プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半付き合った彼と別れて、1ヶ月で元に戻りました。
しかし3ヶ月で再び別れることになってしまいました。

一度目の別れは、彼に気になる人ができて振られました。そして向こうから「やっぱりお前がいないと寂しい」と言われて復縁しました。
二度目は結婚願望のない彼と結婚願望の強い私のすれ違いでした。結果「私の気持ちが重い」と振られてしまいました。彼の家族関係が複雑なことが結婚したくない理由の一つで、それにやはり前から気になる子の気持ちが吹っ切れていない様子もあります。
別れるときも、彼は私の事を好きだ、友達でいようと言ってくれました。

自分の結婚願望が強くなっていたのは、周りの友達が次々と結婚して少し焦っていたんだと思います。何故そんなに焦っていたのかわからないくらい、今は落ち着いていて冷静になっています。

元彼とは同じ職場なので顔を合わせますし、連絡しなくてはいけない時もあります。
避けたりせず普通に接しているつもりです。彼からもたまにメールが来ます。

私は彼がまだ好きで、彼以外に考えられません。二度目の復縁を目指してよいものなのでしょうか。周りからは「やめときな」と言われますが、どうしても諦める気持ちになれません。
二度目の復縁に成功された方はいらっしゃいますか?体験談等聞きたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして。



一度、復縁して別れたてまた復縁とはずいぶん都合がいいですね!

色んな事情があって別れてしまって復縁したくてどんなに努力してもその後、連絡も一切出来なく、お互いのその後の人生さえわからなくなってしまってる人達の方が遥かに多いです。

質問者様にとって元彼が良縁であり自分にとって大切な人なら復縁して下さい。選択に後悔はしてはダメです。そして、復縁が出来る環境に感謝して下さい。


前半に厳しいこと書いてしまって、申し訳ありませんでした。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aiuta1112さんは過去に辛いご経験があるのでしょうか。ご気分を害してしまうような質問をしてしまい申し訳ありません。
職場が一緒で共通の友人も多いが故に辛い部分もあります。いっそ会えなくなってしまって、連絡とる方法もない方がこんな気持ちにならなくて済むかも。なんて考えてしまいました。
でも、生きていることが分かって、彼を全く見かけない生活ではない、会社で彼の成長を見れるということが幸せだと考えるのも一種の気持ちの昇華法と捉えてもいいのでしょうか。
彼に執着せず、幸せを心から願える人間になりたいと思います。

お礼日時:2015/01/21 22:47

その男と復縁する意味がない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそう思われるのが一般的ですよね。はっきりと仰ってくださってありがとうございました。
すてきな人に出会いたいです。

お礼日時:2015/01/21 22:41

質問より


《復縁 成功談》でググッた方が都合の良い体験談が得られると思います

あとは復縁を望むサークルとかならヤメろなんて頭ごなしにいう人間も
少ないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん調べました。たくさんの成功談も失敗談も読みました。それでも質問しないと気が済まないほどダメになってしまっていました。
質問することで、ご回答をいただくことで、更に冷静になることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 22:39

あなた次第で復縁はできると思いますよ。


でも、「復縁できる」ということと、あなたが「幸せになれる」、ということは別のことです。

「好きな人と付き合えることが私の幸せ」とあなたがはっきりと自分の幸せを割り切ることができるなら、復縁=幸せ、ともいえますけど。

彼は自己中で優柔不断です。必ずしもそれを悪いとはいいませんが、たぶん、そういう人です。

だから、「別の女性に気が向いたから」とあなたと別れ、その女性といまいちうまく続かないと、気持ちは残したままで、「やっぱりお前が」ともどり、あなたが結婚願望で未来を縛ろうとすると、「重い」と別れ、「友達で」と引きずろうとする。

この流れでいうと、彼は、あなたが結婚願望を持たず、友達以上の関係だけど、それ以上遠くは望まない、っていえば、とりあえず復縁可能だろうと思います。
あくまで、気になっている別の女性との間が進展しない限りは、という限定つきですが。

過去に、「結婚する時は式に出てね」と頼まれた知人で結局ダメになったカップルがいました。何度、復縁したか数え切れません。男性は誰にでも優しく、性別年齢問わず「友人」を大事にするタイプ。女性は他の人と付き合ってもどうしても彼に戻ってしまう。

彼女になり、浮気され、別れて、セカンドになり、別れ、復縁して彼女になり、浮気され・・・・
同棲し、別居し、また同棲・・・。円形脱毛症になり、心身症になり、親も巻き込んで・・・。
ついに彼が結婚を承知して、入籍すると決めたのに、やっぱりムリと彼が言い、破局。また復縁、同棲、別れ・・・その間、10.年。

復縁は何度でもできます。
彼女もどうしても諦められなくて、しまいには、意地もあって、何度も復縁しては別れました。
復縁できても「幸せ」になることなのかどうかは、別です。

この彼女の場合、経済力というか、仕事力がありました。
経済力があるので、別れる時は自分でさっさと引越ししました。
職場の理解もあったので、職を失うこともありませんでした。

復縁や別れを繰り返すことは、精神的にもダメージが大きいことです。
そういう生活を支えるのには、体力と経済力と周囲の理解が大事です。

あなたに「やめた方がいい」というのは簡単ですが、あなたは諦められますか?
諦められないなら、復縁を目指してもいいです。

自分の生活が成り立たなくなったり、精神的に壊れたりしないように、彼がどういう男かよく見極めて、「それでもいい、もう一度やってみよう」と思うなら、結婚願望は持たずに復縁を試してみればいいです。

ダメって、どっかでわかったら、その時引き返せばいいです。その見極めをしっかりやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメってわかるまでやってみてもいいのでしょうか。「結婚」はしたいです。でも「彼と一緒にいたい」方が今は大きいのです。自分の中で葛藤が続いています。
次の恋へ、とは思っていますがなかなか気持ちが前に向きません。彼を思う気持ちと次へ行きたい気持ちが入り交じって、整理がつきません。
よく考えます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 22:36

さすがに二回目はありえない。



別の相手を見つけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも馬鹿な願いだとは思います。それでもそんな希望を持ってしまうくらい愛している人です。
自分の心を落ち着けて、次に進めるよう頑張りたいと思います。
はっきりとご意見くださる方がいらっしゃって嬉しいです。

お礼日時:2015/01/21 22:33

こんにちは。


自分は復縁経験者ではないのですが、ご質問の内容を読みますと
このケースでは難しいのではないかと思います。
と言いますのは、一度目の別れの理由は単なる彼の心変わりでしたが、
今回は結婚に対する考え方・価値観の違いであり、今回の方が問題は大きいです。
もし質問者さんが、結婚はしなくていいからまた付き合ってと言えば
復縁の可能性は大いにあるでしょうが、それはやり方としては違いますよね。

結婚願望っていうのは、言い換えれば長期間一緒にいたいって願望ですので、
その願望がないっていうのは、今の彼にとって女性との付き合いは一時的なものに
過ぎないということなんです。またいい人がいればそっちに行きたい、そういう
気持ちが強いんでしょうね。よく世間では「気持ちが重い」女性は避けられるって
いいますが、二年半付き合って結婚を迫るのは重くないと思います。質問者さん
の彼に対する愛情に比べて彼の愛情はどうも中途半端な感じがします。

また、彼の家庭事情が複雑っていうのは少し不安に感じます。
質問者さんがその複雑な事情に巻き込まれることもあるでしょうし、その複雑な
家庭で育った彼の価値観によって夫婦生活がぎくしゃくしてしまうかもしれません。
私の知人で父親が働かず夫婦愛と言うものをあまり見ないで育った人がいたのですが、
その人は一度結婚したんですが、育児をしなかったり奥さんを無視したりして
結局離婚してしまいました。友達付き合いや女性への人当たりはすごくいいんですが、
結婚生活とか家庭のこととなると、どうも自分の育った家庭事情が普通だと思って
しまうのか十分な愛情を奥さんに注げなかったようです。詳しいことは分かりません
けれども。私は結婚と言うものは向いている人とそうでない人がいると思います。

質問者さんは自分の気持ちは置いておいて、彼は結婚に向いていると思いますか?
もしそうでないのであれば、これ以上深追いしない方がいいと思います。
仮に復縁できて、さらに結婚できたとしても、その先いつまで続くのか。
常に別れを気にしながらの緊張した毎日を過ごさなければいけなくなります。

私のアドバイスは、もし質問者さんが数年以内の結婚を目指しているのであれば復縁は
やめた方がいいと思います。諦めるのは辛いですがこれが一番いいと思います。

ただ、もし結婚にこだわらず、彼とただ一緒に過ごしたいというのであれば
もう結婚の話はしないからと明言して彼に復縁を迫ればいいと思います。
時が彼の気持ちを変えることもあり得ますから、気長に待ては遠い将来に
結婚を承諾してくれるかもしれません。しかしあまりお勧めしません。

最終的に決めるのは質問者さんなのですが、結婚と言うものが質問者さんの中で
どれくらい大事なのか考えて選択してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても親身になってくださって、一言一言が考えさせられるものでした。

>また、彼の家庭事情が複雑っていうのは少し不安に感じます。
そうですよね。正直なところ、私自身もそれは不安で、でも彼は全部打ち明けてくれていたから、一緒に頑張っていけると思っていました。「恋は盲目」と言いますが、まさにそれだったのかもしれません。嫌われたくない一心で全てを受け入れようとしていました。一人になってよくよく考えると、結婚してからしんどいかもしれない、なんて結論に至ります。

質問してから数日たち、さらに冷静に考えられるようになりました。
「あの人はいい人だった。すてきな人だった」で終われるように。執着しないように、気長に気持ちが治まるのを待ちながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 22:29

二人の関係性に変化がない以上


復縁は難しいんじゃないでしょうか、
仮に復縁してもまた関係が悪くなるのは目に見えてます、
復縁よりも腐れ縁ですよ、もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腐れ縁、そうかもしれません。ケリをつけなくてはと思いつつ、どこかで期待してる自分が情けないです。
頑張ります。

お礼日時:2015/01/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!