人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。
これを受かると仮定します。

浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。

こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?
どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか?


学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>度々の質問で申し訳ないのですが、人柄や専門性などは企業側がどうやって


>判断するのでしょうか? 再度ご回答いただけると幸いです。

こんにちは。No9で回答したものです。
なるほど創○大学ですか。それは迷って当然ですね。全く聞きません。
理系学部があるイメージが全くありませんでした。(あくまでイメージですが)

企業の面接の話ですが、これは主に数回の面接を通じてですね。
専門性についても試験があるわけでなく、面接で何をやったか説明を求められ
それに口頭で答えるくらいです。大学の研究室の分野のスペシャリストが
面接するわけではないので、大学院の試験のようなものではありません。
志望者がどういう表情で、どういう話し方で、どういう内容の話をするか、
面接官はそれを見ています。研究室の名前や教授の名前は見ません。
(推薦であれば別ですが)

ただし、最終的に志望者をどう判断するかは企業次第で何とも
言えないのです。真面目でインテリジェントな感じの人を好む企業であれば
そういう人を取りますし、ちょっとバカっぽいが猪突猛進で面白いような
感じの人を好む企業であればそういう人を取ります。たとえば、
「自分はこの会社が大好きです!大好きでしょうがありません!だから面接に
来ました!」なんてつかみから入って上手くいく場合も少なくないです。
そのあと何を言うかにかかっていますけれど。

ただ、私のコメントに惑わされないで欲しいのですが、
けっしてインパクトを与えれば受かるわけではないのです。正確には、
「自分自身を最も効果的な方法でしっかりとした態度でアピールできる人」
が近年は受かりやすい傾向にあると思います。面接重視っていうやつですね。
この傾向は10年以上前からあります。知人でT大法学部出身のがいるのですが、
話し方が独特で天然みたいな感じでノソノソ話すんですが、30社以上
落ちました。それを見て大学のネームバリューの時代はもう終わったな
って思いましたね。しっかりハキハキ話せるのは大前提と思います。
あとは大学の研究室で一生懸命やって、何を聞かれても答えられるように
しておけば十分ではないでしょうか?それが自信につながり、面接では
堂々とした人物って映りますよ。人柄っていうのは、面接で作ろうとしても
作れないんです。研究室とかサークルとかバイトとか、いろんな人間関係
の蓄積ですから。一つ一つの人間関係、上下関係をしっかりしていけば、
就職活動の頃には出来上がってるんじゃないでしょうか。

だらだら書きましたのでまとめますと、

企業は志望者の専門性と人柄を主に数回の面接を通じて判断する。
専門性は研究室での研究を分かりやすく説明できる程度で十分。
企業を惹きつける人柄は、さまざまな人間関係を通じて確立する。
最終的には企業の好き嫌いに左右されるが、これは受け入れるしかない。

以上です。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々ご回答ありがとうございます。
毎回丁寧に説明してくださって非常に助かりました。
無知で申し訳ありません…
大学受験とあまり関係のない質問で申し訳ないです。
面接で決定するのですね。
やはり、しっかり学びたい分野を学んで、それについてしっかり説明できるようになりたいと思います。
お手間をとらせました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 01:48

No3で回答した者です。



>研究室の良さも受験する大学の考慮に加えたほうがいいということですね。
>偏差値が偏差値が5くらい差がある大学があるとして、
>研究室が圧倒的に偏差値の低い大学が良いという場合にはどちらの
>大学を受験するのが妥当なのでしょうか?

質問者さんの質問の意図を改めて考えてみますと、偏差値52~56~60
の程度の偏差値がそこそこで知名度もそこそこといった大学を目指す場合に
就職を見据えた時、上限を目指す価値があるかというものですよね?

自分が行きたいとこに行けばいいという回答は、よくよく考えてみると
無責任だったかなと少し反省しています。私も受験生時代はできるだけ高い偏差値の
大学を目指したわけで、何がやりたいとかさほど具体的に決まってはいなかった
です。この回答ではそういう意味からより具体的にこの先を考えてみます。

最初の段落で述べたようにその程度の偏差値だと、良し悪しは置いておいて
あくまでも偏差値や一般庶民に対する知名度からしたら「そこそこ」ですよね。
就職においては大学の知名度を重視する企業もあることは確かにあるわけです。
52~60の範囲で考えれば、確実に60まで上がるのであれば浪人の価値は
あると考えます。ただ実際偏差値がそれほど飛躍することは考えにくいです。
特に偏差値が50前半くらいの中級層というのは浪人してもそれほど上がりません。

ここで仮定を明確にするために、今52、浪人後56としましょう。
以下この前提で話をします。ここでもう一度ランキング表を見てみます。
http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/science.php
この中から、名前を聞いたことがあるような大学を選んでみます。

51 神奈川  理 化学
53 東邦大学 理 化学
55 北里大学 理 化学
--------------------------------
58 青山学院 理工 化学

青山学院受かるなら浪人すればいいと思いますが、人気大学ですからね。
この表見ると浪人して何の意味があるのかと思いませんか?
少なくとも知名度という意味では、どれも似通ったもの。
もちろん人事部はランキング表とかもっているんでしょうが、
このレベルでは大学名より本人の人柄とか専門性がより重視されそうです。

研究室の話ですが、各大学の研究室を検索すると、卒業後の進路を載せている
研究所もあります。それを見てまず就職実績を調べてみるのがいいかもしれませんね。
さっきのランキング表見ると理工化学ってあまり載っていない。偏差値55前後を
しらみつぶしに検索しても3日もあれば大体傾向はつかめるのではないでしょうか?
それで偏差値が高くて研究室のレベルが低いのと偏差値低くて研究室レベル高いのは
どっちがいいかという質問ですが、研究室レベルが高いというのを、ここでは
「研究実績が高い」「企業とのコネが強い」という風に解釈しますと、
55前後でいえば、間違いなく研究室レベルが高いところに行くべきです。
自分自身の研究や論文の実績にもつながるだろうし、企業と共同研究をしている
研究室ならコネや就職時の推薦枠も有利かもしれません。

ただ注意です。

その大学に行ってもレベルの高い研究室に入れるとは限らないのです。
大学に入っても一生懸命必死に勉強する必要があるでしょう。その覚悟があり、
かつ非常に魅力的な研究室を見つけたのであれば、浪人の価値はあると思います。
ただ研究室では教授との相性もありますし、HPの情報から得られる情報量は
極めて限られています。もし検索するなら企業と共同研究をしているかどうかに
着目してみたらどうですか?エクセルの表にまとめていって、なにかピンとくる
ものがあればその大学を目指せばいいと思います。

質問者さんがそもそも質問したのは、現在の自分の偏差値で行けそうな大学に
あまり魅力を感じていないのですよね?1年足踏みするのもありかと思いますよ。
ただ、他の人も言っていますが、浪人しても確実に志望校に受かる保証はないし、
入学してからも希望の研究室に入れる保証はありません。それは言われるまでも
ないと思いますが、慎重によく調査して決断してください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任だっただなんてとんでもないです。質問してるのはこちらですから…
やはり研究室が高いほうがいいのですね。
nolanecoさんがおっしゃる通り、今の学力で行けそうな大学の研究室(学部学科の棟のその大学の他の学部と比べてみての大きさなど)に魅力を感じていないのです。
創○大学という大学なのですが、研究室もあまりホームページに載っけていませんし、その大学は理系の学部に力を入れていないんじゃないかと不安になっていたのです。
もし仮に偏差値が5くらい低くても、研究室がそちらのほうが立派ならそちらの方がいいですよね?
やはり自分の学びたい分野も含めて、もう一度大学の研究室などを調べてみたいと思います。


再度、ご回答ありがとうございました。


度々の質問で申し訳ないのですが、人柄や専門性などは企業側がどうやって判断するのでしょうか?
再度ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2015/01/19 23:55

浪人組です。

4~8程度の偏差値の差は実は就職ではほとんど関係ありません。それを知ったのは大学4年生。無駄に浪人して苦しい思いをしたなと後悔したもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値で大した差はないんですか…
経験者様のご回答とても参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:32

日東駒専と、理科大、上智、明治あたりだと、最初から評価が違うかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知名度が高い大学の方が有利ですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:44

大卒で採用も触ったことがあるので多少は分かります。



最近は大手も留学生を積極採用してます。彼らは(現地で学校に行ってる&日本語学校を経ていることも多いので)25歳、場合によっては30歳を超えます。
つまり昔と比べ年齢よりも、明らかに人間性・専門性で見られます。
25歳の新卒は90年代まで不思議な存在でしたが、今では当たり前になってます。

また一部商社のように「28歳までは新卒扱い」として捉えることも増えています
若手サラリーマンは新卒としてチャレンジできますし、そういう意欲的な人材は会社もウェルカムですし、新卒の給与で働いてもらえ、新卒と一緒に一括で育成できるのも楽です。
そこから分かるように採用は柔軟になってきました。


過去文系は24歳まで新卒扱い(院卒如何問わず、つまり院卒になると専門職を除くと不利でした)、つまり浪人は2回まで許されます。あるいは1年浪人で5年で卒業(留学含む)などですね。
理系はもう少し緩くて27、8歳ぐらいまで(よって修士はウェルカムですが博士まで進むと就職では不利でした)。

それも崩れてきます。
結論、浪人で不利になる事はまったくありません。
周囲を見ていてもそのように感じます。
3浪とか留年すると「なんで?」と言うのは必ず聞かれますが、
それも本人が意識し、意欲的に強みを伸ばしていれば関係ないことです。
現役にこだわるのは、
1.過去に比べ現役で十分に受かる有名大は増えている
2.(やる気や金銭面などの)親や本人の自己都合です。
3.(特に地方の公立では)「先生の実績は現役で国公立に何名行かしたか」です。
くだらないことですが浪人して合格すると「高校の先生の実績では無く予備校の先生のおかげで合格したになるから」になるからです。くだらないプライドではありますが、高校の先生は現役で国公立に行かすべき動いています。浪人なんかはとんでもない、となるのです。


ランクを上げて浪人せよ、とは言いませんがこの3点ははっきり言えば企業都合にはまるで関係ありません。
割とそういうの知らない親子が多いかなあと思います。
もちろん現役で受かる方が1,2の理屈から良いと思うんですが。


それと就職そのものは化学関係は多少不利ですよ。
機械、電気電子などが有利です。
エネルギー(土木)やバイオ(農学)的な分野も受験生に不人気ですが、
企業には人気です。

さいごに。
上がる人は上がるけれど浪人したから受かる保証はないです。
いま頑張れない奴は明日とか来年とか言う資格はないです。
また専門性と挙げたのは決して「学歴」ではないですよ。
人間性に加えて、専門分野で卓越すること、これは文理に問わず求められます。
ある意味で、学歴は低くとも人間性・専門性を大学入学後に培って行けば、
十分に第一志望に受かります(この辺りは業界もあるので、狙ってる企業群の大学・学部別の採用者は調べておくといいですね。雑誌とかネットでけっこう分かりますよ。伝統的にテレビ・金融は保守的です。一定の大学・学部に寄っています。だからガラパゴスで世界レベルでショボいんですけれど。)
だから採用と同様に企業の柔軟性は増していますし、そこは意識してやった方がいいです。

僕は割合進学校でしたので、「現役で全員が京大か阪大か医学部狙え」みたいなノリはありました。落ちこぼれでもです。だから他地方受けるなら「帝大か早慶でしょ」みたいなノリはありましたね。
強制はありませんでしたけど、最初からカンカンドウリツとか中堅国公立を狙うと「ショボい奴だなあ」みたいな冷たい目はありました。
そこに根拠はないです。
学校ごと、個人ごとで意見・理由は変わって当然なので、偏差値的にどこまでとかそういうのはまったく関係ないと思います。
偏差値10以上離れていても京大京大と狂ったように第一志望にこだわる奴もいました。
勉強面ではそれでけっこう受かったりするんですね。
救済として滑り止めもあるわけですし。
難関資格は合否しか無いですし、人間的視点が入る企業面接や恋愛では通じない面もあります。ずるずる失敗を重ねる可能性もあるわけです。
ただ受験に関しては上記の理由からリスクは少ないんですね。

大企業の多く、政治家は東京の理屈で動きます。
大阪、名古屋レベルの規模になればいけますがそのほかの方は地元外の企業を希望する確率が高まります。
東京の人間は「地元の理屈」なんかまったく考慮してくれませんので、そういう視点を持ちつつ大学・学部を捉えることも大事です。

あれこれ考え過ぎちゃうとだめなので、
紙の左右にメリットとデメリットを書いていって、それを見て
決めちゃえばいいと思います。
メリットだけ、デメリットだけってのは存在しません。最後は勘です。行きたいところに行けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢よりも、人間性、専門性で見られる、つまり自分自身の能力でみられるのですね。
人間性や専門性というのは大学で見られるのでしょうか?
それとも面接や試験などで見られるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/19 19:52

どこの偏差値でのお話かでぐっと変わってくると思います。



仮に駿台基準としますと
MARCHから早慶へジャンプできます。
これなら是非早慶です。

進研だと
大東亜帝国から日東駒専です。
とはいえこれも上を目指すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:45

偏差値は大学の目安の1つにすぎません。


これに振り回されてはいけません。
偏差値の5くらいのちがいよりも、そのとしの景気変動の方が大きな
要因であったりします。
バブル崩壊の前後とリーマンショックの前後では就職戦線に大きな
違いがあります。

要は大学で何を勉強してきたかです。
東大でも勉強ができるだけで使い物にならない生徒はいっぱいいますし、
偏差値の低い大学でも優秀な生徒はいっぱいいます。東大の方が優秀な
生徒の割合が高いだけです。
もっと、自分が研究したいことを中心に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々の偏差値の差よりも、自分の学びたいことを重視するのがいいということですね。
参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:43

こんにちは。


実践的な回答をしてみたいと思います。
まず偏差値が52くらいで入れる大学ってどこでしょうか?
下のランキング見てみます。

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/science.php

東邦大学 理工 化学 があります。

偏差値が60くらいになると、立教、明治が視野に入りますね。
会社からすると、まあ立教、明治の方が名前は通ってて
取りやすいかなとは思いますが、どれだけの差か、、、
60をはっきり越えると理科大早稲田が射程圏内。
ここまでくると就職は有利かも知れませんね。

今偏差値が52とすると10上がるなら迷わず浪人。
4~8程度だと明確に何かに有利とは言えない気がします。

ただ、理系って修士まで進んで推薦で就職てのも多いんで
研究室のコネみたいなのも関係します。大学偏差値
イコール就職の有利さではない気もします。

難しいですが、浪人するかどうかは、打算的な目的
じゃなく行く大学に納得できるかどうかだと思います。
行きたくない大学行くと気持ちが腐って勉強せず、
それで就職も院も行けないなんてことにもなりますので。

あまりはっきりした回答ではありませんが、
少しは参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研究室の良さも受験する大学の考慮に加えたほうがいいということですね。
偏差値が偏差値が5くらい差がある大学があるとして、研究室が圧倒的に偏差値の低い大学が良いという場合にはどちらの大学を受験するのが妥当なのでしょうか?

お礼日時:2015/01/19 19:42

浪人中の金銭的負担などはまったく考えないものとして回答します。



もし確実に合格できるのであれば浪人したほうが得です。
超一流といわれる企業への就職を考えなければ
就職時に1年の浪人は大してダメージになりません

その前提の場合、偏差値が高い大学のほうが将来
要職あるいは一流に近い企業へ入る学生の比率が高いと考えられます。

理系就職の場合はおそらく研究室などの推薦を利用する機会が
多いと考えられるのでOBの力を借りやすいメリットがあります。

浪人して損がないというのは偏差値の差というよりは
ランクが上といわれている大学へ入学可能かで考えられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値というよりは、ランク(知名度など?)などを重視するのがいいということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:34

偏差値50付近の1ケタ差のレベルなど、誤差の範囲です。


医学部に転向するだとか、旧帝大に行くとかの目標でなければ、
浪人するだけの価値はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部なども関係してくるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング