プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学勉強のためにカナダにホームステイで約4ヶ月滞在している大学生男です。
家族はフィリピン人で60代のホストマザー、70代のファザーとホームステイとして暮らしている一回り上の日本人女性の3人です。この家族の所で約3か月ホームステイをしています。

数週間後には日本へ帰国するのですが、最近ホームステイの事で悩んでいます。お三方ともすごく親切であまり不満はないのですが、時々ホストマザーと日本人女性が私の悩みの種になっています。

ファザーの趣味でお菓子作り、カサバケーキを作ってくれることがあるのですが、正直私はそれが好きではありません。数か月前に初めて夕食でファザーが作ってくれたカサバケーキが出された時、食べきることは出来きましたものの、マザーもファザーにあまり好きではないと言いましたが、翌日のランチにデザートとしてマザーが入れてくれました。ファザーが私のために作ってくれたのだからと、再挑戦したものの食べられず、家に持ち帰りことに。
結局、家に帰っても食べることできず、二人がいないときにゴミ箱へポイしました。しかしこれがマザーの癇に障ったらしのです。

今日またファザーがケーキを作り、1切れだけ食べると言ったら、ファザーが「味はどう?」と聞いてきたので、おいしいよ、でもやっぱ苦手だなぁと言ったら、マザーが「彼は嫌いよ、だってゴミ箱に捨ててあったから」と。食卓がシーン。。。となってしまい、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。お三方は夕食を残してごみ箱へ捨てる時があり、平然と捨てているに関わらず、どうして私だけ許されないのかと疑問に思っています。仮にマザーがこのことに関して怒っていなかったにしても、なぜ夕食時に言われたのかあんまり理解できていません。

また、日本人女性の方は2年以上この家族にホームステイをしており、英語もできるため、娘のような存在になっています。なので、夕食時4人で食べるときが非常に苦痛に感じるようになり、自分の拙い英語のせいもありますが、私と話している時よりも楽しそうに感じます。早く夕食を終わらせて自分の部屋に戻りたい。。。と思うようになっています。今日にいたっては、上記のこともあり、いつもより部外者扱いというか、なんとも疎外感を感じています。

ファザーは耳が遠いため、文で英語を話しても理解されないことが多々あります。覚えた日常的なイディオムを使っても両方から「???」となり、モチベーションが下がりつつあります。(お二人の英語も完璧なものではなく、リスニングのためしっかり聞いてみるとshe haveとhasにしなかったり、文法でおかしい箇所が。。。)

数か月前までは、貧しい英語能力ですので家族と積極的にコミュニケーションを取っていましたが、今は友人を会ったり、遊んだりし英語を話す方がいいんじゃないかと、勝手に自己解釈し、夕食時はほぼ無言、最低限の会話で終わらせています。マザーとは土日の朝にしゃべっていましたが(唯一最近の家での楽しみでした)、ここ数日なにか私が悪いことをしたのか変わりませんが、少し冷たくなっています。

ホームステイとしてこの家族と一緒に暮らしているにも関わらず、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」になっています。ここで質問なのですが、最初に述べたことについては、私はマザーに謝るべきなのですか。火に油を注ぎたくないので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。また、家族を関わり合いについてもお願いいたします。

A 回答 (2件)

?三例

1。英語圏に行って、英語が母語でない家に泊まる。
2。家主がわざわざ作った物を捨てるのと、他の夕食の食べ残しを捨てるのとの区別が分からない。
3。家主がわざわざ作ってくれたものを、事もあろうに目に付く所まで持ち帰って捨てる。

もう火に油は質問者さんが大量に注いでいらっしゃいます。
    • 1

典型的なコミュニケーションべたの日本人だなって思いました。

なんのために海外まで出て行ったのか知りませんが、英語圏ではきちんと自分の意見を主張するのが当たり前ということはご存知でしょうか。日本では書いているようなことが起きた場合でもはっきり口に出したりしないのが一般的な反応かもしれませんけど、欧米ではそういうこと、というか不都合に感じていることははっきり口に出して聞いてみても全然ヘンじゃないですよ。

食べ物のこと、あなたはみんな食べ物を普段捨ててるのに自分はダメなのかって書いてますけど、「捨て
た」行為についてお母さんがむっとしたというより、せっかく手作りしたものを本人がいないときにこっそり捨てたあなたの姿勢に不快感を感じたんだと思います。苦手ならはっきり苦手だと言えばいいし、どうしても食べられないならそれもはっきりそう言えばいい。ごめん、食べれない。捨てていい?って。でもそういうコミュなしに、ただこっそり捨てられたら、何この人。。。ってなってもヘンじゃないですよね。何かんがえてんだろってことでしょう。そもそもがきっとあなたは自分をあんまり表現できないタイプだから、あなたと過ごす時間の中でホストたちとしても今いち何考えてんのか分からない人という風にあなたのことを見てたんだと思うよ。人間の不調和って急に起こるわけじゃなく、土台みたいのがあって爆発するもんだから。

うまく英語がしゃべれない自分を理解してくれない相手が問題とか、冷たい態度をとられたとか、ケーキのことにしても、なんでもかんでも人のせいなんだね。みんなが心を閉ざしたように感じられるのは、あなた自身が心を閉じてるからじゃん。ホームステイの経験を、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」にするかしないかは、相手の出方次第じゃなくて、あなた次第なんだと思うけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通りです。
自分の問題であると頭で分かってはいるのですが、それをどのように改善すればいいのか分からない状態です。

• 0