プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか?
私は過去にあります。上司でした。
男性のほうは下心はあるんでしょうか?
いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

二人で飲みに行く、食事に行くはNGでしょう。


なぜ2人で?なんですよ。
何人も一緒の職場なのに、なぜその二人なのか、
なぜ酒が必要なのか。下心がないといってもだれも信用しないし
どちらかが酔い過ぎたり、体調がわるくなってもう一人が介抱しますか?
それは家族がするべきことで、赤の他人が介入することではないし、
その原因をつくるべきでもありません。
コミュニュケーションなら大勢の人とするべきだし
会社内のコミュニュケーションは社内で完結するべきことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれないけど、変なこともなく楽しければ特に問題ないかなと思うのは軽率ですかね。
ちょっと下心はあったみたいですけどね(笑)当時は。

お礼日時:2015/01/19 18:42

恥をかかなければそれだけでいい^^

    • good
    • 3

周囲に誤解を与える可能性があるので、私はナシです。



二人きりでも何もない、下衆の勘繰りと思っても、周りも同じ意見とは限りませんから。

また、当人同士は良くても、その配偶者(パートナー)が嫌がる可能性もありますしね。

不名誉な噂を立てられたくなければ、二人きりではなく少なくとも三人以上で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。
私は過去にありますけど周囲は特に何も言ってなかったですね。
内緒で行きました。

お礼日時:2015/01/19 18:39

 周り目には、取り入ってる男とわかってない女のバカが類を呼んでるってことで話題にはなってる。

    • good
    • 3

既婚男性と独身女性ですか。


例え、その反対の独身男性と既婚女性との食事もありえません。

誤解のもと、間違いの元です。
私の職場の人もスッパリと断っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
私は普通に行ってましたね。楽しかったてすよ。
あまりよくないのかもしれないけど。

お礼日時:2015/01/19 18:40

私の場合、(OL時代の話ですが)結構ありましたよ^^



仕事の内容によって、いろんな上司とかかわっていたので、

一緒に仕事の後、焼き肉を食べに行ったり(この方は、年齢が離れていたので、おごってくれました)、

もう一人の方とは、別の女性とよく3人で飲みに行きましたが、私と二人のこともありました。

(ホテルのラウンジで一杯・・ということもありましたが、たいがい割り勘でした。)

当時の私は若くて、無頓着なこともあり、上司の下心とかは、あまり感じませんでした。

(男性だから、多少はあったかもしれないけれど)

だから、そういう雰囲気にもなりませんでしたね~^^

自分がしっかり分別わきまえてれば大丈夫と思います。そして、なんか違和感があれば、適当に理由作って、お断りすればいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も変なことも考えずによく行ってましたね。
ご意見有り難うございます。

お礼日時:2015/01/19 18:43

一般論的には、ランチは渋々OKでも、ディナーはOUTとの基準が多いでしょうね。



ランチですと午前中からの業務の流れで、打ち合わせも兼ねてとの言い分も通らないではないんですが、ディナーとなると業務終了後に、お互いに時間を取り合っての会食になりますので、単に打ち合わせはまかり通らないでしょうね。

まあ分別のある既婚男性であれば、ランチに独身女性を誘う際にも自分を除いて複数名にするくらいの気遣いはしますね。

食事と云うのは生物学的にも、野生の世界では不用心となり危険を伴う行動ですので、気の許せる仲間としかしない行為です。

また異性の前での食事事態も、その延長線上には生殖行為につながる布石ともなりますので、そう考えるとむやみやたらと既婚者と独身者が二人っきりで一緒に食事をする行為自体に、それなりの注意が必要になりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A