マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いわゆる創価2世の者です。
(祖父母もやっていたかもしれないので、3世かもしれませんがその辺りは未確認です)
年齢は20代中盤です。

両親はかなり熱心なほうで、集まりや役員などをよくやっています。
家にも親を訪ねてよく創価の人が来るので人望?はあるほうだと思います。

私自身も小学生の時には色々やらされていましたが、途中からおかしさに気付いてそれからは全く活動していません。
ただ、生まれた時に入会させられているため、私を訪ねて人が来ます。
私はそれが非常に嫌で、いつも拒否してきました。

そして先日ついに
「もう脱会をしたいと思っているから来ないで下さい」
ということを言ったのですが…

その時は必死だったのであまり考えていなかったのですが、ひょっとしてこの一言はまずかったのではないかと思うようになりました。

というのも私は、駆け出しではあるのですがイラストレーターをしています。
仕事は実家でしているので、両親はもちろんその周辺の創価の人たちもこのことは知っています。

それで、「脱会する」という言葉を発した後、女子部?の人たちは割とあっさり引き下がったのですが、帰り際に「お仕事頑張ってください」のようなことを言ったのが気になって…
ひょっとして、創価の力で私の仕事先や今後の私の取引先にも圧力をかけてくるのではないかと…
考えすぎでしょうか。

実際には脱会する気はないので、もし私が言ったことで何かされる可能性があるようなら、今のうちに謝っておこうと思っています…
(活動する気はないが、脱会ともなれば親兄弟の立場が悪くなるのは明白なので、一応親孝行のために名前だけは残しておいてもらって構わないと思っています。)

もし何かご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通に考えて、政治家じゃあるまいし圧力とかありえません。

もしあなたが、創価学会の広報紙等のイラストでも元々描かれていたのであれば

脱会者に描いてもらうよりも会員さんに・・・って事もありえるでしょうが

現在そのような繋がりもないようでしたら、まず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今のところ仕事で繋がりはないのですが、何せ無知なものでネットで圧力関係のことを検索していたら怖くなってしまいました…
大丈夫ですよね。実際は脱会しないし…
ありがとうございます。

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 この度のことは、私の不徳のいたすところだったこと、
また、私の不行き届きだったことを、深くお詫び申し上げ
ます。
 申し訳ありません。
 何とぞ、よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、ちょっとよくわかりませんでした。
謝罪文だということは理解したのですが、これはどう解釈するべきでしょうか?
書き途中ということでしたら、もう一度ご回答頂いて構いませんので続きをお願い致します。