個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

アドバイスよろしくお願いいたします。

いま、大学の論文を書いているのですが、プロ野球の統計を参考資料として使用したいと思っているのですが、こちらの統計データの引用は可能でしょうか?

http://www.npb.or.jp/statistics/atttime_2014cl07 …

http://baseball-freak.com/audience/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上のほうは公的な組織らしいので,いちおう信用して引用してもいいでしょう。

観客数の積算根拠などは示していないようですから,「いちおう」です。

下のほうは,次のように書いてあります。
「当サイトは、一野球ファンの運営による個人サイトです。 ・・・管理者名:ロプロス・・・当サイトが提供する情報及びサービスは、ご自身の責任と判断においてご利用ください。 当サイトに掲載されている情報の内容に関しましては、最新かつ正確な提供を努めておりますが、必ずしもそれを保証するものではございません。また、当サイト及びリンク先のサイトご利用時において利用者が被った損害に対しては、当方はいかなる責任も負わないものといたします。」つまり,個人の記述なので,信用できるかどうかわかりません。

上記のことは,「引用していいかどうか」に関係するものではありません。どちらも形式的には引用可能です。

しかし,これらのデータを用いて自分の論文を書いたとき,その論文がどういう評価を受けるかは別の問題です。公的なデータにも明白な誤り(位取りの間違いなど)はありますから,それに気づかずに引用すれば「目が利かない学生だなあ」と評価されても仕方ありません。下ほうはさらに,「どこの馬の骨かわからんやつの落書きを引用するとはけしからん」と評価されても仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング