<2/12まで>人気スマホが1円~!

胃の調子が悪く、ほとんどお腹がすきません。
1日1食と少しの間食が多いです。
そこで、
断食を行っているのですが、
あと数時間で丸3日が経過します。
にもかかわらず、胃の気持ち悪さが消えません。
お腹も空いていません。
2日目はお腹も空いたのですが、
胃がもたれてるような気持ち悪さもありました。
そして、好転反応なのか異様に体がだるかったです。
3日目の今日はだるさはないのですが、
未だに気持ちのいい空腹感はありません。
今日で断食を終えるつもりでしたが、
もう1日くらい続けた方がいいのでしょうか?
空腹感がないし、体のだるさはとれたので続けれそうです。

3日間何も食べてないのに胃が気持ち悪いという事は
まだ回復してないという事なのでしょうか?
3日間の断食で空腹感はそれほどありませんでしたが、
何も食べれないと言うのは口が寂しく、体力的にもきついので
当分はやらないと思うのですが、
1週間置きくらいにやるべきでしょうか?
半日断食は1ヶ月くらい続けようと思います。

断食に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面から拝察すると、機能性ディスペプシアを疑っても良いと

思います。
「機能性ディスペプシア」で検索してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「機能性ディスペプシア」は聞いた事がありました。
たぶんこれだろうと以前から思ってました。
ただ、ストレスなども絡んでいて明確な治療法がないと聞いたので、
病院言っても意味がなさそうなので行っていません。

大抵の人は断食すると胃腸の収縮が原因で

吐き気が来ますがしばらくすると治まるはずです
本当は宿便が出るまでやるのが良いですが
復食が大変なので素人がやる場合は3日~1週間が
安全ですね。その代わり復食期間を断食期間の
3倍くらいにすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素人がやる場合は1週間でも大丈夫なんですね。
復食期間3倍はきついですね。

言い方が悪かったですね。

あと、蛇足の例文が。

食欲がわかない原因は胃以外にもある場合があります。

体質、メンタル、胃以外の消化器、運動不足、生活習慣など。

とりあえず、消化器系医には行ってみて
改善されなければ原因は他に何が考えられますか?と
医者に聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

消化器系以外を疑った方がいいですね。

その状況で行うべきは断食ではなく通院でしょう。

胃や腸自体に問題があったら、断食では治りませんが。
また、断食は一応専門知識のある人指導のもとに行わないと
かえって体を損なうものだと思います。
(一日くらいのプチ断食なら問題ないと思うけど)

たとえば胃に潰瘍があったとして、それは断食で治ると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状は10年くらい前からです。
最近胃カメラで調べてもらいましたが、
特に異常のない綺麗な胃だと言われました。