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私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。
現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。

今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。

このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。
短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。
また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。)

この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ
「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」
と言い切ります。
私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。
正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。

また、父はアロファロメオの車を押してきます。
理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。

AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。

そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか?
クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか?

また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず、機会を見つけて会社の軽トラを敷地内で運転させて貰うとか、それができなければレンタカーでMT車を借りてみるか。


とにかく乗ってみては?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務先の車やレンタカーの車は万が一擦った時が怖いと思い緊張してしまいそうであまり考えていませんでしたが、検討してみます。

お礼日時:2015/01/26 00:22

まぁ、慣れの問題ですし、人それぞれになります。


また車ごとに特性は随分違いますから全然別の車で練習しても意味ないかもしれません。

運転すること自体はATでもMTでも変わりません。ぶっちゃけ左足のトレーニングになるかならないかだけですね
そちらに不安があるなら、となります。

ちなみにMT車が有利なのは非力な車となります。
軽でもワゴンRとかは大半がATなんですが軽トラだとMTが主流となります。
(なので会社の軽トラもMTのままの可能性が高い)

もし中古車が欲しい、となるとMT車はマニアックなスポーツ系か軽トラック/ワンボックスぐらいしかまず出回ってません。

まぁ、ミラやアルトでしたら新車でも予算が届くかも?(スバルとマツダはそれぞれのoemです)
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
http://www.subaru.jp/pleo/pleo/
http://www.carol.mazda.co.jp/

もしくはお仕事的に軽ワンボックスにテーブルとか載せて移動事務所みたいにすると便利かもです。
廃材でキャンピングカーもどきにするのもありですね(テーブルとかは「荷物」の範囲であれば車検とかはok)

アルファは完全に趣味のものでしょう、お金がかかりますし、練習を兼ねて、というには不向きすぎます。
お父様には『自分で買え』と突きつけましょう
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>一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか?


 「無い」と思います。
 大体、クラッチの繋がり具合は、1台1台別と言っても良いくらいですから。

>クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていれば
>MT車の運転は問題ありませんか?
 ペーパードライバーが優先して身に付けなければならないのは「ハンドル操作」。
 なので、ハンドル操作に集中しやすいATで練習をするのは効果的です。
 MTの練習にはなりませんが、「今、どのギアに入っている」を意識すれば
 MTの時のギア選択の役に立つかと。

>おすすめのMT車があれば併せて教えてください。
 職場にある軽トラックと同型のクルマ。
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以下に同意です。


ふだんMTの普通車に乗ってても、いきなり軽トラックに乗るとぎくしゃくします。
ギヤ比が低めだからかな?
荷物つんでの上り坂は、いきなりはかなりビビりましたよ(笑)
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MTしかなかった頃に免許を取った人間ですからね。


排気量が小さいほど、操作は難しくなります。
大型トラック、バスの方が遥かに楽ですよ。

なので、練習したいなら、会社の軽トラに乗るのが一番練習になると思います。

アルファでも構いませんよ。
ハンドル捌き、シフト選択が上手くできるようになれば、余分にクラッチ操作に注意力を回せます。

取り敢えず、軽トラが上手く動かせれば、他の車も大概いけます。
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大型二種免erです。



クラッチ操作だけの話であれば、軽トラックのMTが自由自在に運転できれば、バス・トラックの運転はできます。←あくまでクラッチ操作だけですよ。
経験上、一番難しいのは軽トラックでしたね。

理由:エンジンが小さくなると、アクセルとクラッチの調和が図れる範囲が狭くなります。すなわち、ちょっとつなぎ方が速かったり遅かったりすると、ノッキングやエンストのような挙動をします。エンジンが大きくなると、そのようなことが起きにくくなります。

以上から、MTの軽トラックが一番の練習材料ということになります。
お父さんの言われるように、MT車の感覚は忘れているようで想像以上に残っているものです。運転直後にはエンストするかも知れませんが、1時間程度乗り回せば、かなり思い出しますよ。
10年近くAT車しか乗っていなかった私でも、今の中型車(勿論MT車)は難なく動かせましたし、練習帰りのAT車も問題なく運転できましたから。
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運転に自信をつけたいだけなら、別にAT車でも良いと思いますよ。



とりあえず公道を走ることに慣れておけば
いざMT車を運転せざるを得なくなってもクラッチ操作の問題だけなのですから、
何度かエンストしたり、発進のときにガクガクして後続車から
「初心者かぁ」って思われるだけですから。

ただ、アルファロメオはやめておきなさい。
それは貴方のお父さんが借りて乗り回したいだけです。
購入代金を全額出してくれるなら話は別ですが。

どうしてもMT(クラッチ)操作に慣れたいのなら、軽自動車はどうですか。
新型のアルトとか良いと思いますよ。
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必要無いのに練習の為に買うのなら


安くて維持費も安くて再販も有利な軽トラックのMTが良いですよ 軽トラックはMTの中でも一番簡単だし 軽トラックを運転出来れば何でも大丈夫だから 運転も楽しいし
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期間しか所有するつもりがなかったのに再販の事までは考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 00:22

1.


会社で軽トラを運転させてもらうのが一番いいです。
はたして、車を買っても運転する暇や機会があるでしょうか?
2.
本当に短期間だけ所有し、運転に自信を持ちたいなら、スカイラインGTRがベストです。
箔がつきます。世界中の車好きが一目おく名車です。職場でも話題になるでしょう。
昔乗っていたと、青春の1ページとして語れる車です。
うんちくをたれる連中に、GTR乗ってましたといえば、皆黙ります。
3.
暇があれば二輪のMT免許を取ってMTのバイクを買う。
維持費が安く、運転の自信も付きます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.は会社の車では万が一こすったりした時が怖いなと思い緊張してしまいそうで、あまり考えていませんでした。私の会社で可能かどうか分かりませんが、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 00:08

アロファロメオはデュアルクラッチなので結局MTとは操作が異なりますからダメでしょう。


中古ではないがMTだとコレなんかいいんじゃないでしょうか?

RENAULT LUTECIA ZEN 0.9
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/grade_p …

中古ならFITやスイフトなどのMTが燃費もよく走りやすいと思います。

しかし、「和式便所(時代遅れの今後必要ないもの」とは酷いいいようですね。
MTは国内外でもいまだ多くのファンがいます。
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QMT車のコツ

はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

A回答 No.3

限定解除したものです。
先に言っときますが、限定解除じゃまともに公道を走れません!
理由は置いといて講習の内容は以下の感じです。
1.シフトチェンジ・半クラの練習
2.断続クラッチ(S字・クランク走行)と坂道発進の練習
3.縦列・方向転換の練習
4.みきわめ
5.卒検

概ねこんな感じです。実質3時間で技術を習得せよとのこと。
今までそれなりに運転をしてれば時間オーバーなく卒業できます。
だって、断続クラッチとか無しでS字・クランクをクリア出来ちゃいますし、停止位置とかバックの感覚なんて頑張る必要ないですもん^^。
ただ単にエンストしないように気をつけていれば卒業。まぁ、必要以上に確認行動をしなければいけないとか、教習所の作法はしますけどね。

それで先に書いた公道走れない理由は、上記したことを見れば分かるように公道での練習が無い! これはかなりイタイです。また、教習所ではよくて3速くらいまでしか入れません。ついでにシフトダウンする場面が無い。てか、どこで使うか教えてくれない。時間的に一回で出来てしまうと2度目があるとは限らないので、運よく出来たものとかが実践では・・・。まだまだ書きたいですが、絶対に「公道で走れる!」という気持ちにはなれないです。

ちなみに、あまり日程を過密にすると足が痛くなります。特に私のときは2時間連続で2時間目に延々と方向転換・縦列で、縦列と方向転換の場所が異常に近くて、1速→バック→1速→バック・・・と常に半クラ状態で足がガタガタになりました^^。普段使わない左足ですし、始めてのクラッチ操作で必要以上に力を入れてしまうので気をつけてください。

限定解除したものです。
先に言っときますが、限定解除じゃまともに公道を走れません!
理由は置いといて講習の内容は以下の感じです。
1.シフトチェンジ・半クラの練習
2.断続クラッチ(S字・クランク走行)と坂道発進の練習
3.縦列・方向転換の練習
4.みきわめ
5.卒検

概ねこんな感じです。実質3時間で技術を習得せよとのこと。
今までそれなりに運転をしてれば時間オーバーなく卒業できます。
だって、断続クラッチとか無しでS字・クランクをクリア出来ちゃいますし、停止位置とかバッ...続きを読む

QFR・MTで安い車がほしいのですが

お世話になります。よろしくお願いします
タイトルの通りのFR・MTで可能な限り安い車(新車)が欲しいのですが、お勧めはないでしょうか?
教習車仕様のコンフォートが一番安いと思うのですが、もっと安い車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在新車で購入できる価格の安い国産車という条件に限定すると、軽自動車の貨物車(軽トラ&軽バン)のスズキ:キャリイ&エブリイ(マツダ:スクラム)、ダイハツ:ハイゼットのトラック&カーゴ(スバル:サンバー)、三菱:ミニキャブのトラック&バン(日産:NV100&NT100クリッパー)がエンジン前方搭載で後輪駆動となりますが、エンジンは前席の座席下に搭載されていますので厳密にはフロントエンジンとは呼べず「キャブオーバー」になります。
※貨物車の場合、初回車検からずっと2年車検になります。(乗用車の場合は初回車検のみ3年となり、以降は2年車検です)
※トラックでは70万円前後(エアコン付きの場合は70万円台後半)から、バンでは90万円前後から選べます。
※ホンダ:アクティは、荷台下にエンジンが搭載されている(ミッドシップエンジン)後輪駆動になりますので「MR」になってしまいます。

 それ以外ですと、クロカン4WDのスズキ:ジムニー(1,260,000円~1,472,100円)&マツダ:AZ-オフロード(1,472,100円)、スズキ:ジムニーシエラ(1,590,750円)などがフロントエンジン&後輪駆動ベースの4WDですので、トランスファーのセレクトスイッチ位置が2WDの時はFR状態となります。
※大人4人乗車はかなり厳しいと思います。
※エスクード(2,089,500円)は、2WDモードが無い(トランスファーのセレクトスイッチに「2H」モードが無い)フルタイム4WDしか販売されていませんので、FR状態(2WD状態)に固定する事は出来ません。(旧モデルでは設定のあった2WDモデルは現行モデルでは無くなりました。)
※ダイハツ:ビーゴ(トヨタ:ラッシュ)には2WD(後輪駆動)のグレードがありますが、全グレードAT車のみのラインナップです。
※FR車のご購入目的は記載されていないので分かりませんが、これらのクロカン4WD車は重心位置が高いので、ダート(未舗装路&低μ路)以外でドリフトしたらひっくり返りそうです…。

 他には、トヨタ:86(1,990,000円(RC)~)、スバル:BRZ(2,058,000円(RA))、マツダ:ロードスター(2,330,000円(S)~)、日産:フェアレディZ(3,675,000円~)などがあります。

 キャブオーバーの小型貨物車を含めると、トヨタ:タウンエース&ライトエースのトラック(1,358,000円~)&バン(1,493,000円~)、マツダ:ボンゴのトラック&バン、トヨタ:ハイエース&レジアスエース(1,871,000円~)、日産:キャラバン(1,894,200円~)などがあります。
※登録車の貨物車(白地に緑字ナンバー)の場合、初回車検は2年となり、以降は毎年車検になります。
※日産:バネットのバン(マツダ:ボンゴのOEM車)は4WD車のみのラインナップで、日産:NV200バネットのバンや、三菱:デリカのバンの現行モデル(日産:NV200バネットのOEM車)はFFのみのラインナップです。

 また、MRも選択肢に入るのでしたら、将来(早ければ来年?)ホンダ:ビートの後継車種が3気筒ターボエンジンを搭載してビートと同じくMR方式で登場するかもしれません。(最低でも150万円くらいにはなりそうですが…)

 現在新車で購入できる価格の安い国産車という条件に限定すると、軽自動車の貨物車(軽トラ&軽バン)のスズキ:キャリイ&エブリイ(マツダ:スクラム)、ダイハツ:ハイゼットのトラック&カーゴ(スバル:サンバー)、三菱:ミニキャブのトラック&バン(日産:NV100&NT100クリッパー)がエンジン前方搭載で後輪駆動となりますが、エンジンは前席の座席下に搭載されていますので厳密にはフロントエンジンとは呼べず「キャブオーバー」になります。
※貨物車の場合、初回車検からずっと2年車検になります。(乗...続きを読む

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