「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが
操縦するのはどちらなのですか?
飛行中に順番の操縦しているのでしょうか?
それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか?

離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?

A 回答 (4件)

今の太平洋・大西洋を横断するような長距離大型機だったら、ヒコー機を決められた滑走路の先端に動かすだけ。

そこで、機長がボタンおすと、あとはかってに飛んでいき、着陸までしてしまいます。そこで、また、ランプまで動かす。飛行中は、ちゃんとプログラム通りに飛んでいるか、二人でコンピュータのキーボード叩きながら確認し合っているだけですが。あの見慣れた操縦かんもなくなっています。
地上で、左ペダル踏めば左曲がり、右ペダル踏めば右曲がり、そのペダルの上部を両方踏めばブレーキ。スピードは手でスロットルレバーで調節です。
異常がなければ、どんなバカな子供でも太平洋横断などできます。

交信にしても、英語のうまいほうが受け持ちってとこじゃないでしょうかね? 時には、両方ともヘタクソで地上との意思交換が出来ず、着陸側の自動着陸支持補助が出来ないから、マニュアルで着陸せよの指示も伝わらず、自動操縦だけの経験でマニュアルでの着陸方法も知らずに、墜落させたアシアナ航空の機長・副機長もおりますが。
    • 0

パイロットの書かれた書籍では、機長によっていろいろなようですね。

副操縦士も一通りの操縦はできますが、経験はまだ浅いです。なるべく副操縦士に操縦させる機長とあまりさせない機長、いろいろのようです。ただ、気象等条件の悪い時、空港の運用時間ぎりぎりなど、副操縦士任せでは不安があるときなどは機長が操縦することが多いようです。
分担する場合、行きと帰りで分けることもあるようですし、離陸着陸で分けるとか、いろいろみたいです。
    • 0

この動画によると、2人でよってたっかて運転するようです。
21:07秒に、後ろからネイちゃんが弁当持ってきますが
このとき機械に運転させていますけど
飯食いつつも仕事しているよです。

https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capt …

こんな場合は、3人体制。
1人を完全休憩とさせる場合もあれば、時には3人でよってたかって
仕事をする場合もあるようです。

順番に・・・というよりは、夫婦と同じで共同作業。
愛人が同席する場合もあり。
    • 0

基本的には機長が操縦し、副操縦士は管制塔とのやり取りや計器類の操作確認などその補佐を担います。

よって二人の分担作業になります。

状況によっては操縦を交替することもあります。

参考URL:http://careergarden.jp/pilot/work/
    • 0