アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。
Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・
Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。
こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アップグレードしてしまったのだとしたら、プログラムの追加と削除の状態からして、アンインストールはできないのですが、質問内容からすると、HomeとProでデュアルブートしているように思えるのですが、どのようにインストールしたのでしょうか?



CDから起動して、XP ProをHomeでないパーティションにインストールしたのだとしたら、デュアルブート環境になっていますので、とりあえず、そのPCの環境を、XP Homeだけにしたいということであれば、XP Proの削除は難しくありません。

CDから起動して、XP Proのインストールされているパーティションを削除してしまえば良いでしょう。

あるいは、Homeで、
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]で、XP Proのパーティションを削除しても大丈夫のはずです。

ただし、このままだと、XP HomeとXP Proの選択画面が残ってしまいますので、その後で、boot.iniファイルを編集(*1)して、XP Proの記述だけ(1行)を削除すれば良いです。

(*1) 直接編集しても良いですし、[コントロールパネル]-[システム]の[詳細設定]タブで[軌道と回復]の[設定]ボタンを押し、次の画面で[編集]を押しても、boot.iniの編集ができます。

以上の作業で問題ないとは思いますが、心配であれば(*2)、ネット上に同様の情報は転がっていますので、「XP デュアルブート 削除」などをキーワードに検索すれば、色々と情報は手にはいると思います。

(*2) 自分でやるなら作業しながら確認できるので良いのですが、内容が間違っていたらと思うと私もちょっと心配です。一応、他のサイトでも確認してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Home上でProのCDを新規インストールをしました。インストールの場所は特に聞いてきませんでした。

■CDから起動して、XP Proのインストールされているパーティションを削除してしまえば良いでしょう。

 インストールされているパーティションの場所がわかりませんでした。

■[コンピュータの管理]で、XP Proのパーティションを削除

こちらもパーティションの場所(名前)がわかりませんでした。

ネットで検索してはみたのですが、98/Meとのデュアルブート削除方法はあるのですが、それで試みても(やり方がまずいのか)うまくいきません。
Proのパーティションとはファイル名としてはどう表示されているのでしょうか?また同じXPなのでHomeを消してしまっているのではないかと心配になります。

補足日時:2004/06/12 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに問い合わせ、無事解決しました。結果としてはやはりデュアルブートになっていたようで、HomeとProでcmdを実行し、DドライブにProが入っている事が分かったので、Dをフォーマットして、起動時の選択画面の編集でProをを削除して終わりました。
アドバイスいただいたのに、こちらの力不足で再度アドバイスをいだだく事になってしまい、申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 13:51

>Home上でProのCDを新規インストールをしました。

インストールの場所は特に聞いてきませんでした。

私はHomeをアップグレードしてProにしたことはないので、Microsoft等のサイトを見た上での推測になりますが、、、
それは、上書きしてアップグレードしてしまったのではないでしょうか?!

下記サイトの『「上書きインストール」を行うには』のような手順でやってしまったとすると、アップグレードした可能性が高いです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …

「XP HomeからProに戻せない」とは書いてありませんが、下記内容を読む限りは、NTや2000から戻せない以上、XP ProからHomeにも戻せないと考えた方が自然ですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

以上のような状況から、残念ながら、アップグレードしてしまったと思われます。
9x系であれば、アンインストールすることは可能でしょうが、NT系の場合はアンインストールは不可と見て間違いないでしょう。

ですので、元の環境に戻したい場合は、XP Homeを再インストールするしかないでしょう。
ただし、XP Proですでにライセンス認証(プロダクトアクティベーション)を行ってしまっているとすると、そのXP Proを別のマシンにインストールしたりすることはできないかもしれません。
そうなると、マイクロソフトに問い合わせて、事情を説明して、別途アクティベーションを行えるようにしてもらうしかないかと思います。

私が認識違いしている可能性もありますので、できれば、まずマイクロソフトに確認した上で、今後の作業を進めた方がよいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
確かに上記の新規インストールの方法でやってしまいました。ただ、立ち上げの時にhomeかproか選べるので(指定しないとproが立ち上がる)ので、アップグレードという感じがしないんですよね???
マイクロソフトに問い合わせをしてみようと思います。質問の締め切りとお礼は解決してからさせていただきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/12 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、失敗をして大変だったのですが少し勉強になりました。今後はこういった場で私もアドバイスできるように励んでいきたいと思います。
詳しくアドバイスをいただき、とてもありがたく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!