圧縮されたEXEのファイルですが、ラサやラカなどのなんの解凍ソフトがなくても解凍できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

自動解凍形式のEXEファイルですか?


必要なものはEXE含まれていますので、自動解凍形式でしたら解凍ソフトは不要です。

解凍するためのソフトだってその形式で圧縮してるでしょ?
解凍ソフトを解凍するの専用のソフトが必要であれば玉子かニワトリかって話しになってしまいますよね。
説明ヘンですね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ説明はへんではありません。
なんたる早い解凍?回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 11:09

拡張子が「 .exe」になっている圧縮ファイルは、自己解凍形式ということですから、


解凍ソフトは不要で、単にダブルクリックし、開かれた画面の指示に従って解凍すればいいです。

ただ、「 .exe」ファイルに関しては、ウイルスのような悪意のあるプログラムの可能性もありますから、
”身元”がちゃんと保証されているもの以外はむやみに実行しないように注意が必要
とも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 11:12

こんにちは。


ファイルを圧縮する際に自己解凍で圧縮すると、解凍ソフトが無くても
圧縮されたファイル単体で解凍することが出来ますよ。
私がいつも使っているソフトは EXPLZH です。…シェアウェアですけど。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 11:11

.exeになっているものは「自己解凍形式」といって解凍するプログラムもはいっているものですので、特別な回答アプリケーションを使わずに解凍できます。



たまにウィルスが入っているものもありますのでウイルスチェックを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスチェックをします。

お礼日時:2001/06/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLzhやexeなどの圧縮拡張子のファイルが使えなくなった。

こんにちは。お世話になります。
ついこの間まで使えていた圧縮拡張子のファイルが使えなくなりました。クリックするとワードパッドに文字化けした文章がずらり。アプリケーションを選べとゆう選択肢になってしまいます。どうかご教授願います。

Aベストアンサー

関連付けがずれたようですね。
そのアプリケーションを選べという画面で解凍ソフトを選んでください。

Q圧縮解凍ソフトで逆にサイズを大きくするソフト

圧縮解凍ソフトで僕が現在使っているものはLhaplusというフリーソフトです。サイズはあまりかわりませんが、数十枚の写真やレポートなどのドキュメントをひとつのファイルにまとめられるので便利です。ふとおもったのですが、圧縮ソフトでサイズを大きくするようなソフトってありますか?たとえば、5Mのファイルのはいったフォルダを圧縮して10Mになるとか大きくするサイズを決められるとか・・・。
ふと思っただけなのですがあるのなら面白半分で使ってみたいです^^
教えてください

Aベストアンサー

現在使う人はほとんどいないと思います。

Ish.com というソフトがあります。これは.パソ通の場合に.文字コードの使用範囲がANKに限られるために.バイナリコードをANK範囲の中に収めることを目的に使われていました。

BASE64.exe(名称疑問)というソフトがあります。通常のインターネット送信は.7ビットコードで送信します。しかし.日本語は.16ビットです。そのために.8ビットコードを示す記号.8ビットコード(2バイト).8ビットコードが終了することを示すコードの4バイト(というか7ビットの4倍)を送信しないと.1文字の漢字コードが送信できません。実質2倍の分量を送信することになるので.7ビットの範囲に入るように圧縮するソフトです。もともと8ビットのコトードを7ビットに直すので(ファイルでは8ビットを使用する)ファイルサイズは大きくなります。

いずれも.通信系で使用できるコードにあわせて8ビットコードを変更することを目的とした圧縮ソフトです。

Q圧縮ファイルを解凍するとファイルの日付が変わる

圧縮ファイル(ZIP形式)のファイルを解凍したところ、解凍したファイルの日付が+9時間されてしまいます。圧縮側のPCの設定が悪いのか解凍側のPCの設定が悪いのかの切り分けをしたいのですがまずは解凍側でチェックすべき点でよいアドバイスがあれば教えて下さい。(ツールで圧縮ファイルの中身を見たときの日付と解凍後のファイルの日付が異なります)

Aベストアンサー

説明し始めると長くなるので簡単に。

通常、ZIPファイルには日付は GMTで記録されています。そのため、日本時刻に変換する際に+9時間されます。これは、タイムゾーンと呼ばれる物で、Windowsの場合は[コントロールパネル][日付と時刻]で確認できます。
書庫内を表示する時刻とのずれは、解凍するツールによって変わります。解凍するツールが書庫内を表示する時にタイムゾーンを適用して表示する物もあるからです。
あなたの使ったツールは、書庫内を表示する場合は書庫内に記録された時刻で、解凍する時にタイムゾーンを適用するような仕様になっていると思われます。
ただし、圧縮するツールによってはタイムゾーンを全く無視している物も多数存在します。

Qzipファイルの解凍ソフトと、解凍の仕方について

zipファイルを解凍したいのですが、
解凍をしたことがないので、解凍ソフトがわかりません。
解凍ソフトとその方法を知っている人がいましたら、
教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>解凍ソフトとその方法を知っている人

ほぼ全員が知っていると思われます。
例によってOSが書かれていませんが、XPなら標準でzipファイルを解凍できます。
右クリックすればメニューがあります。「全て展開」だったか。
その他OSなら、Lhacaでいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
使い方はファイルをアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。

Q圧縮ファイルの解凍

sample.rarというファイルを解凍しようと思ったら、以下のような警告が出てきました。

「C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\My Documents\sampleは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかを確認していから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

正直どうすればいいのかわかりません。どうすれば解凍できるのでしょうか。解答に使ったのはLhaplas(ver 1.57) です。

explzhは試したのですが、中に入ってたのはa.zipというファイルで、それを開こうとすると、"CRC error"というメッセージの警告が出てきました。

アカウントは管理者ので入ってます。

Aベストアンサー

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html


CRCエラー 中身のデーターが完全ではない 一部欠けている時にでる のです

ファイルが完全でないと復元(解凍)出来ません
複数のファイルが有る場合には一部のファイルが解凍できることもありますが・・・・・・


やってみること
ディスクの検査
ファイルの再ダウンロード
Internet Explorerの一時ファイル 履歴等削除 して Windows再起動してから再ダウンロードしてみる

貰った物なら コピーし直してもらうとか

C:\ とか D:\にコピーしてやってみる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報