はじめまして。小4の息子が少年野球をしております。投げ方が、砲丸投げっぽくてあまり飛びません。その矯正にシャドウピッチングが使えないかなと思うのですが、タオルを振って、どうなれば良いのかよくわかりません。例えば、タオルの形がこうなれば良いとか、どの場所でびゅっと音がすればよいとか、具体的な事が知りたいのです。私自身も、野球のことはよくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

どのような投げ方か見てみないとよくわかりませんが、おそらく肘より先に手の先がホーム方向に出ているような感じなのでしょうか?(それで砲丸投げっぽい?)

まずは、良い投げ方をしっかりと定着させてから練習をしないと変な癖がついて逆効果になるでしょう。
まずは基本として腕の振りは、肘からホームへ向かっていき、そのあと遅れて手首がでてくる形が良いでしょう。そして、できるだけ左の肩・膝を開かず我慢して(右ききの場合)一気に腰・腕・手首の順で前に回転させる。意識として、できるだけホームに近いところでボールを離すこと。
前の方が書いてますが、それを鏡を見ながら行うのが効果的だと思います。
あと、握り方は強く握りすぎてないでしょうか?人差し指・中指・親指で軽く握り、決して手のひらにベッタリとつかないよう空間が空くように握らないと良い回転がかかりません。
お父さんの言っているビュッと音がしたら良い場所は、自分の斜め上、前方のボールを離す位置で鳴ると良いと思います。もちろんタオルを使わずに。その時大事になってくるのは、左手の使い方です。上にも書きましたが、右手を引いているときは、左手で壁をつくり、一気に引く!この左手の使い方で10mは変わるでしょう。あと、肩を強くする一番良い方法は、遠投をすることです。
たくさん書きましたが、参考になるところだけ読んでください。一番良いのは、癖がつく前に良い指導者に見てもらい、しっかりと形をつくってもらうことだと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくてすみません。いろいろと想像していただき詳しい回答ありがとうございます。極端ではないのですが、ご想像の通りです。更に、腕が縮んだままのように見えます。やはり、投げ方の矯正にはあまり使わない方が良いようですね。正しいフォームを身につけてからシャドウピッチングはするようにします。いろいろとありがとうございました。

シャドウピッチングはフォームのチェックに有効な事ですが、どう投げるのが正しいのかが解らないとやりようがないですよね。

そこで、理論的にボールを投げるという事を理解するのも意味があるのではないかと思ったわけでして、参考になりそうなところを御紹介しておきます。お父さんが理屈が解っていれば、今後のアドバイスにも説得力がうまれるのではないでしょうか。
シャドウピッチングについては、ヤングマガジン連載中の「甲子園へ行こう」というマンガでそんなテーマを見たような気がします。記憶が定かではありませんが、やはりタオルは投球方向にパンと伸びる形になるのが良いのではなかったでしょうか。フォロースルーがありますから球離れの瞬間のイメージという事ですけれども。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~spotech/throwing.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。自分自身は、よくわかりました。これを息子に教えることがやはり難しい・・・
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

参考になりそうなところがありましたので見てみて下さい。

ただ、正しいフォームを知ってからでないと意味がありません。
自分でイメージした正しいフォーム通りにやるように練習して下さい。
参考URLにあるように鏡の前でやるのも効果的ですね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yadatsu/ShadowPitching.htm
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。