プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題になっていた、あのつまようじ少年ですが、米原駅構内で身柄を確保されたそうです。
さて、今現在は東京に移送中ですが、逃走の様子を動画に数多く投稿して、その様子をコメントを交えながら公開していた点が、いかにもネットを利用した犯罪という感じがしました。
また彼は動画内で、万引きを“超余裕”と言い、ビールを飲み、さらに“少年法があるので、少年院に行っても2、3年で出てきます・・・”とも言っています。

さてこの事件から、皆さんが感じ取った教訓は何でしたか?
彼個人ではなく、こういう未成年に対して社会はどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (10件)

社会が悪いんだ…とは言いませんが、まるで宇宙人のように


対応してはダメだと思いますお(ー ω ー)

どんなに手間のかかる人でも、同じ社会の一員だと思って
接さないといけないと思いますお(ー ω ー)

犯罪行為には法律の範囲内で毅然と対処して、同時に「邪魔者
扱い」をしないようにするのが大切だと思いますお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらは感情論に走って本質を見失ってはいけないと思います。法治国家である以上法律に従って淡々と、粛々と罰を与えて、それ以外の部分に関しては精神的な治療なのか何なのかは分かりませんが、万全の体制で取り組むべきのような気がしますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^-^)

お礼日時:2015/01/22 09:32

ユウチュウブ好きみたいやし


ユウチュウブフリークから
顔写真
名前
住所
生い立ち
どしどしUPしてもらって
社会的に抹殺してもらったら

あのボケも本望じゃろうて、
歓喜のあまり狂い死にでもしてくれたら
それこそ最高

おいらもそれを酒のさかなに
またぞろ暇つぶしでもできようかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、最近はあっという間にネットで身元が晒されますね。
今回の人についても、名前や顔が知られてしまいました。
ただこうなっても、捕まった前科がありながら反省もないでしょうから、懲りない性格かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 11:52

こんばんは。



>皆さんが感じ取った教訓は何でしたか?

小人閑居して、なんとやら…。

>社会はどうしたらいいと思いますか?

失笑…。
まあ、これといって何かしなくても、
自然に忘れ去ることでしょうし…。
あとの評価は、○ちゃんねらーとか
アンサイクロなんとかにお任せします…。
もちろん、現実の処罰はビシバシと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小人閑居して
なるほど、その通りですね。
こういうおかしな犯罪が頻繁に起こると、今回の件はそのうちのひとつとして忘却の彼方に葬り去られるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 11:47

違法行為で目立つことを、めっちゃ恥ずかしいことだとする社会的な認識を形成できたらいいと思います。


暴走族を珍走団とするような、恥ずかしい呼び名があったらいいんですけど。

つまはじき幼児犯とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法行為で目立つことを、めっちゃ恥ずかしいことだとする社会的な認識を形成
まさしくその通りですね。
ネット社会特有の犯罪のような気がしますが、こういうデバイスを介すとそういう感覚や認識が薄れてしまうのでしょうか・・・
恥じらいを恥じらいと感じなくなってきているのは、これに限らず大いにありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 11:44

反社会性パーソナリティ障害ですね。


カウンセリングなどの治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう病名がつくんですね。
確かに常人の考えではできないことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 09:24

>さてこの事件から、皆さんが感じ取った教訓は何でしたか?



マスコミが騒ぎ過ぎ。
ただ目立ちたいだけの人間だもん。
その辺の暴走族と大して違わない。



>彼個人ではなく、こういう未成年に対して社会はどうしたらいいと思いますか?

抹殺(いろんな意味で)。
若気の至りでも、こんな事しでかした奴(愉快犯)は、たとえ更生してもいらん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、周りが騒ぎ立てるほどに有頂天になってしまうのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:59

成人少年に限らず


これからの時代は医療刑務所(心療内科系)を
増やさなくてはならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
心が病んでいる犯罪が多過ぎるような気がします。
それが治るだけでも、大分犯罪が減ると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:58

相手にしないことですね。



世間知らずで目立ちたがり屋のある種の病気の子供がやってることを
逐一テレビで紹介してあげるなんて
途中からはテレビ局の間接正犯と言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>途中からはテレビ局の間接正犯
そう、映像でもテレビでの紹介のされたかを見て笑っていましたね。
きっと、テレビで紹介されたことで「英雄気取り」だったのかも知れません。
自分が分からなくなっているのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:56

その人が本当に未成年なのでしたら、捜査情報は漏れてこないかもです



加えて、彼が投稿した動画は見ていませんので、報道だけみた感想ですが・・・


報道でも、彼が万引きしたと主張していた動画のほとんどが、創作だそうです

つまり、万引きしたという動画をつくっていましたが、事前に買っておいたものを棚に戻し、そこから撮影を始めていたのです

つまようじも同様で、事前に買った商品を棚に戻し、撮影を始めただけとなります


お酒を飲む動画は、アルコールを売った者、提供した者は罰せられるけども、未成年の飲酒自体は犯罪ではないことを知っていての動画です


・・・・そうなると、多くの狂言に加え、数回の行為は本物だとしても・・・注意で終わるレベルだと思います


>皆さんが感じ取った教訓は何でしたか?

この青年は実際にやっていないのに、騒ぐマスコミのせいで模倣犯が増えたら危険

なので、家庭でこの件を話し合うことが大切だと思いました


>どうしたらいいと思いますか?

社会からみたら無視です


しかし、親ならとことん付き合って話し合うことが大切かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、動画ではいかにも大きなことをやらかした風に映っていましたが、ほとんどが自作自演ということで、なおさら“なんで?何の目的で?”と思いました。
彼はひとり住まいで生活保護という話ですが、親御さんはどうなっているのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 18:21

どこが「チョー余裕」?



模倣犯出てくるでしょう、間違いなく

少年法はもっと厳罰化するしかないですね

かと思えば女装して浮かれている鳩山ぽっぽちゃん

どーなってるんだか?

老獪さん、出番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョー余裕と言っていた筈でしたが、捕まった時はまるで「借りてきたネコ」のようにおとなしくなっていて、そのギャップに笑いそうになりました。
老獪の私としては、どうしましょうね・・・妖怪になってとり付きましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!