ククレカレー、ボンカレー、ジャワカレーの名前の由来を教えてください。

A 回答 (5件)

ククレカレーはcoolguysさんのおっしゃる通りです。



ボンカレーは、フランス語の「ボン(「良い」という意味)」から来たそうです。

ジャワカレーについてはわかりません・・・
    • good
    • 0

ジャワカレー って確か大人向けってことでちょっと辛めになっていて、そのイメージからつけたみたいなことを聞いたことがあります。


でもウソかもしれない。
    • good
    • 0

「ククレカレー」



英語の「クックレス」だったと思います。
    • good
    • 0

「ボンカレー」の「ボン」は、フランス語で「おいしい」という


意味の bon から来ているのだそうです(→参考URL)

参考URL:http://www.tok.otsukac.co.jp/otsukac/foods/FAQ/i …
    • good
    • 0

ククレカレーは


cook less
=調理いらず

というところから、名づけたと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみ

職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみずしいです。

Aベストアンサー

ペピーノに見えます

Qパンの名前の由来を知りたいのですが

パンの名前は ノイエンブルガータイラウル です
スペルは Neuenburger Tailleurです

フランスに近いドイツの町のパンと紹介されており、ノイエンブルガーはドイツの
地名かしらと考えているのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Neuenburger Taillaule
ノイエンブルガータイラウレ
だと思うんですが、スイスベーカリーという本にレシピがあったので
スイスのパンだと思います。
ドイツ語の辞書にもノイエンブルガーはスイスの都市だと書いてありました。
タイラウレは、ハサミで入れるカットの形をタイラウレ形というみたいです。
Tailleurだと裁縫師という意味なのでそこからきた名前かもしれません。
スイスのどこかまではわかりませんでした。

Qとある葡萄(ぶどう)を探しています、この葡萄の名前を教えて下さい

形はラグビーボールみたいな形をしています。
色は黄緑色です。
皮ごと食べられます。
種はあったりなかったりしていたような気がします。

これに当てはまる葡萄を探しています。
この葡萄の名前は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

ロザリオ・ビアンコかピッテロ・ビアンコではないでしょうか。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/Hinsyu.htm

Q食パンの名前の由来

食パンはなぜ「食パン」という名前なのでしょうか.気になっています.教えてください.

Aベストアンサー

食事に添えられたパンの総称だったようです。
ほかにも、いろいろ説があるのかな?

http://mo156.soci.ous.ac.jp/student/hp/1997/bread/japan.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito7.htm

Qそばの名前の由来

なんで「そば」は「そば」っていうんですか?一番最初に作った人が名付けたのでしょうか?

Aベストアンサー

実が三角形にとがっていることので、ものの角を意味する「稜(そば)」から
植物の名前が「そばむぎ」になったそうです。
その実をひいてつくる麺も「そば」。
http://gogen-allguide.com/so/soba_mugi.html
http://kotobank.jp/word/%E7%A8%9C?dic=daijisen&oid=19349500

ちなみにそばの実はこんな形です。
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25083027872&GroupCD=0&no=
http://www.nikkoku.co.jp/sobanokuni/tabi/tabi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報