プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近学校を休みがちの息子がいます。他の家族のお弁当を作るので一つ多く作るのはそんなに負担ではないですがなんとなくそれって子供に甘いのかな?と思ってしまいます。(それに給食代もったいないなぁ・・)でも、適当にあるものを食べてと言うと缶詰や冷凍食品などのインスタントばかりになってしまいます。やはり自宅療養だと思ってきちんと親が用意すべきでしょうか?私は仕事で昼間は不在です。

A 回答 (5件)

私の弟も中学一年の中盤頃から不登校でした。


今は20代後半で、いろいろありましたが普通に社会人しています。
「他の子は元気に学校に通っているのに、うちの子は何故行かれないの?」
という葛藤、受け入れにくい気持ちはとてもよく分かります。私の母もよくそういって哀しそうにしていました…。
私の弟と母は、二十歳頃まで小児科のカウンセリングに通っていましたが、その先生曰く、親がそういうこだわりを棄てる事が一番大事らしいです。
他の友達と同じように登校出来ない事に、本人が一番悩み傷ついているのだから…との事。
ごく普通に学校に通っていた両親や私には一番理解出来ない事でしたが…。

昼食の件ですが、私は是非是非、他の家族と同じお弁当を食べさせてあげて欲しいと思います。
(私の母も当時働いていましたが、職場が近かったので、昼休みに一度帰宅して、弟と一緒に昼食をとっていました)
それは甘やかしているというより、「お母さんがこれだけしてくれるんだから、早く元気にならないと…」って前向きになって欲しい…という願い?のような感じでしょうか。
それにアトピーとのこと、私は結構重症のアトピー持ちですが、インスタントや缶詰などを毎日…って心配ではないですか?
これは不登校とは関係なく、インスタントものなどをあまり食べないような生活習慣を身につけるのも大事だと思います。
(もっと大きくなったら、特に男の子だと、ジャンクフード大好き生活な人が多くなりますから)

学校に行かれないって事は、心は相当疲弊してるって事だと思います。
アトピーって、なんか精神的に疲れませんか…?もちろん痒いのにいつもいつも悩まされて、肉体的にも辛いです。
でも小さい頃からの「色々な事に気を配りながらの生活」の疲れが、自分にべったり染みついてて、肝心な時に精神力が出なかったりします…。

ご質問者さんは、お子さんと沢山会話なさっているとの事、それはとても大切な事だと思います。
私の母も、とにかく弟とよく会話していました。
その中でいろんな事がときほぐれて、生きる力が出てくるんだと思います。いつでも家族という味方がいるというか…。
お仕事をしながら、毎日お子さんと会話の時間を持つ事自体、容易な事ではないと思います。
でもそれをなさっているなら、多分接し方の方向性(?)はつかめていらっしゃるようですよね。
でしたらやはり食事も「自宅療養」という事で…決して甘やかしとかにはならないと私は思いますよ。
むしろ「適当にやってね」では、可哀相と思います。

私の弟も、結局不登校の原因は自分でもよく分からなかったみたいです。
ただ、中学校って結構競争社会なので、それが僕には辛かったのかも…なんて言っています。

私の両親は、いつもいつも弟には暖かく接していたように思います。
その時私は高校生で、「甘やかしてんじゃないよ!!」って反抗的だったときもありましたけど…結果的にはうちは大成功でした。
今では凄くたくましい弟です。人間関係がかなりキビシイ会社でばりばりやってます…。

若輩者が偉そうな事を書いてしまったかも知れませんが、お子さんに早く元気になって欲しくて…黙っていられなくて書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく励みになる回答ありがとうございました。私の質問が言葉足らずだったみたいですが一番聞きたかったことは『学校休んでも食べるものはあるし結構楽かも』って本人が思ってしまうのが不安だったんです。でも、自分で作る=インスタント食品ではもっと心配ですね。akaneさんの弟さんが今ではたくましいなんて聞くと嬉しくなってしまいました。大器晩成までいかなくても人並みにたくましくなって欲しいのは親心なので・・いつか『あの頃は苦労かけたなぁ』なんて息子に言われる日が来るといいな。

お礼日時:2004/06/14 17:04

未成年の子供に食事を与えるのは親の義務ではないでしょうか。


学校を休んで家にいる息子さんが おなかをすかせているのを放置するなんて可哀想。
でも その前になぜ不登校になってしまったのか と言う現実に目をそむけているみたいに思えます。
なぜならこの文面だけと、お弁当を作って置いておくか置かないかに悩んでて、
息子さんの不登校について悩んでないように見えてしまいます。
給食費がもったいないなぁ・・・ って何か次元が違う気がしますよ。

もしここに書いてないだけで、質問者の方が不登校に対してもっと親身になって考えていらっしゃるのなら 前言は謝ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昼食の用意は一応しています。放置なんて考えられません。ただ昼食の用意をするのが嫌ではなくそうなってしまった状態が悲しいんです。まわりの子はみんな元気で登校しているのにうちの子は一人で昼食かと思うとそれでいいのかな?この状態に落ち着いちゃうのかな?とすごく不安になるんです。学校を休みはじめた頃から『何か辛いことがあるの?』とか何度も話し合いました。原因がはっきりすればそれを取り除いてあげたくて・・でも、本人もよくわからないみたいで。

お礼日時:2004/06/13 12:07

小学校の時


ドッジボ-ルクラブに入っていた息子さんを
暖かく見守ったmysteryさんがいます。

ガンダムのファンの息子さんに
本を買って喜ぶ顔に満足したmysteryさんがいます。

腐っていく人にアドバイスをできるmysteryさんがいます。

息子さんも頑張っていると思います。
頑張ってください。
答えはmysteryの中にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さい時から湿疹がひどくていろいろ手がかかる子だったのですがその分可愛くてたまらないんです。でも、不登校になったのは知らないうちに甘やかしていたのかなと思うと辛くて。毎日昼食を用意してあげるとその状態に本人が慣れてこの状態から抜け出せなくなるのかなと不安になるんです。息子とは共通の趣味があるので結構楽しく会話しているんですよ。本人も悩んでいるのだから私が不安になってばかりじゃダメですね。
頑張ります!

お礼日時:2004/06/13 12:21

療養との事なので何があったのかわからないですが


材料とレシピだけ残して自分で好きなように
食事を作らせてみてはどうですか?
料理好きになって将来の目的も見つかるかも
知れませんし・・・

甘いのかな?とのことですが
この質問文だけ見ると甘いというか
子供と向き合っていないのかな(放任?)と
見えてしまいます。
気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さい時からアトピ-性湿疹がひどくて放任どころか手がかかる分可愛くてたまりませんでした。最近は微熱が頻繁に出るので総合病院でいろいろ検査をしたり入院もしましたが原因が見つからなく精神的なものから来ているとの考えに落ち着いたんです。子供とは何度も話しています。共通の趣味があるので毎日1時間は会話しています。材料とレシピで料理をするうちにレパ-トリ-が増えて夕食まで作ってくれるようになると確かに嬉しいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 11:56

まあ、作るにこしたことはないと思います。

確実に愛こそ子を育てる物だと思いますから。
ただ「子供に甘い=不登校は悪」と考えているなら、そっちを早めに決着つけるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昼食を作ることが嫌ではなく作る状態になったことが悲しいんです。不登校=悪の考えは確かに最初ありましたが子供と何度も話し自分の中で『今は心の病気なのかな?』と受け入れられるようになりました。それまでに心の葛藤期間はかなりありましたが。

お礼日時:2004/06/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!