こんにちは。先日やっとFlashを使いはじめました。
Flashについてちょっと質問です。

以前の質問・回答で、イラストレーターで作ったデータをフラッシュへ
コピー&ペーストすると、きれいなままフラッシュで使える、というものを
見た覚えがあり、絵を描くにはフラッシュよりもイラストレーターの方が
描きやすいな、と思っていたので、早速やってみたのですが、上手くいきません。

イラストレーターで描いた絵をコピーし、フラッシュに貼り付けようとすると、
「EPSファイルが完全に認識されませんでした。ファイルの一部、または
そのほとんどが破損している可能性があります。FlashがサポートするEPSファイルは
Adobe Illustrator EPS形式だけです。」というエラーが出てきてしまいます。
そうか、いったんEPS形式にしないといけないんだな、と思い、EPS形式で
保存し、それをコピー&ペーストしようとしても、同じエラーが出てしまいました。
どなたかこの現象についてご存知の方、回答お願いします。

ちなみにイラストレーターは8.0、フラッシュは5を使用しております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Flashにイラストレータを読み込むのは、flashwriterという


プラグインがあればできます。
マクロメディアのサイトでフリーにダウンロードできるので
ぜひやってみてください。
ダウンロードしたら、それをイラストレータのプラグインファイルに
インストールすればよかったと思います。
方法は同サイトにあるのでやってみてください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
この質問を出したときは、FlashとIllustratorを本を見ながら勉強中だったのですが、最近はあんまり時間がないのでこれらのソフトをじっくり習得する時間が取れません。時間ができたら、マクロメディアのサイトに行って、flashwriterをダウンロードしたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:28

Illustrator 5のファイルをインポートするしかないようです。


Illustratorのプラグインで書き出した場合、編集(アニメーションのタイムなど)はできません。
Flashで、編集する場合Illsutratorデータを5で保存し、インポートします。
レイヤー毎に、配置されますから後は、タイムを編集すればできます。
ただ、Illustrator5に変換すると、CMYKになりますからインポートされるとRGBに変換され色が濁ります。色が一つ一つ直すしかありません。
MacromediaとAdobeは、相性が悪いようです。
Illustratorを中心で考える場合は、FlashでなくSVGという同じようなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
そうなんですよね。色が悪くなって、なんか作ったものと違ってしまうんですよね。もう一度ちゃんとヘルプを見て勉強したいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:32

読み込んだあと、グループ解除してますか?


それと、プラグインでMacromedia Flashwriter for Adobe Illustratorというのが、CDの中にないでしょうか?フラッシュのヘルプに書いてあります。一度ご覧になって下さい。
私は使ったことありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
CDですか!ヘルプもろくに読んでいないので、すみません。早速あとでみてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:30

こんにちは。


イラストレーターのデータはバージョン6以下で保存した形式(ai、eps共に)が読み込み出来るはずです。
コピペじゃなくて、いったんイラレで保存し、flashのファイルから読み込み、で開けます。
読み込んだデータは線・塗り、どちらも有効に使えます。 また、イラレでレイヤー分けしたものを読み込むとflashでもレイヤー分けされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
最近はあんまり時間がとれないのですが、時間のあるときに保存方法などを変えて、またいろいろ試してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:34

AIファイルをバージョン5.Xくらいで保存して、


ファイルメニューの読み込みで読み込んでみてはどうでしょう?

(↑現在手元に環境がないので、名称は勘違いかもしれませんが)

たしか、イラストレータの8.0の形式は
サポートしていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速バージョンを下げて、保存してから、フラッシュで読み込んでみたら
できたのですが、自由に動かせなくなってしまいました。
絵はイラストレーターで書いたものそのままで、線もきれいなのですが…
バージョンを落としても、コピー&ペーストではエラーになって、ペーストできませんでした。
もう少し、いろいろ試してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

QフォトショップLEで「イラストレーターデータ(EPS形式)」は開けますか?

WINDOWS2000
フォトショップ5.0(LE)
イラストレーター10.0(for win)

です。

イラレで作成したデータをEPS形式で保存し、
フォトショップLEで開こうとすると、
「認識できません」というエラーが出て
開けません。

不可能なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

EPSのPICTプレビューまたはTIFFプレビューは開けるんだけど、実
データは無理です。

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

Qイラストレーターにリンクで配置したEPSも含めキレイに画像形式で出力したい

初歩的な質問かもしれませんが、ご教授くださいませ。

現在イラストレータ10.0(win)でチラシのデータを作成しており、データ内にはフォトショップEPS形式のデータがリンク形式で配置されています。

発注主様にチラシ全体のイメージを画像のデータ(jpegやgif)で確認頂きたいのですが、リンク形式の荒く表示されているEPSデータも含めてキレイに画像データに出力する方法はありますか?
(今までは、いちいちEPSデータを埋め込んでプリントスクリーンでフォトショップから出力しておりました…。)

どなた様か知識のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータ10ですと、環境設定→ファイル・クリップボード→「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」のチェックを外してみてはいかがでしょうか?

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QイラストレーターCS5で図のような絵を描きたいと思っているのですが、何

イラストレーターCS5で図のような絵を描きたいと思っているのですが、何かいい描き方はあるでしょうか。
斜めの線が全て30度なのです。垂直線や水平線は描けますが、斜めの線を全て30度にするというのが難しいです。
長方形を描いてシアーツールで傾けるという方法もありますが、もっと簡単に直感的に描きたいのです。
図はかなり複雑ですのでもう少しシンプルな絵でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集>環境設定>スマートガイド・スライス>角度欄で30度を選択>OK。
表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
ペンツールで閉じた四角(30度の菱形等)を描く場合に、最初の位置《A》でクリック>《A》にツールを合わせて30度方向に移動するとガイドライン(30度や150度と表示)が表示されるのでライン上でクリック《B》>別の方向にツールを移動するとガイドライン(30度や150度と表示)が表示されるのでライン上でクリック《C》>ツールを《A》点に合わせて150度方向に移動すると《A》点から伸びるガイドラインと《C》点から伸びるガイドラインが表示されて「交差」と表示された位置でクリック>《A》点をクリック。
これで、線が30度の菱形が掛けます。
基準点にペンツールを合わせて移動して表示されたガイドライン上でクリックすれば、30度毎の方向の離れた位置にも線が掛けます。

添付画像の青線がガイドライン。

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

QJPEG形式とEPS形式について…。

JPEG形式とEPS形式について、それぞれの特徴や違いなどを解説して欲しいです。
わかりやすくまとまっているサイトがあれば紹介していただきたいです。

また、詳しく説明できる方がおりましたら、是非お聞きしたいです。

Aベストアンサー

JPEGとEPSの解説です。

JPEG
http://yougo.ascii24.com/gh/50/005063.html

EPS
http://yougo.ascii24.com/gh/48/004880.html

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/50/005063.html , http://yougo.ascii24.com/gh/48/004880.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報