OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。このサイトでの先日のアンケートの結果、東芝のノートPCがいいという声が多かったです。私はSONYとNECばかりを使ってきたのですが(そしてかなり満足しているのですが)。

おそれいりますが、東芝の良さを教えていただけませんか。私の用途はもっぱらワープロ文書作成とネットの閲覧、そしてムービーの保存です。

宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



私なりの見解を書きますね。

・パナソニックのノートPC(主にビジネス用のPCが中心になります。)
利点:耐久性、持ち運び、バッテリー品質はNO1.
欠点:値段が高い(OFFICE系ソフトを含めると、15万~25万近くが標準)

・東芝
利点:
目的に応じたパソコンが選択できる(例:ゲームしたい、持ち運びしたい、動画編集したい)
耐久性、バッテリー品質もバランスがいいと思います。
欠点;
値段が高い(OFFICE系ソフトを含めると、10万~20万が標準になります。)

・SONY VAIOのノートPC
利点:デザインが豊富、東芝に比べ値段が安い((OFFICE系ソフトを含めると、10万~15万が標準になります。)
欠点:東芝に比べ目的に応じたパソコンが少ないと思います。バッテリー品質は東芝に比べ少し劣ると思います。

こんな感じになります。http://thehikaku.net/pc/#home

・購入とか考えている場合、下記の性能を見てから、店員に相談、購入するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。自動車でいうエンジンに相当します。
・ワープロ文書作成とネットの閲覧、そしてムービーの保存程度であればCorei3で大丈夫ですが、今後、いろいろとやることを考えると、バランス型のCorei5のCPUの選択もありだと思います。
・画像制作、動画編集、3Dゲームをやる場合、バランス型のCorei5か、上位であるCorei7クラスのCPUになります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。CPUの次に重要となります
・ワープロ文書作成とネットの閲覧、そしてムービーの保存程度であればビデオカードは必要ないので、無視してもいいです。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは4GB~8GBあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳細な御回答ありがとうございます。非常に助かりました。買い替えの参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/19 21:09

東芝もソニーもNECも有意な差なんて無い。


自分が使っているパソコンで不満がなければ「良い」と回答するものです。
そして回答した人の多くが単に東芝ユーザだっただけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答した多くの人が東芝と答えた現象は数学の「確立と統計」の見地からはどう説明が可能なのでしょう。

お礼日時:2015/01/18 18:29

安い。

(同程度の製品と比較して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング