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今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

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A 回答 (2件)

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。


その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。
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この回答へのお礼

早く教えていただいたのにお返事遅くなってしまいすみませんでした(´・・`)

早速ご意見参考にさせてもらい
アンケート高得点の方でも料金はかわらないと言うことだったのでそちらに決めてきました(^-^)

やはりどの添乗員さんでもその人しだいということですね(;_・)

せっかくの旅行なのでよっぽどのことがない限り
あまり細かく考えすぎないように連れてってもらえるだけありがたいという気持ちをもって参加させてもらうことにします。

いつも色々教えていただいて感謝しています。

また旅行の準備で色々迷うことがあると思うのでその時はまたお手をかしてください(*´ー`*)

お礼日時:2015/01/21 10:27

添乗員の評価っていうのは大きいと思います。

出発日がご自分の都合に良いのであれば、その日を選んだ方が良いと思います。(当然旅行代金も比較済みですよね。)

旅行が順調であれば、添乗員って空気みたいに思うこともあるでしょうが、ちょっとしたトラブルがあるときには添乗員って重要です。また、一見順調な行程でも添乗員の機転で、旅行をより楽しく充実したものにしてくれることもあります。

各社とも旅行が終わったときにアンケートを取りますよね。「アンケート高評価のスマート添乗員」というのは、その評価の高い方だと思います。旅行会社や添乗員の責任でなくても、ロストバゲジや航空機の遅延、悪天候などがあると、どうしてもツアーや添乗員評価は落ちるものなのですが、良い添乗員ですとそれでも高評価を得る人もいるんです。一般の方ですと、なかなか比べるチャンスが無いかもしれませんが、この機会に参加して、「普通の添乗員」と比べてみてください。良いと感じるはずです。
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この回答へのお礼

合う合わないもあるかもしれませんがその添乗員の気持ちが少しでも伝わってくるような人だと嬉しいです(*´ー`*)

たしかにツアーの人たちのご意見は一番信頼できそうですよね(^-^)v
初めて行くので参加してみよう思います\(^^)/
ありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2015/01/18 14:45

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QH.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

H.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

このGWに60歳前の親、叔父・叔母の4名を連れて海外に行くことになりました。
彼らにとって、はじめての長期海外旅行です。

できる限り、彼らに楽しんでもらいたいし、できる限り彼らにいい思い出を残して欲しい。
そう思ってます。

様々な旅行会社のパッケージを比較し、一番魅力的だったのが日本旅行のツアーだったのですが、
残念ながら催行されないことになりました。
魅力的だった理由は、移動時間が短くなるように、スケジュールが組まれ、無駄が少なく、ホテルもグレードアップ可能だったからです。

とはいえ、催行されない以上仕方ないので、次に魅力的だったH.I.Sのツアーにネットから申し込みました。ツアー代は約40万円/人です。なので、格安すぎるわけではないと思っています。(対、他社比)

旅行担当者の対応は決して悪すぎるわけではないのですが、不安を掻き立てるものでした。例えば、1日延泊の可否は1ヶ月前にならないとわからないなど(結局駄目でしたが)。。。

そんなこともあり、ネットでH.I.Sの苦情をサーチしてみると、山ほど苦情が出てきました。
(とはいえ、一部賛美のコメントもありました。)

また、H.I.Sのサイトには苦情受付の連絡先がぱっとみ見つかりません。(つまり、多すぎて受け付けたくないということ?)

このままH.I.Sのツアーを利用したとき、ツアー・添乗員の質がとても悪かったらどうしようと不安を覚えています。

そこで質問です。
H.I.Sの添乗員付き海外ツアーは大丈夫でしょうか?ただ、激安ではないと理解しています・・・・
それとも、どの会社にもある運・不運なものでしょうか?

よろしくお願いします。

H.I.Sの海外ツアーの評判について(ドイツ、スイス、フランス)

このGWに60歳前の親、叔父・叔母の4名を連れて海外に行くことになりました。
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できる限り、彼らに楽しんでもらいたいし、できる限り彼らにいい思い出を残して欲しい。
そう思ってます。

様々な旅行会社のパッケージを比較し、一番魅力的だったのが日本旅行のツアーだったのですが、
残念ながら催行されないことになりました。
魅力的だった理由は、移動時間が短くなるように、スケジュールが組まれ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
懸念はもっともですね。たしかにどこの会社も添乗員のあたりはずれはあります。


個人的に心配なのはやはり「なにかおこったとき」、ですね。
大手なら添乗員で手に余る場合、会社としてなんとかしてくれるようなところでもこの会社だとどこまで面倒をみてくれるか不安を覚えます。極端な例では先の回答者さんのいうよなトルコでの事故の件もそうですし、NYテロのようなときです。頼りになる現地窓口も、昔からある大手に比べると対応に不安が残ります。
もちろん、もんだいなくスムーズに旅行が終わる事が大半でしょうから、そういう場合は多きな不満を感じることはないでしょう。

おっしゃるように、HISといっても一部の「激安」プラン以外は他の大手も値段、内容にさほどの違いはないようです。逆にいえば私だったら、同じような値段ならほかの大手か、エアライン系のパックツアーを探すかな。

といってもGWならもう決定なんですよね?今から変更ができる状態でないなら、あまり心配ばかりしてもせっかくの旅行がつまらなくなるばかりです。旅のトラブルもいい思い出と割り切るくらい思っておいたほうがいいかも。先にも書いたように、ハズレばかりとは限りません。アタリであることもあるわけですから。

それでも不安が残るなら、自分が添乗員になったつもりで、行く場所についての観光そのほか予備知識をしっかり頭にいれておくといいとおもいます。そうすれば、最悪添乗員がハズレでも現地での行動に余裕をもてるとおもいます。(私も親連れて何度か海外いきましたが、親って不安と疲れもあってか子供には結構わがまま言ってきます^^;)

また、観光がフルでついているプランならあまり関係ないかもしれませんが、メジャーな都市にはクレジットカード会社が海外サポートデスクを設置して観光の案内などのサービスを行っています。オプショナルツアーだけでなく、なにかあったときなど日本語で相談できますので、HPなどで連絡先を控えておくといいでしょう。
なにかあった場合の金銭的な不安は、海外旅行保険を十分にかけておくことでかなりの部分の不安は解消されるかと思います。

こんにちは、
懸念はもっともですね。たしかにどこの会社も添乗員のあたりはずれはあります。


個人的に心配なのはやはり「なにかおこったとき」、ですね。
大手なら添乗員で手に余る場合、会社としてなんとかしてくれるようなところでもこの会社だとどこまで面倒をみてくれるか不安を覚えます。極端な例では先の回答者さんのいうよなトルコでの事故の件もそうですし、NYテロのようなときです。頼りになる現地窓口も、昔からある大手に比べると対応に不安が残ります。
もちろん、もんだいなくスムーズに旅...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Q海外ベテラン添乗員の給与体系

海外ベテラン添乗員の給与体系はどうなっているのでしょうか?(社員ではないばあい)

1日いくらぐらいで他に食費などの雑費は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが現在添乗員はほとんどが派遣です。
大手の旅行会社は自社の子会社を持っていますし、その他にも添乗員の派遣会社があります。
大手の子会社は社員契約をするところもあり、年間の最低報酬を決めているところもありますが、ほとんどは日当で、1日イクラの世界です。
年間稼働率が人によって違うので、どこからがベテランとか、何年くらい働けばいくらという定義づけは難しいですが、1日15,000円以上取れるクラスは非常に少なく、年間稼働日数が200~220日位が最高であることを考えれば、年間額面で400万取れる添乗員はほんの一握りと言う計算になります。
今年の様にSARSや戦争が絡んでくるとツアー催行率が落ちるため、業界トップクラスのベテランでも今年の前半は1ヶ月に1本(10日程)という惨憺たる有様でした。

経費などは旅行会社によります。
昨今のように格安ツアーが主流になると、旅行会社の厳しくなり、最低限食費(ツアーに含まれない場合)は支給されるものの、交通費もNEX禁止、スカイライナー禁止、リムジン禁止、空港宅配禁止といった会社も珍しくなくなってきました。
もちろん、資料や文房具などは自腹。
打ち合わせや精算の費用もケチられる始末。

NO.1さんのおっしゃるようなインセンティブツアーや修学旅行などは特別手当として1日500円~1000円程度が上乗せされる程度。
その代わりそういうツアーは拘束時間が長く、朝の5時位から夜中の1時2時まで働かされることも普通です。

またお土産屋さんからのコミッションというのも過去の話で、今は公式にはほとんどが旅行会社に搾取されます。
旅行会社側も利益を度外視したツアーを催行せざるを得ない時代になり、お土産屋さんのコミッションは重要な収入源となっているからです。
昔は土産店のコミッションだけで添乗員は家が建つとまで言われましたが、(20年以上前)昨今は添乗員が勝手にコミッションを懐に入れようものなら、その旅行会社の仕事を2度と貰えないというような世界になりつつあります。

添乗員に男性が少ないのは、生活が成り立たないからです。
日々新しい情報収集を怠らず、常に勉強し続ける、正しく趣味でしか成り立たない業種です。
個人的には、もっと添乗員の待遇改善を図らないと、業界全体が危機に陥ると感じてさえいます。

ちなみに食費ですが、大体
朝:1000円~2000円
昼:2000円~3000円
夜:2000円~5000円
位です。
お客さんとお付き合いで一緒に食べる時、ホテルで食事を取らざるを得ない時(時間がないときなど)を考えると、惨めな金額ですね。
もちろん金額の差は旅行会社によって違い、一般的に格安ツアーを主にする会社は安いです。
こういう金額自体も添乗員のモチベーションに関係してきて、仕事に結果が反映される可能性があるのは、言うまでもありません。

既に回答が出ていますが現在添乗員はほとんどが派遣です。
大手の旅行会社は自社の子会社を持っていますし、その他にも添乗員の派遣会社があります。
大手の子会社は社員契約をするところもあり、年間の最低報酬を決めているところもありますが、ほとんどは日当で、1日イクラの世界です。
年間稼働率が人によって違うので、どこからがベテランとか、何年くらい働けばいくらという定義づけは難しいですが、1日15,000円以上取れるクラスは非常に少なく、年間稼働日数が200~220日位が最高であること...続きを読む

Q許せない!! 添乗員のクレームはどこへ言うのが懸命ですか?

この度、団体旅行を主催し、大手旅行会社を使用し、ハワイへ行きました。
しかし、その添乗員のいい加減さが半端でなく、全て現地
スタッフ任せで自分は把握していない。
ホテル:ハレクラニの下見もしておらず、適当に対応する始末。オプションの行程を正確に確認して教えて欲しい、と言ったにも関わらず、聞いた情報は正確でなく・・・。
その後、謝罪も説明も何もなし、目を合わせようともしません。結果、ビデオで映像を撮り損ねる事となり、許せません。お金を返して欲しいところですが、それよりも
そんな事がお客に対して通用しない事を教えてやりたいのです。
その人は課長です。支店長に言うべき?それとも
本社のお客様センター?
これが大手旅行会社の実態なのでしょうか・・・
どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

通常 大手旅行会社ではお客様相談センターがありますのでそこにクレームを上げてください。すぐに対応するとおもいます。
旅行会社のお客様相談センターにクレームを上げるの
がいやな場合は、日本旅行業会にクレームを上げてください。すぐ対応します。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

Q添乗員の個人旅行者への態度について

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」
と言ってきました。

しかし、通れるスペースもないため
気にせずにツアーに同行していたところ、
再び同じことを言ってきました。

「そうは言われても通れるスペースがありません。
押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」
と言い返したところ、

「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。
ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」
と言われました。

腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが
そこには英語ガイドのツアー、
その先には中国語ガイドのツアーがいました。
さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、
私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で
このような対応をされたのでしょうか。

そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく
旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば
個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。
また、順路に従って観光しているにもかかわらず
添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。
そのような指示をするにしても
十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。

私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、
個人旅行者の多くない地域に行く場合には
再びこのような場面に遭遇することが予想されます。
今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。
また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば
知らないので教えてください。

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。...続きを読む

Aベストアンサー

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせてもらうときもありますけれど、あまり図々しくならないよう、聞こえたら小耳に挟む程度です。
お金払ってませんのでね。

逆に、団体さんが邪魔だなあと思うときもあります。
そういうときは距離を開けるために後ろで少し待つか、「すみません」「Excuse me」と言って通してもらって先に行くかです。
言えば通してくれると思いますよ。
でも、なるべく距離を保つのが無難だと思います。
近いから摩擦が生じるんでしょう。

添乗員さんも被害妄想気味でイライラし過ぎですが、日頃よっぽどただ聞きの個人客に迷惑しているのかもしれませんねぇ。
まあ、お互いの思惑のズレでしょう。

>今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。

団体さんには近づかない。

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせても...続きを読む

QHISのよくない噂

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用した...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々で...続きを読む

Q添乗員が気になる

こんばんは
年末年始.海外旅行に行かれた方もおおいのではないでしょうか

私もその一人です
家族で海外旅行のツアーに参加したのですがその時.受付からお世話になっていたある社員さんが.今回は添乗員として一緒にいくことになり私の家族も含め12人でヨーロッパにいきました
ツアー中ひとり自己中で現地ガイドさんや添乗員さんに失礼なことばかりする人がいて、とても不愉快だったのですが、ガイドさんと添乗員さんの巧みなあしらい方でなんだかんだとっても楽しい旅になりました
帰国後写真などを見返し思い出を振り返っていると、なんとなくあの社員さんが気になるのです
私を含めみんなにいつも気を配り、あの困ったちゃんなお客にも的確に対応できる懐のひろさ。

旅の恋は当てにならないとはいいますが、久々に気になるのです
年は2歳違い 独身 一人暮らしらしいことしかわかりません
どうにかしたいけれど.どうすればよいでしょうか
あきらめるべきとも思うのですが
旅行業界の方アドバイスお願いします

ちなみに当方独身二十台半ば女です。

Aベストアンサー

こんばんわ。27歳の女です。現在交際2年になる添乗員の彼がいます。彼とは質問者さんと同様にヨーロッパツアーで出会いました。ツアー中は特に恋愛感情もなく頼れる人だな・・・という感じ。海外についていろいろ情報を教えてもらうという事でツアー解散時に友人や同じツアーの人達とアドレス交換をしました。その後連絡を取るうちに付き合うことになりました。なので質問者さんも諦めてほしくないなーと思います。お礼状を書くだけでもいいと思います。もしかするとその後が期待出来るかもしれませんよ。私の彼もツアー中は私の事が気になってたけどお客様なので自分からは動けなかった・・と言ってましたよ。諦める前に一歩を踏み出してみてください。応援してます☆

Qいい歳をして、添乗員さんに恋煩いです…

先日「ローマ・パリ」のツアーに家族で参加しました。その時、添乗員さんを好きになってしまいました。でも私は家族で参加していた事と、オプションを取らずほとんど自由行動だったため、添乗員さんとほとんど接点がありませんでした。もちろん写真も取っていません(泣)
ちなみに私は30代後半(スイマセン)女子。添乗員さんは30代後半~くらい。旅行中、ツアー客全員に「何かあったら」と携帯番号を教えてくれましたが、コレってツアー中のみの携帯ですよね?違ったとしても日本に帰って来てから電話するのは、さすがに迷惑だから出来ないし…
でも「好意を持ってます」と意思表示をしなかった事が、悔やまれて諦めきれません。何かいい方法はないでしょうか。また添乗員経験者の方からも意見をいただければありがたいです。以前の質問では手紙が良いとありましたが、どんな内容ならいいと思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、お客様全員にお礼のハガキをお送りしていました。
その後、お客様から「楽しかったよ」とか「ありがとう」というお手紙を頂いたときは、とても嬉しかったです。
リピーターのお客様からは、私が添乗していないツアーに参加されても、楽しそうに旅行された様子が分かるハガキを頂くこともありました。
一緒に撮った写真を同封してお手紙を下さるお客様もいらっしゃいましたが、とにかくツアーを楽しんで頂けたこと、『添乗員』に対するお礼が書かれているとやっぱり嬉しいですね。
また、そこで『添乗員さん』と書かれているよりは、『○○さん(私の名前)』と書かれていると、もっと嬉しいです。

ただ、お客様には申し訳ないのですが、年間にいくつものツアーに添乗する添乗員さんだと、お客様全員のお名前やお顔を覚えることは難しいと思います。
私も、仲良くして頂いたお客様や、何かトラブルがあって印象に残ったお客様のお顔は覚えていますが、さすがに全員は難しいですね(汗)
だからこそ、悔やまれて諦めきれないのであれば、玉砕覚悟で積極的にいかないとなかなか上手くいかないと思います。
でも、個人的には、やはり最初はハガキかお手紙でアプローチされる方が良いかなと思いました。
ちなみに私の元上司は、ハワイに添乗中に同年代のお客様からアプローチされて、帰国後も連絡を取り合い、現在結婚10年目です。(実話です)

とにかく悩むよりまずは行動!で頑張って下さい!

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、...続きを読む

QJALPAK、JTB旅物語どちらを選ぶ?

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いずれもサーチャージ込み)なのですが、みなさんだったらどちらを選ばれるのでしょうか。

ちなみに、安さを追求した旅ではなく、ホテルや食事もできれば楽しみたいと思いますし、朝食もコンチネンタルスタイルではなくアメリカンスタイルが良いなと思っております。(JALPAKはアメリカンスタイルの朝食のようですが、旅物語はその記述が見つけられません)食事について、旅物語で後悔したとかありますか?

また、ホテルがどちらも基本的にBグレードとなっておりますが、JALPAKのBグレードと旅物語のBグレードは同等を考えてよろしいのでしょうか?また、それはLOOKJTBのBグレードとも同等なのでしょうか?

ちなみにヨーロッパ旅行はフリープランで都市間の移動は飛行機やユーロスターで都市内の移動は地下鉄などで移動して旅したことはありますが、今回は観光名所などにも行くということで交通の便から添乗員同行のツアーにしています。
英語すらほとんどしゃべれないので・・・。

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いず...続きを読む

Aベストアンサー

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人がいる方がよほどアンラッキーですが。たまに横柄な人や身勝手な人がいて周囲が困ることがあります。でも平均的な日本人の参加者は皆紳士淑女ですね。

日本の大手旅行社はいずれも永年の営業経験で信用もあります。どの会社が良いとか悪いとかは多分たまたまその人が当たったツアーでの経験だけでの感想でしょう。私は平均すればどこも同じという感想です。

ということで予算がある程度あるのならば高いツアーのほうが不満は少ないと思いますよ。

ただJTBは最大手なので品揃えは最も多くあります。日程や目的地でうまく会わないときはJTBをみると何とかなるという気はしますね。

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人...続きを読む


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