AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

手に力が入りにくいことがよくあります。
浮腫んでいるような感じで、特に寝起きに多かったりします。

それから疲れている時なんかに多いんですが、手の甲の血管が気持ち悪いくらい浮き出ていて、血管が張っているような感じがして痛みます。

これらの原因はなんでしょうか?
何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 俺と一緒だ。

他に家に帰るとあちこち湿疹が出る。おそらくホッとしてからの交感神経の切り替わりかな。その後脚のむくみから始まって、手に至る。当初からいちばん疑われるのはリウマチ。血液検査だけど、俺の場合は引っかからなかった。50歳近くないですか?更年期なのかなって思ってる。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む

Q手の甲の血管が痛みます。

20代の女です。
薬指と小指の間の手の甲の血管が痛みます。
心臓よりも高い位置に手を持ってくると痛みは治まるのですが・・・
原因は何でしょう?
特に寒い季節に痛むことが多いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検尿して「尿酸値」を計ってもらいましょう。

「尿酸値」が異常に高い場合は「痛風」になっている可能性があります。

Q血管が痛みます

左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。

自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。

一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?
血管外科で良いでしょうか?

医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、近くに総合病院があるのであれば、念のため総合病院に行かれるようお勧めします。
診療科は、とりあえず内科でいいと思いますが、最近増えてきた総合診療科があれば、そちらでもいいでしょう。
内科であれ、総合診療科であれ、その科で治療できない病気であれば、該当の診療科に回してくれると思いますので。

私は医師ではないので、滅多なことは言えませんが、友人が「鼡径部ヘルニア」になった時の症状に似ているような気がします。その時も下腹痛→足部痛となり、病院受診で鼡径部ヘルニアが分かりました。確かその時は手術して完治だった記憶があります。(かなり昔なので、もしかしたら現在は手術をしなくても完治する技術があるかもわかりませんが)

いずれにしろ、早めに病院受診されることをお勧めします。
大事に至らないことをお祈りしてます。

Q突然、指の血管が…

私の母(60歳)のことなのですが、
今日、洗い物をしていたら急に、小指あたりに
痛みを感じたので、見てみると、皮膚がプクっとふくれてきて、
そのうちにプチっと切れた感じがしたそうなのですが…
プチっと切れた感じがした後は、内出血したあとが残り、
痛みもなくなったそうです。
どこかへぶつけた覚えはまったくないそうです。
母に聞くところによると、前にも2~3度同じような経験をしたそうです。
母はあまり気にしていないようですが、一度病院で見ていただいた方が
よいのでしょうか…。とても心配です。

Aベストアンサー

年齢と供に,血管は切れやすくなるそうです。
他にもそう言う人いましたよ。
予防には大豆食品が良いそうです。
豆腐や納豆等。
だけど,頻繁に起きたり,具合が悪くなるようなら,病院へ行った方が良いと思います。
では。
お母さんによろしく。

Q手に青い血管が浮いてくる時ってどんな時ですか?

つわりで体調が悪く寝込みがちな日々を送っています。

先日、やっとこさ起きて上の子の用事を済ませ、少し手足が冷えているかなというような時に、手の平を見たら、網の目のような青い血管がたくさん浮いて見えていました。私の手は肉づきが良くふっくらしているタイプで、血管は普段あまり見えないので、びっくりしてしまいました。

青い血管は静脈だと認識していましたが、確かにそうかと考えるとそれも自信がありません。
こういうときはどういう状態だと考えたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

心臓より下の位置に手を置いておけば、手の血管がふくれて青く透き通るようになります。
逆に心臓より高い位置に、バンザイすれば、血管は虚脱して見えなくなります。

つまり心臓と手の位置関係で、見えたり見えなかったりするのです。
下に降ろした手で作業をしていると、なお良く見えるようになります。

と言う訳で何も心配ありません。

元気なお子さんが授かりますように。

Q手のひらの血管について

お世話になります。
早速ですが、最近(この半年くらい前から)手のひら側の血管(人差し指の付け根あたり)が青く浮き出るようになりました。(もちろん手の甲側のように盛り上がってきたわけではなく、青みがよく見えて表面近くに上がってきた感じ)
これは何か病気の前触れでしょうか?
2月の健診では特に異常はなかったのですが。
可能性だけでも結構ですので、ご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

元々指の付け根あたりには動脈も静脈もきているのです。
色からすれば静脈でしょうね。
本当に皮膚のすぐ下の浅いところにある血管で、何時見えても不思議はないですが、上に乗っかった皮膚の色とかによっては見えない事もあります。
この付近には皮膚と指を動かすための色んな腱ぐらいしかありませんのであまり病気は考える必要なないと思います。

つまり静脈が透けて見えているだけです。

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む


人気Q&Aランキング