AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

A 回答 (2件)

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。

その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。
    • 2
この回答へのお礼

早く教えていただいたのにお返事遅くなってしまいすみませんでした(´・・`)

早速ご意見参考にさせてもらい
アンケート高得点の方でも料金はかわらないと言うことだったのでそちらに決めてきました(^-^)

やはりどの添乗員さんでもその人しだいということですね(;_・)

せっかくの旅行なのでよっぽどのことがない限り
あまり細かく考えすぎないように連れてってもらえるだけありがたいという気持ちをもって参加させてもらうことにします。

いつも色々教えていただいて感謝しています。

また旅行の準備で色々迷うことがあると思うのでその時はまたお手をかしてください(*´ー`*)

添乗員の評価っていうのは大きいと思います。

出発日がご自分の都合に良いのであれば、その日を選んだ方が良いと思います。(当然旅行代金も比較済みですよね。)

旅行が順調であれば、添乗員って空気みたいに思うこともあるでしょうが、ちょっとしたトラブルがあるときには添乗員って重要です。また、一見順調な行程でも添乗員の機転で、旅行をより楽しく充実したものにしてくれることもあります。

各社とも旅行が終わったときにアンケートを取りますよね。「アンケート高評価のスマート添乗員」というのは、その評価の高い方だと思います。旅行会社や添乗員の責任でなくても、ロストバゲジや航空機の遅延、悪天候などがあると、どうしてもツアーや添乗員評価は落ちるものなのですが、良い添乗員ですとそれでも高評価を得る人もいるんです。一般の方ですと、なかなか比べるチャンスが無いかもしれませんが、この機会に参加して、「普通の添乗員」と比べてみてください。良いと感じるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

合う合わないもあるかもしれませんがその添乗員の気持ちが少しでも伝わってくるような人だと嬉しいです(*´ー`*)

たしかにツアーの人たちのご意見は一番信頼できそうですよね(^-^)v
初めて行くので参加してみよう思います\(^^)/
ありがとうございました(о´∀`о)