「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが
操縦するのはどちらなのですか?
飛行中に順番の操縦しているのでしょうか?
それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか?

離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の太平洋・大西洋を横断するような長距離大型機だったら、ヒコー機を決められた滑走路の先端に動かすだけ。

そこで、機長がボタンおすと、あとはかってに飛んでいき、着陸までしてしまいます。そこで、また、ランプまで動かす。飛行中は、ちゃんとプログラム通りに飛んでいるか、二人でコンピュータのキーボード叩きながら確認し合っているだけですが。あの見慣れた操縦かんもなくなっています。
地上で、左ペダル踏めば左曲がり、右ペダル踏めば右曲がり、そのペダルの上部を両方踏めばブレーキ。スピードは手でスロットルレバーで調節です。
異常がなければ、どんなバカな子供でも太平洋横断などできます。

交信にしても、英語のうまいほうが受け持ちってとこじゃないでしょうかね? 時には、両方ともヘタクソで地上との意思交換が出来ず、着陸側の自動着陸支持補助が出来ないから、マニュアルで着陸せよの指示も伝わらず、自動操縦だけの経験でマニュアルでの着陸方法も知らずに、墜落させたアシアナ航空の機長・副機長もおりますが。
    • good
    • 0

パイロットの書かれた書籍では、機長によっていろいろなようですね。


副操縦士も一通りの操縦はできますが、経験はまだ浅いです。なるべく副操縦士に操縦させる機長とあまりさせない機長、いろいろのようです。ただ、気象等条件の悪い時、空港の運用時間ぎりぎりなど、副操縦士任せでは不安があるときなどは機長が操縦することが多いようです。
分担する場合、行きと帰りで分けることもあるようですし、離陸着陸で分けるとか、いろいろみたいです。
    • good
    • 0



この動画によると、2人でよってたっかて運転するようです。
21:07秒に、後ろからネイちゃんが弁当持ってきますが
このとき機械に運転させていますけど
飯食いつつも仕事しているよです。

https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capt …

こんな場合は、3人体制。
1人を完全休憩とさせる場合もあれば、時には3人でよってたかって
仕事をする場合もあるようです。

順番に・・・というよりは、夫婦と同じで共同作業。
愛人が同席する場合もあり。
    • good
    • 0

基本的には機長が操縦し、副操縦士は管制塔とのやり取りや計器類の操作確認などその補佐を担います。


よって二人の分担作業になります。

状況によっては操縦を交替することもあります。

参考URL:http://careergarden.jp/pilot/work/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正って上の歯だけでもできますか?? そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

歯列矯正って上の歯だけでもできますか??
そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

矯正歯科の専門医ではありませんので一般論です。

歯列矯正は見栄えだけでなく噛み合わせを含めて診る必要があります。
上の歯だけは無理でしょう。

そしてもし上だけ装置をつけて治療してもいいという矯正医がいたとしても
半額にはなりません。歯の本数で治療費が決まることはないからです。

もし治療費を抑えるのが目的であれば上だけという選択は意味がないことになります。

まずは矯正の専門医を受診して説明を受けて見ましょう。

お大事になさってください。

Q飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?

飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?

航空機って左ハンドルが普通なんですか?

Aベストアンサー

>飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?
一人乗り用以外は全てそうですね。国際的に統一されているのだと思います。

>航空機って左ハンドルが普通なんですか?
左ハンドルというのは適切では有りません、なぜなら、右側の副操縦席にも同じ操作ハンドルが有りますし、右も左も同じ操作が可能です。二人が操作する事は無く、どちらか一人が操縦し、必要に応じて交代する時もあります。

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Q初めて飛行機に乗ります。質問したいのですが、飛行機に乗る際携帯の電源を切らないといけない。とネッ

初めて飛行機に乗ります。
質問したいのですが、
飛行機に乗る際携帯の電源を切らないといけない。とネットで見たのですが、
飛行中にiPhoneを機内モードにして
音楽を聴く。という事もしてはいけないのでしょうか?
また、それが無理ならば、飛行中なにをしていればいいのですか?
飛行中の暇つぶし方法について教えてください。

Aベストアンサー

飛行機で切らなければならないのは「電波がでる機能」です。

携帯電話の通信用の電波・無線LAN用の電波・ブルートゥース用の電波などを切らないといけませんので「飛行機モード」がついています。飛行機モードにすると「電波を出す機能」をすべて停止してくれます。

ですから、電波の出ない音楽や動画などはそのまま利用できます。ただ、大手の飛行機会社で国際線ならイヤホンを配ってくれて、映画などが見れるはずです。一般的には個人モニターが自分の前に(テーブルの上に)あり、好きな映画を選べますし、個人モニターがない場合は、天井についたモニターで映画などを上映しています。また、音楽チャンネルもあります。
 これのいいところは、現地到着時刻や天候、気流が悪くなるからシートベルトをするようになどのアナウンスが、同じイヤホンから聞こえてくることです。

国内線であればジュースのサービスを受けて、席についているパンフレットなどを読めば大体着陸態勢にはいるぐらいの時間になります。国際線は普通個人モニターがあります。LCCの場合は、自分で暇つぶしのもの(音楽や動画や本など)を持っていくのがいいでしょう。

国際線の場合ですが、機内で入国審査用紙を記入するので、筆記用具を持っていきましょう。その際にはパスポート・搭乗券・宿泊ホテル・英語での職種などを記載しますので、パスポートなどを出しやすいカバンを使うことをお勧めします。
国内線ならあまり関係ないです。

飛行機で切らなければならないのは「電波がでる機能」です。

携帯電話の通信用の電波・無線LAN用の電波・ブルートゥース用の電波などを切らないといけませんので「飛行機モード」がついています。飛行機モードにすると「電波を出す機能」をすべて停止してくれます。

ですから、電波の出ない音楽や動画などはそのまま利用できます。ただ、大手の飛行機会社で国際線ならイヤホンを配ってくれて、映画などが見れるはずです。一般的には個人モニターが自分の前に(テーブルの上に)あり、好きな映画を選べますし...続きを読む

Q飛行機おすすめの座席は??

初めまして。今度初めてロサンゼルスに行こうと思うのですが。正規割引航空券を買おうと思っています。席の希望が出来るので、どこに座ったらいいか考えています。おすすめの座席があれば教えて下さい。タイ航空を利用しようと考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

航空会社や機材によっても変わってきますが、アッパーデッキ(二階席)はオススメです。
あとは非常口や壁の前の足元が広くなる席は人気があるようです。ただし、非常口前は外資系航空会社の場合は、非常時に乗務員に救助の協力をすることになるので、英語ができないと座れませんし、事前に指定できないことが多いようです。
あと壁の前は赤ちゃん連れの方が優先的に案内されることが多いようです。
後ろに人がいない席は魅力的ではありますが、事前に分かることではありませんし、もちろん後ろに誰も来ないようにリクエストすることもできませんので、結果論になってしまいますよね。
『後ろに誰も来ないように』なんてリクエストをして希望通りになるのは、マイレージの上級会員やVIPが仕方なくエコノミーに乗るとかそんな状況くらいではないでしょうか?

Q飛行機に乗る時の荷物の分け方について質問です。 研修旅行で初めて飛行機に乗るのですが、何をどのような

飛行機に乗る時の荷物の分け方について質問です。


研修旅行で初めて飛行機に乗るのですが、何をどのような荷物に入れればいいのかさっぱり分かりません。「機内に持ち込む荷物」「預け手荷物」「持ち込み手荷物」としおりに名前だけでていましたが、がどのようなものかいまいち分かりません。なのでいくつか質問させてください。


↓質問
・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?

・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかなければならない時はどのような荷物として預けるのか)

・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか

・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか


どなたか飛行機によく乗る方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?
・「機内に持ち込む荷物」と「持ち込み手荷物」の違いがよくわかりませんが、基本的に飛行機の中に持ち込める荷物のことです。
 大きさに関する規定があります。
・「預け手荷物」は、飛行機に搭乗する前に手続きを行うチェックインカウンターで預ける荷物のことです。
 大きいスーツケースなどは機内に持ち込めないので、ここで預けます。

>・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかなければならない時はどのような荷物として預けるのか)
これは数多くあるので、 raraririruruさんのURLを参考にして下さい。
預入荷物にできないが、機内持ち込み可能。
機内持ち込みはできないが、預入可能など規定があります。
もちろん飛行機に乗せられない荷物もありますので、そもそも持っていけないです。

>・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか
これは「預入荷物に入れられないが、機内持ち込み可能」の荷物に分類されます。
「機内に持ち込む荷物」に当たります。

>・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか
「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」どちらでも大丈夫です。
飛行機内で使うことが無ければ、預入荷物で良いでしょう。

>・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?
・「機内に持ち込む荷物」と「持ち込み手荷物」の違いがよくわかりませんが、基本的に飛行機の中に持ち込める荷物のことです。
 大きさに関する規定があります。
・「預け手荷物」は、飛行機に搭乗する前に手続きを行うチェックインカウンターで預ける荷物のことです。
 大きいスーツケースなどは機内に持ち込めないので、ここで預けます。

>・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかな...続きを読む

Q飛行機搭乗時、荷物を預ける場合について

全日本空輸や、北海道エアシステム等の国内線の飛行機に搭乗予定なのですが、その際、荷物を預けないといけなくなりそうですが、聞くところによると、預ける荷物の扱いが雑とのことで受け取った時には、壊れていた・破壊されていたという話をよく聞きます。
なので、PSPやヘッドホンなどは手荷物として持参するつもりです。

私自身、飛行機に搭乗したことがございませんのでそのあたり、詳しく分からないのですが、どうなのでしょうか?

やはり、少々手荒で荷物を投げ込んだりしているものなのでしょうか?
これは海外での便だけの現象でしょうか?

そして、キャリーバッグも大きさ的に預けなければならないようですので、受け取りの際は、飛行機を降りた後、すぐ受け取れる物なのでしょうか?
いっぱいある荷物から自分で探すことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ忙しいですから割れ物注意とか書いてないと雑になるでしょう。

投げ込んでるかは知りませんけど

で、荷物受取りは、受け取り口でコンベアーで流れてくるので、そこから

出てくるまで待ってますから目印になるものつけた方がわかりやすいでしょう

Q飛行機や新幹線(または電車)に乗っている時にたまに思うのですが…皆さんはどう感じますか?

自分は男ですが、男の人(日本人男性)はお年寄り、子供、身体が不自由な人が搭乗した時、電車の席をほぼ譲りません。大抵、oLの方、女子高生の方が席を譲る姿を目にします。別に偏見とかではなくて、実際にその様なケースが多い気がします。

他には飛行機に搭乗する際に、小さい子供や重たい荷物を戸棚に入れようとしている人(男女関係なく)に、絶対に手を貸さない。よく見かけるのが女性の方が手伝っているところです。

何故でしょうか?もう1度書きますが、偏見とかではなくて「何か問題が起きた時日本人男性は手助けしようと思わない」

Aベストアンサー

躾と生活習慣ではないかと思います。

昔は、子供も小学生ぐらいになれば、電車やバス等に乗っても、座席には座らないようにと、親から言われたものですが、今や、空席には子供を座らせ、親の方が立っているという光景を見ますね。

これでは、子供の躾けがなっていないですし、「席を譲る」という体験がないまま大人になって仕舞うので身に付かないでしょう。

身体で体得していない人は、「席を譲ろう。」と頭の中で思っても、即座に身体が動かないという事もありますね。

それと、もう一つ。。。
時間の流れが速い時代ですから、皆ストレスが多くて、疲れている人が多いのではないでしょうか。

乗り物に乗って座席が確保できれば、やれやれ一休みで、他人に席を譲るという発想が出て来ないという事もあります。

一瞬思っても、譲る事を誰かに譲ると思って、タヌキ寝入りを決め込むとか。。。

Qスカイマークのサイトで飛行機予約して コンビニでお金を支払ったのですが 支払い完了メールが届きません

スカイマークのサイトで飛行機予約して
コンビニでお金を支払ったのですが
支払い完了メールが届きません。
予約確認でゎちゃんと予約ゎされてました。

Aベストアンサー

支払い方法の説明には「支払い後に受領確認のメールが届く」といった類の説明はありません。

http://www.skymark.jp/ja/information/conv.html


また、よくある質問の「支払い」のところにある「コンビニ支払いの場合の注意事項」にもそういった記載はありません。

https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_id/1593/c/399


で、決定的なのは以下でしょう。

https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_id/1465/c/399

『コンビニエンスストアで航空券を購入しましたが、「支払い完了メール」が届きません。支払いが完了しているか確認する方法を教えてください。』
という質問に対し。。。
『申し訳ございません。コンビニエンスストアでお支払いいただいた場合、「支払い完了メール」を自動で送信するサービスは行っておりません。』
とあります。

参考まで。

Q飛行機に初めて乗るのですが予約確認書と保険証とあと何を持っていけばよいですか? それと、乗るまでに次

飛行機に初めて乗るのですが予約確認書と保険証とあと何を持っていけばよいですか?
それと、乗るまでに次官はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

保険証?旅先で病院に行った場合ってことですかね。
まあ、かさばるものでもないですし持ってるに越したことはないかな。

パスポートと言わないところを見ると国内線でしょうからそのつもりで書きます。

1.自動チェックイン機のところに行く。(航空会社のチェックインカウンターでもオーケー)
2.画面の指示に従ってチェックインをする(ここで座席が確定)。
3.手荷物が多い(大きい)場合は、チェックイン後に手荷物預り所へ。
※財布などは預けませんので小さなバッグを持っておきましょう。
4.搭乗口に近いゲートへ向かい保安検査場(金属探知機のあるアレです)を通過します。
5.搭乗口の近くで案内があるまで待ちます。この時点で出発まで15分以上前なのが理想です。

以上までの所要時間は最短で15分、通常30分といったところ。
出来れば45分〜60分程度の余裕を見ておいたほうが無難です。
※出発時間が近い場合はすぐに近くのスタッフに声をかけて事情を伝えて下さい。優先的に処理してくれます。

土産物売り場はゲートをくぐった先のエリア(搭乗口と同じエリア)にもありますので、
時間が無い時はとにかく1〜4を終わらせて下さい。

絶対に必要なのは予約確認書だけです。

保険証?旅先で病院に行った場合ってことですかね。
まあ、かさばるものでもないですし持ってるに越したことはないかな。

パスポートと言わないところを見ると国内線でしょうからそのつもりで書きます。

1.自動チェックイン機のところに行く。(航空会社のチェックインカウンターでもオーケー)
2.画面の指示に従ってチェックインをする(ここで座席が確定)。
3.手荷物が多い(大きい)場合は、チェックイン後に手荷物預り所へ。
※財布などは預けませんので小さなバッグを持っておきましょう。
4.搭乗口に近い...続きを読む


人気Q&Aランキング