーローが出てきた場合くらいじゃないでしょうか。昔高野進さんが400mで決勝に残った時は400mの競技人口が飛躍的に増え、レベルが一気に上がったような記憶があります。
それから言うと、砲丸投げは世界に通用するような人はいませんので、人口の減少とともに層は薄くなっていってる一方でしょうね。まあ体格的な条件もかなり大きいので、種目的に憧れたからといってできる種目でもないですけど。ただ今高校生のあなたの頃からレベルが下がっているのはたまたまでしょう。野球で松坂世代がなぜかすごいメンバーがそろっているのと同じです。またいつかすごい選手は出てきます。

陸上関係者です。回答ではありませんが一般論で。

レベルが落ちているかどうかというと、どこも落ちていると思います。ただ落ちているというより層が薄くなっているという感じ。なぜなら子供の人口が減っているからです。私は第2次のベビーブームの頃の30過ぎの者ですが、都道府県レベルくらいになると決勝に残っているものの7位や8位くらいの記録を見ると、ほとんどの種目が「???!!!」って感じです。ただしトップになる人間の記録はそんなに変わっていません。全国大会ぐらいになると、上のように...続きを読む

Qよくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)と

よくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)とかサインとか売っていますがその人たちはどうやって入手しているのでしょうか? またプロ野球選手と友達になるのはどうやってすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

昔から選手と交流のある方であればグローブ・ユニフォームなどの貴重な品をもらうことができます。
あとは野球メーカー(ミズノやゼットなど)とかかわりのある立場の人でも選手の実使用品を手にすることができる場合があります。

選手の熱狂的なファンであってイベントにも参加していれば顔を覚えてくれて会話もできると思います。
しかし、選手によってはファンとの深い付き合いを好まない方もおりますので難しいところです。

Q砲丸投げの砲丸の重さは?

陸上競技の砲丸投げの砲丸の重さを教えてください。

Aベストアンサー

次のようになっています。

■使用道具の重い競技ベストテン■

順位  競技名   道具の重さ

1 ボーリング   4.54~7.26キロ
2 砲丸投げ    7.26キロ
3 ハンマー投げ  7.26キロ
4 円盤投げ    2.025キロ
5 槍投げ     0.8キロ
6 バスケット   0.65キロ
7 ハンドボール  0.475キロ
8 サッカー    0.453キロ
9 ラグビー    0.44キロ
10 アメフト   0.425キロ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/ta/itemheavy.htm

Qシャドウピッチングについて

シャドウピッチングってタオルを使ってやるのが一般的だと思うのですが、
タオルの持ち方ってどのようにすれば一番良いのですか?

Aベストアンサー

先の方を輪ゴムで留めてボールっぽくするのが一般的だと思います。

Q砲丸投げの練習方法

中学生の砲丸投げの選手の練習方法を教えてください

Aベストアンサー

砲丸投げの選手は、比較的、体が大柄なのだと思いますが。
ランニングが比較的、特に持久力は、ない方だと思います。
しかし、陸上競技の基礎は、ランニングと考えてほしいです。
基礎体力作りには、器具を使用する事が多いのですが、
中学生と言うことで、器具は使用しない方が良いと思います。
初心者から、大会での入賞を考える頃は、ウエイトトレーニング
を考える時期とは思いますが、それは、その選手、親の、顧問の
先生の考え方によると思います。

 中学生の陸上競技の部活ということで、練習のはじめは、各部門
(おおざっぱに長距離・短距離・フィールドの3パート)で同じように
アップを行い、このあたりから、長距離パートをロードや、走り込みに
行かせると思います。
 この時点でも、短距離とフィールドは、スタート練習(ダッシュ)を
行ったり、短距離パートとしての走り込み、背筋、腹筋、腕の筋力トレ等を、
短距離パートと同じ練習で可と思います。
このあたりで、1時間20分くらい、残り、40分ですが、
当初は、筋トレ(背筋・腹筋・腕、時に背筋腹筋は、ひねりを入れて)中心
で行いたいのですが、砲丸自体になれる意味で、当面は、両手で、砲丸を
高く、投げ上げたり(自分の頭に落とさないように注意)、上半身のひねり
だけで、砲丸を遠くまで投げられるように、考えさせながら、練習させます。
1セット20投げとして、それぞれ、2~3セットですか。はじめは。
そして、今後どの投げ方をさせるかの問題ですが、取りあえず、オブライエン
投法として、鎖骨のあたりに、砲丸をキープして、投げはじめの姿勢をとり、
右足(右利き)で、キック(低く、地面をするような蹴りでの移動)を、10m
位、これも、2~3セットくらいと思います。
 はじめは、腰の状態を確認しながらの練習で、その量を変化させてください。
あとは、地擦りキックから、投げだしの一連の流れですが、これは、近くの
経験ある先生の短時間クリニックで対応願いたいと思います。

砲丸投げの選手は、比較的、体が大柄なのだと思いますが。
ランニングが比較的、特に持久力は、ない方だと思います。
しかし、陸上競技の基礎は、ランニングと考えてほしいです。
基礎体力作りには、器具を使用する事が多いのですが、
中学生と言うことで、器具は使用しない方が良いと思います。
初心者から、大会での入賞を考える頃は、ウエイトトレーニング
を考える時期とは思いますが、それは、その選手、親の、顧問の
先生の考え方によると思います。

 中学生の陸上競技の部活ということで、練習...続きを読む

Qシャドウピッチングについて

シャドウピッチング(以下シャドウに略) について伺います。

結論から言えば、シャドウと実際にボールを握って投げる時とでは、フォームが極端に違ってきます。

どちらの場合も、自然に同じ感覚で投げているつもりです。

シャドウでは、上体が横に傾き始めるのがやや早く肘も上へでやすくほぼ真上から投げ下すようなフォームですが、
実際ボールを握って投げてみると、フォローまで上体はあまり傾かずスリークオーターかややサイドに近いフォームになってしまいます。

私的には、シャドウのフォームのほうが理想です。 シャドウに近いフォームで投げるようにするためにはどのように調整すればよいのでしょうか?

もしくは、シャドウと実際の投球とでフォームが違ってくるのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には重たいボールを遠くへ投げるわけですから、体の各部に力みが生じます。不器用な私はシャドウピッチングではフォームを崩してしまうので行わず、ゆっくりな動作で体を停止させたりなど、フォームをチェックする程度にしています。

手ぬぐいを使った練習などは動きが雑になってしまうので、実際のフォームと違ってくるものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報