個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。
3月頃に、実家を出てアパートを借りようと
思っているのですが、実家が広島、
借りるアパートが栃木にあります。
そこで、転出届などの手続きについてなのですが、
転出届の手続きをする際に、引っ越す先の住所などが
必要になりますよね?
この場合、栃木でアパートを借りてからじゃ
ないとこの手続きはできないんでしょうか?
アパートを借りることや、引越しをすることが初めてで、
栃木にいる知り合いの家にしばらく居候してから
アパートの契約をするつもりだったので、
どうすればいいのかわからず...。
広島から栃木まで片道8時間はかかるので、
あらかじめ契約をしようにも、時間がありません。

この場合、どのように手続きを行うのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も北海道から東京へと遠距離の引越しを行いました。

その際、北海道で転出届を出すのを忘れましたが、
東京でもその手続きはできました。

ですので、アパートを借りた後でも
全然大丈夫だと思います。

引越しが初めてとのことなので、
参考URLのサイトを参照しながら
色々と作業を進めていくと良いですよ。

参考URL:http://xn--n8jubw28uz7c900f.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

実際に遠距離の引越し経験のある方からの
回答がいただけて嬉しいです。
URLも参考にさせていただきますね。
経験者様からの回答ということで、
ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

住基カードを持っている場合には、転出届は不要です。

引っ越し先の住民登録担当課で転入届を出せば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
住基カードがよくわからず、恐らく持っていません...

でも、持っていれば少し手続きも楽になりそうですね。
参考にさせていただきます。

転出届は郵送でも出来ますので、栃木への引っ越しを済ませる➡旧住所住民課宛てに必要書類と共に転出証明書の依頼➡届き次第、新住所住民課で転入手続き で良いと思います。

http://www.sihosi.com/
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

郵送なども可能なんですね。
どうしたらいいのかわからず困っていたので
一安心しました。参考にさせていただきますね。

転出届は、本人でなくても世帯主なら簡単に、あるいは代理人でも書類を揃えればもらえますので、

栃木に居候して新住所が決まった段階で、実家の誰かに取ってもらうこともできます。
転出届自体を郵送で発行してもらうこともできましょう。

新住所に住み始めてから2週間以内に転入届けを出さないといけないきまりなので、それに合わせて。

届けの請求に必要な書類については、自治体の戸籍係などのページに必ず書いてあると思います。ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本人じゃなくても良いのですね!
参考にさせていただきます。