マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自動運転でトヨタvsグーグルとの記事を見ますが、そもそもトヨタは運転支援の車は開発するもののグーグルの様な自動運転車を作る気がないのですよね。質問(1)

それに比べると日産はやる気十分で世界的な流れに乗っており、むしろトップレベルに位置していると思います。NASAに技術を提供するくらいですから。

このままだとトヨタは負け組になってしまいませんか? それとも自動運転なんて流行しないから関係ないとか。質問(2)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これだけでトヨタを終わっていると評するのは早計でしょうね。



トヨタと言う会社は、そもそもが他社に先駆けて新らしい技術を導入するのが遅い企業です。トヨタは方々にアンテナを張り、他社が始めた新機軸の技術があればそれをいち早く取り入れ自分の物にするのがとても上手な企業ですね。彼の企業には資本力も技術力も、、そして販売力もありますから良いのでしょう。他社ではその様な立ち回りは出来ませんからね。

あなたの言う「自動化の技術」ですが、もうあなたもご存知の通りだと思いますが、トヨタにその技術が全く無いわけではないのはネットを検索すればわかることでしょう。しかし、次世代の自動車技術のフォーマットが入り乱れている状態ですから、トヨタがいち早くその方向性を表明する理由が現状では無いのかもしれませんし、手の内を明かす必要もないのでしょう。また、トヨタは富士重工という「新機軸の技術をいち早く取り入れることに抵抗の無い会社」を持っていますからね。そういう開発は富士重工をメインにさせて、あとからその技術を取り込むと行った戦略もあるでしょう。

トヨタという企業は、伊達や粋狂で世界No1に登ったわけではありませんからね。今、ネットに上がっている情報だけで、、、また読者におもしろおかしく見せようとする情報だけで(日経新聞だって怪しい物です)「トヨタは終わった」と言ってしまうには無理があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。裏で研究していそうです。技術も力も有り、あと富士重工とも提携していたのですね。
その気になれば初のステレオカメラを搭載した自動運転車もありえそうですね。是非がんばって欲しいです。

お礼日時:2015/01/18 21:10

出来上がった車の質を見るとやっぱり車はトヨタかな?と思います。


今私は日産の車に乗っています。細部を見ますと明らかにトヨタの方が優っています。
非常に残念で悔しい気持ちを持っています。やっぱりリストラありきでやったゴーンさんのやり方だなと感じました。(元は日産ファンだったもので)
海外に部品調達を持っていった日産との出来の違いを嫌というほど感じました。
残念ですが昔の宣伝で・・販売のトヨタ、技術の日産というのは感じられませんでした。
中にはトヨタは負けてるという人もいますが、対日産では負けてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 18:38

トヨタは現実的に儲かる技術にしか興味がないのです。


完全な自動運転を、市販化して普及させるには、事故時の一番の責任を自動車メーカーに負担させる必要が出てきます。
そうでなければ、一般ユーザーは、納得して購入してくれないですからね。
ですが、そんな責任を負うということは、ユーザーの整備不良や不正改造、虚偽申告と言ったトラブルに巻き込まれるリスクを背負ってしまうことになります。
なので、自動車メーカーはそこまでのリスクを背負ってまで、市販化する事なんて出来ないでしょう。
結局の所、運転手の補助的なレベルの自動化から先は、作ってもメーカーの技術力のアピール止まりで儲からないって判断しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタの社長が車を操る楽しさが無くなるのでやらないと言っていたのは良いわけだったのですかね。
理由はわかりましたが、一流企業なのに挑戦しないのは残念です。

お礼日時:2015/01/18 18:12

現在、世界中で自度運転の世界基準作りを巡って複数の勢力が競争しています。



1つ目がアメリカで、グーグルのようなIT企業が率先してロビー活動を行い法整備を進めています。今はこれに米自動車メーカーが加わり、GMとグーグルが自動運転で提携しそうという報道があります。もうすぐGMとグーグルという強力なタッグが結成され、他の方の回答であるような、そこにトヨタが入る余地は無いでしょう。

>米GM、自動運転車技術でグーグルとの提携に前向き
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPK …

2つ目がヨーロッパで、ベンツ、VW、BMWのような欧州自動車メーカー、自動車部品サプライヤーが開発、EU各国政府が法整備を進めています。
そして、3つ目が日本で、日本政府は2020年の東京オリンピックまでに自動運転レベル3と言われるハンズフリー自動運転の実現を目指して強く国策で自動運転開発を推進しています。ただ、欧米と異なり積極的なメーカーは日産くらいで、トヨタ、ホンダは自動運転競争に晒されて、仕方なしに開発を進めている感が強いです。

過去の事例からいくらでも学べると思いますが、世界基準を欧米に握られ、しかも出遅れたメーカーの末路がどうなるかは明らかです。正直、明らかに世界の自動運転競争から遅れているトヨタの将来には疑問を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易く素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 17:57

そもそもトヨタは借金が多すぎて


(日本の全ての企業の中で、純借金がもっとも巨額であるのがトヨタです)
ひとたび躓くと一気に倒産する会社です。
今のトヨタの状態は、頂点を極めていた頃のダイエーとほぼ同じです。

>このままだとトヨタは負け組になってしまいませんか? 

トヨタはすでに負け組なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 17:59

トヨタは現実的な判断をする会社だと思います。


ハイブリッドもそうでした。現実に多くの会社でその技術が取り入れられています。
 自動運転ですが、きわめて難しい事は想像できます。絶対に事故を起こしてはいけないのですから何億掛かるか分かりません。
 それよりも自動ブレーキなどを開発して事故を少なくする方が現実的です。
 数年後には高速道路の上ならハンドルを話して運転できるようなクルマが出来るかもしれません。
 グーグルが自動運手車を作るなんて夢のまた夢だと思います。
 トヨタが負け組になることはありません。それは燃料電池車みらいが証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非現実的なものには手を出したくないのでしょうかね。
私としては開発してもらいたいですが。

お礼日時:2015/01/18 11:12

なぜ、自動運転にニッサンは手を出してトヨタは手を出さないかわかりますか?


ニッサンは2番手以降の企業だからです。

トヨタは世界をリードする企業です。
関税や輸入規制が撤廃されるならば、明らかに世界シェアの半分近くになる
だろうと思われます。トヨタの思考としては、今、会社の資源を投入する
分野は自動運転ではないと判断したのです。
既存の猿人の改良(小排気量ターボなど)や水素燃料電池車などの開発に
人的資源、金銭的資源を投入した方がよいと判断したのです。
たとえ、実用レベルの自動運転システムが開発されたとしても、そのときに
Googleと手を組めばいいだけのことです。Google単独では
どうやっても車を作ることはできないのですから。

それよりも、終わっているのはニッサンではないですか?
現在でもハイブリッド車の開発で立ち後れています。開発資金もトヨタよりも
少ないです。そのような中で、自動運転を開発するということは、本来開発
するべきものにかける予算が非常に少ないことを意味します。

現在、日本のタクシーの車体におけるトヨタとニッサンに比率を見れば、
どちらの開発姿勢が正しい(正しかった)のかがわかります。これが、
毎日車に乗る人たちの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
端的には見解の相違ですか。
トヨタはFCV車に、日産は電気自動車の開発に。それぞれの規模に見合った投資を行ったのですね。

お礼日時:2015/01/18 11:04

http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75ye …

トヨタの研究開発費は年間8000億円とか・・・

http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/3932729

自動運転程度の技術は既に持ってます。

この回答への補足

すみません。そもそも自動運転車の定義に幅があるので誤解を与えてしまいました。

グーグルは完全自動運転を、日産は"すべての人にモビリティーを"をモットーに高齢者、障がい者でも運転できる様な車を目指しています。
一方、トヨタはそこまでやらないと明言しています。

補足日時:2015/01/18 10:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Qトヨタが「つまらない」とされる理由とは

近々、トヨタに入社し海外で働きます。
私自身クルマは大好きです。趣味はドライヴです。
これまで初期型ロードスター、現行スイフト、シビックといった小さくてもよく走るクルマに乗ってきました。

しかし、まだトヨタ車を所有したことはありません。
ここでお聞きします。

トヨタやトヨタ車はつまらないとよく聞きますが、その理由についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

その昔「いつかはクラウン」等のコピーで車社会にヒエラルキーを確立せしめたのが、トヨタだから。

営業もそれに沿ったトークを展開しますから、車の持つ楽しみより、車を持つステイタスを売り込む事をしていました。
まー生命保険の営業みたいでしたよね。

そんなんじゃ、車の評価なんかたかが知れてます。
他の解答者にあるように、面白い車も作ってきましたが、日産の凋落に合わせるようにトヨタの車も面白さが無くなっていったように感じます。

そして今。どこの車もエコ・エコ・エコ
とても大事な事だとは思います。

トヨタはハイブリッドで成功して、全面に押し出した営業展開で名を馳せています。

でもエコカーって、乗ってて楽しいか?
エコカーに乗って気になるのは、燃費。

面白いと思う車に乗ると気になるのは、車の性能。加速性能やハンドリングなどの挙動に意識が向きます。当然それに合わせた自身の運転技術の向上もあります。

自分の成長を伴う車は、楽しみを倍加してくれます。

最近の車はどうでしょう?
エコと安全性重視で、サポート装備満載!
トヨタにかぎらないですけど・・・・

その昔「いつかはクラウン」等のコピーで車社会にヒエラルキーを確立せしめたのが、トヨタだから。

営業もそれに沿ったトークを展開しますから、車の持つ楽しみより、車を持つステイタスを売り込む事をしていました。
まー生命保険の営業みたいでしたよね。

そんなんじゃ、車の評価なんかたかが知れてます。
他の解答者にあるように、面白い車も作ってきましたが、日産の凋落に合わせるようにトヨタの車も面白さが無くなっていったように感じます。

そして今。どこの車もエコ・エコ・エコ
とても大事な事だとは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング