人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

画像が添付できないのでわかりにくいかもしれませんが、
12月1旬、2旬、3旬の積み上げグラフとその合計を
積み上げグラフにした場合、合計の値が大きいのでグラフが突出してしまいます。
合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?
表から間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

    12月1旬 12月2旬 12月3旬 12月4旬 12月総計
系列1
系列2
系列3
系列4
系列5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

積み上げ棒グラフに合計列は入れません。

1,2,3旬のグラフが積み上がれば,それがすなわち合計の高さです。
今のやり方では,積み上がった高さが全体の2倍になっちゃうだけです。1,2,3,4旬だけを選んで積み上げ棒グラフにして下さい。
    • good
    • 1

>合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?


積み上げ棒グラフではできません。


1旬~4旬 を集合棒グラフ
総計のみ折れ線グラフ、2軸に設定

こんな感じになるでしょう。
    • good
    • 0

>積み上げグラフにした場合、合計の値が大きいのでグラフが突出してしまいます。



基本的に積み上げ棒グラフはその合計値の高さに棒グラフが積み上げられますので、別途合計値を第二軸に表示する必要はないように思うのですが・・・

> 合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?

仮に合計値(などの別データ)を折れ線グラフにして、それ以外を積み上げ棒グラフにしたいということなら、以下のような操作になります(当然ですが、デフォルトでは合計値は積み上げ棒グラフの高さと一致します)。

いったん積み上げ棒グラフを作成し、合計の系列を選択して右クリック「データ系列の書式設定」で「第2軸」にチェックを入れ、そのままもう一度右クリック「系列グラフの種類の変更」で「折れ線グラフ」を選択します。

#バージョンが不明なのでひとまずExcel2007での操作例を示しましたが、Excelはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
「積み上げグラフの2軸表示」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積み上げ棒グラフを2本並べたい。

既に同じような質問がされていたらすいません。

支出の積み上げ棒グラフと収入の積み上げ棒グラフを並べて作成し、年度別に並べたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「積み上げ棒グラフで集合棒グラフ状態にする方法」
http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_103/graph_103.html

「積み上げグラフ2本を横に並べるには」
http://hamachan.info/win7/Excel/tumigraph.html

「エクセルで2本の積み上げ縦棒を」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2450823.html

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Qエクセル 集合縦棒が重なってしまう。

以下のような表から集合縦棒のグラフを作ります。

  重さ 長さ
赤 10  3000
青 20  1500
黄 50  8000

次に、重さの系列を第2軸に変更すると、
重さと長さのグラフ(縦棒)が重なってしまいます。

グラフが重ならず、一方の系列だけ第2軸に
変更できないでしょうか?

Aベストアンサー

表に多少手を加えればできます。表を下記のようにして2軸の集合縦棒グラフを作ってみて下さい。

  重さ 長さ
赤 10
     3000

青 20  
     1500

黄 50  
     8000

(重さと長さの数値を別行にし、赤・青・黄それぞれの項目の間に空白行を1行入れる)

後は、データ系列の書式設定で「棒の間隔」や、軸の書式設定で「目盛」の「最大値」を適当に調整して体裁を整えられると良いと思います。

下記ページに類似の例がありますので、参考になさって下さい。
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq21.shtml

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルでの積み上げ棒グラフを作成した際に、その積上棒グラフ内に比率を表示したい

エクセルで100%の積上げ棒グラフでないもの(高さが様々な棒グラフ)を作成した際に、その積上げた棒グラフの1本1本を各100%として、各積上げ表示した棒グラフ内にその値の比率を表示する事はできますか?
全部高さを同じにする100%積上げ棒グラフの作成方法はわかるのですが、同じ高さにはしたくなく、各棒が色々な高さで比較でき、かつ、その1本の中でのまたその積上げている値の比率を表示したいものです。
何方かわかる方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

With ActiveChart

'データ個数取得
scn = .SeriesCollection.Count
orgdata = .SeriesCollection(1).Values
lb = LBound(orgdata)
ub = UBound(orgdata)

ReDim ptdata(scn, ub), pttotal(ub)

'元データ取得
For sc = 1 To scn
orgdata = .SeriesCollection(sc).Values
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = orgdata(pt)
pttotal(pt) = pttotal(pt) + ptdata(sc, pt)
Next
Next

'%を計算してセット
For sc = 1 To scn
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = Round(ptdata(sc, pt) / pttotal(pt) * 100, 1) & "%"
.SeriesCollection(sc).Points(pt).DataLabel.Characters.Text = ptdata(sc, pt)
Next
Next

End With

End Sub

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

...続きを読む

Q3項目の積み上げ棒グラフの作成

こんばんは

例えば、「年代別、料理の待ち時間と味に関する回答結果」という題で積み上げ棒グラフを作成するとします。

項目の内容
年代は「20代」、「30代」、「40代」
待ち時間は「早い」、「どちらでもない」、「遅い」
味は「まずい」、「どちらでもない」、「おいしい」

X軸には年代、Y軸には人数、待ち時間、味(待ち時間の棒グラフの中に入れたい)を表示したいです。
イメージ図を添付します、それぞれの年代にある3本の棒グラフは待ち時間、その中の色は待ち時間の回答に占める味に対する回答(赤:まずい、青:どちらでもない、黄:おいしい)です。

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

しばしば寄せられるご相談ですが,エクセルの積み上げ縦棒グラフを,集合縦棒グラフのようにグループごとに寄せて(くっつけて)並べさせる方法はありません。
どうしてもそういう具合に見せたいときは,たとえば添付図のようにして元の表の並びで少々空行を空けておくなどの細工が要ります。

また,手順にも少し手間を掛ける必要がありますが,あなたがご利用のエクセルのバージョンが示されていないので2007以降の場合で説明します。ご相談投稿時には,必ずご利用のソフトのバージョンまで明記してください。



手順:
添付図のように元の表を並べる
C1:E16を選択して積み上げ棒グラフを描く
グラフを選び,グラフツールのデザインタブのデータの選択で横(項目)軸ラベルの編集を開始し,A1:B16を指定する
(2003までのエクセルではグラフメニューの元のデータの系列タブでX/項目軸ラベルに使用するセル範囲にA1:B16を指定する)

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセル棒グラフ(同じ項目で2本の棒グラフを書きたい)

こんにちは。
エクセル2000において棒グラフを作成しています。
H14年、H15年、H16年というそれぞれの年度において
棒グラフを2本ずつ表示したいのです。
それもその二つの棒グラフは間をあけず幅サイズ0に
したくて、それぞれの年度H14、H15等の間はあけたい
のです。
そのようなグラフを書くにはどうしたらよいでしょうか。
また、もしエクセルで出来ないのでしたら、フリーソフト等
紹介していただけたら助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作成ウィザードを立ち上げます。

「グラフの種類」で「棒グラフ」→「積み上げ棒グラフ」を選択→「完了」でご希望の形態のグラフの出来上がりです。

次に、 完了グラフの一本の「棒グラフ」をWクリックし「データ系列の書式設定」で「棒の間隔(W)」を「0」に設定しOKで完成です。

年度間の空白は、棒の幅となり残念ながらそれ以上狭めることが出来ません。その他グラフ全体の大きさ等細かい調整をして下さい。

以上です。試してください

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング