痔になりやすい生活習慣とは?

スキャナでスキャンしてデータを保存する場合は
時間をかけても出来るだけ高画質の方がいいのでしょうか?

例えば、
カラー/グレー150dpi 白黒300dpi
で保存するより、

カラー/グレー600dpi 白黒1200dpi
で時間をかけて保存したほうが、あとあと後悔しませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

んー、取り込んだ後どう使うかによると思うのです。

ぶっちゃけ取り込み作業・保存はタダではありませんし、作業に時
間がかかります。1つの保存メディアに収納出来る枚数、データ転
送時間、等、機械ができうる最高品位(=データ大)が必ずしも賢
いという訳ではありません。

使い方に応じた最適品位なサイズで取り込むというのが賢いはずで
す。

ま、取り込んだ後で、(別の用途などで)もっと高品位を取らなきゃ
いけないとかいったら、作業見通しの甘さを反省すべきでしょうけど。
    • 0

スキャンしたデータをどのようなことに使うかがポイントでしょう。

使用目的に応じて解像度は決まってきます。

とりあえずの保存なら
私は200dpiでも良いと思いますが、300dpiぐらいが無難です。

試しに200dpiでスキャンしたLサイズ(89x127mm)の写真をカメラ店で四つ切(254x305mm)にプリントしてもらったことがあります。
四つ切だとフレームに入れ飾れば1m以上離れて見るので粗は目立たなくなります。

MRNUQRQLFさんも実際に試してはいかがでしょう。
1200dpiでも不満かもしれませんね。
    • 0

>時間をかけても出来るだけ高画質の方がいいのでしょうか?

それはその通りです。
ただ、1200dpiの必要はありません。
人間の網膜の分解能は400~500dpiなので、スキャン解像度も
その辺りで十分です。

それに、読み取り時間も1.5倍くらいですむのではないでしょうか?
データ容量もかなり増えますが、TIFFやjpegで圧縮すれば、
かなり小さくなります。
    • 0

取り込んだデータを削ることはできますが、取り込んでないデータを生成することはできませんので、時間が許すなら高解像度でスキャンしておいた方が良いとは思います。

もっともスキャンする原稿の種類次第ですけど。単なる事務連絡の書類であればOCRで読み込める最低限のレベルで用は足りるでしょうし、かけがえのない写真をデジタル化するといった用途ならどれだけ高解像度で取り込んでも画像データとしてはいくらかの欠落が生じるのは避けられませんのでどう割り切るかという問題になります。
    • 0