AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

景気回復で求人も増えていますが、規約や見抜けなかった自分が悪いんですが現在働いてる会社は何年働いても年収350万を超えない事がわかりました。退職金も無いそうです。年間休日は125で残業は無しです。自分の年齢並の年収か、それより上が一般的だと聞きましたが、中途で探しても見つかりません。 ひょっとしたら生活保護より条件悪いような気がしています。 社長が社員を大切に思わない会社だから仕方無いんですが。 早急に辞めた方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

末端の職員のままで昇給だけで給料が倍になるなんていう会社はどこにもありません。

昇給なんて、毎年数千円程度です。3千円だとすれば40年働いて60歳時には12万円しか上がりません。

今後物価が上昇するとすれば、そんなもん感覚的に増えたことにはならないでしょう。

じゃ、年収1000万円の人はいないのかというと、事業部長とかそういう立場の人ならそのくらい取ります。
とらないと仕事が回りません。

何年働いても、という口調でおっしゃるというのは、全く同じことを延々とやっていても、という意味ですね。
だったら収入はそんなに上がるわけありません。

年収350万というと、月収は30万弱です。そして125日の年休があるということのどこが、生活保護以下なんでしょうか。
もし本気でそう思うなら、生活保護になってみたほうがいいというシンプルな話になりませんか。

社員を大切に思わない社長とおっしゃいますが、大切に思ってもらえない存在というのも居ます。
会社は、儲けて黒字が増したら、株主に配当したりボーナスにしたりしなければ税金でむしりとられます。

だから会社を発展させれば、収入は増しますし、そこで活躍したら昇給ではなく昇格になります。
まさか部長になって年収350万なんてありえません。

会社に貢献する社員は、どんな頭の悪い社長でも大切にするはずです。
    • 0

年収350万円、特に生活出来ない収入でも無いですね。

求人情報見て、他の会社と今の会社を天秤に掛けてみるのもいいんじゃないですか。

給料がいいからといって焦ってブラックなんかに入社してしまって
あーあ、前の会社の方がマシだったな、なんて最悪のパターンですので。

私の会社に営業に来ていた人のことですが、貴方より年収40~50万円高いくらいで、
サービス残業だとかパワハラというか上司が露骨に無視したり責任を部下に押し付けたりとかされてよくボヤいていましたから、
この人は転職しました、年収は下がりました(貴方より少し安いくらい)が、それでも転職して良かったと言ってました。

給料を取るか、職場環境(休日等も含めて)を取るか、よーく考えてみてから行動するなりして下さい。
    • 0

自分が思う自分の能力が正当に評価されて

見合う賃金だと思っている人はほとんどいないのでは
ないですかね。
雇用契約が労務を提供する対価として
賃金を受け取る契約であると考えれば
仕事の内容が変わらないのに賃金が上がる
根拠がないでしょう。
男女年齢関係なく同一労働同一賃金で何も問題ないでしょう。
だからもっと欲しい人は他に行くしかないってことだと思いますし
今までそうやって募集しても応募があって
人が確保できたってことでしょう。
残業もなく日当換算で一日14,600円を遅れずに支払ってくれるなら
それはそれでメリットではないかと思います。
終業後にでも自己啓発して高い賃金を要求しても採用されるだけの
能力を身に付けて
自分を高く売ればいいってことではないでしょうか。
先の回答者同様に辞めるのは次を決めてからってことだと思います。
    • 0

早急に辞めるのではなく、次を決めてから辞めましょう。

辞めたら年収ゼロですよ?
    • 0

景気が回復していると言っても限定的ですし、

年収が350万であればそこからどう生活をし、将来への蓄えを
するかを考えたほうが得策でしょう。
辞めて次の会社がもっと収入がいいとはとうてい思えないのが今の社会です。
    • 0

地域にもよるとは思いますが、その待遇は良くはないが劣悪とまでは言えないと言う気はします。

ただし会社の成長と社員の待遇が関係ないというのは、経営者としては少々疑問です。
長期的につきあうべきかというとそうも思えません。
一方で、よその会社がもっと良いかどうかは実際にそこに入ってみないと解らないことはあります。
その前にそういう会社があって、そこに入ることができるかの方が現実には難しいことです。

あなたの年齢が解りませんが、年代が高くなるほど他社で今の年収を確保するのは難しくなると思います。あなたの経験等がその会社にとって魅力があるかでその会社での年収が決まってくるからです。そういう何かの「売り」がないと良い転職は困難なのです。

長期的にはそういう「売り」を身につける努力をすること、それがある程度自信がついたら具体的な転職活動をしてみること、これが現実にできる事でしょう。
軽率な退職や転職はしない方が賢明ですよ。

転職経験者の意見です。
    • 0

質問者さんが今、どんな職業、役職にいるのかが分からないのでどうとも言えませんが

販売業、介護の一般職(平社員)で見ると結構待遇的にはいいですよ。
残業なしでそこまでもらえるのは。
ただ、辞めるにしてもちゃんと決めてから辞めた方が良いですし、
これは自分も経験したのですが、転職したら前以上にブラックだったということもあります。
急ぐよりじっくり考えてもいいと思いますよ。
    • 0

Black Norn I@280

• 0