私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。
現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。

今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。

このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。
短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。
また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。)

この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ
「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」
と言い切ります。
私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。
正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。

また、父はアロファロメオの車を押してきます。
理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。

AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。

そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか?
クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか?

また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず、機会を見つけて会社の軽トラを敷地内で運転させて貰うとか、それができなければレンタカーでMT車を借りてみるか。


とにかく乗ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務先の車やレンタカーの車は万が一擦った時が怖いと思い緊張してしまいそうであまり考えていませんでしたが、検討してみます。

お礼日時:2015/01/26 00:22

まぁ、慣れの問題ですし、人それぞれになります。


また車ごとに特性は随分違いますから全然別の車で練習しても意味ないかもしれません。

運転すること自体はATでもMTでも変わりません。ぶっちゃけ左足のトレーニングになるかならないかだけですね
そちらに不安があるなら、となります。

ちなみにMT車が有利なのは非力な車となります。
軽でもワゴンRとかは大半がATなんですが軽トラだとMTが主流となります。
(なので会社の軽トラもMTのままの可能性が高い)

もし中古車が欲しい、となるとMT車はマニアックなスポーツ系か軽トラック/ワンボックスぐらいしかまず出回ってません。

まぁ、ミラやアルトでしたら新車でも予算が届くかも?(スバルとマツダはそれぞれのoemです)
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
http://www.subaru.jp/pleo/pleo/
http://www.carol.mazda.co.jp/

もしくはお仕事的に軽ワンボックスにテーブルとか載せて移動事務所みたいにすると便利かもです。
廃材でキャンピングカーもどきにするのもありですね(テーブルとかは「荷物」の範囲であれば車検とかはok)

アルファは完全に趣味のものでしょう、お金がかかりますし、練習を兼ねて、というには不向きすぎます。
お父様には『自分で買え』と突きつけましょう
    • good
    • 0

>一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか?


 「無い」と思います。
 大体、クラッチの繋がり具合は、1台1台別と言っても良いくらいですから。

>クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていれば
>MT車の運転は問題ありませんか?
 ペーパードライバーが優先して身に付けなければならないのは「ハンドル操作」。
 なので、ハンドル操作に集中しやすいATで練習をするのは効果的です。
 MTの練習にはなりませんが、「今、どのギアに入っている」を意識すれば
 MTの時のギア選択の役に立つかと。

>おすすめのMT車があれば併せて教えてください。
 職場にある軽トラックと同型のクルマ。
    • good
    • 1

以下に同意です。


ふだんMTの普通車に乗ってても、いきなり軽トラックに乗るとぎくしゃくします。
ギヤ比が低めだからかな?
荷物つんでの上り坂は、いきなりはかなりビビりましたよ(笑)
    • good
    • 0

MTしかなかった頃に免許を取った人間ですからね。


排気量が小さいほど、操作は難しくなります。
大型トラック、バスの方が遥かに楽ですよ。

なので、練習したいなら、会社の軽トラに乗るのが一番練習になると思います。

アルファでも構いませんよ。
ハンドル捌き、シフト選択が上手くできるようになれば、余分にクラッチ操作に注意力を回せます。

取り敢えず、軽トラが上手く動かせれば、他の車も大概いけます。
    • good
    • 0

大型二種免erです。



クラッチ操作だけの話であれば、軽トラックのMTが自由自在に運転できれば、バス・トラックの運転はできます。←あくまでクラッチ操作だけですよ。
経験上、一番難しいのは軽トラックでしたね。

理由:エンジンが小さくなると、アクセルとクラッチの調和が図れる範囲が狭くなります。すなわち、ちょっとつなぎ方が速かったり遅かったりすると、ノッキングやエンストのような挙動をします。エンジンが大きくなると、そのようなことが起きにくくなります。

以上から、MTの軽トラックが一番の練習材料ということになります。
お父さんの言われるように、MT車の感覚は忘れているようで想像以上に残っているものです。運転直後にはエンストするかも知れませんが、1時間程度乗り回せば、かなり思い出しますよ。
10年近くAT車しか乗っていなかった私でも、今の中型車(勿論MT車)は難なく動かせましたし、練習帰りのAT車も問題なく運転できましたから。
    • good
    • 0

運転に自信をつけたいだけなら、別にAT車でも良いと思いますよ。



とりあえず公道を走ることに慣れておけば
いざMT車を運転せざるを得なくなってもクラッチ操作の問題だけなのですから、
何度かエンストしたり、発進のときにガクガクして後続車から
「初心者かぁ」って思われるだけですから。

ただ、アルファロメオはやめておきなさい。
それは貴方のお父さんが借りて乗り回したいだけです。
購入代金を全額出してくれるなら話は別ですが。

どうしてもMT(クラッチ)操作に慣れたいのなら、軽自動車はどうですか。
新型のアルトとか良いと思いますよ。
    • good
    • 0

必要無いのに練習の為に買うのなら


安くて維持費も安くて再販も有利な軽トラックのMTが良いですよ 軽トラックはMTの中でも一番簡単だし 軽トラックを運転出来れば何でも大丈夫だから 運転も楽しいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期間しか所有するつもりがなかったのに再販の事までは考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 00:22

1.


会社で軽トラを運転させてもらうのが一番いいです。
はたして、車を買っても運転する暇や機会があるでしょうか?
2.
本当に短期間だけ所有し、運転に自信を持ちたいなら、スカイラインGTRがベストです。
箔がつきます。世界中の車好きが一目おく名車です。職場でも話題になるでしょう。
昔乗っていたと、青春の1ページとして語れる車です。
うんちくをたれる連中に、GTR乗ってましたといえば、皆黙ります。
3.
暇があれば二輪のMT免許を取ってMTのバイクを買う。
維持費が安く、運転の自信も付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.は会社の車では万が一こすったりした時が怖いなと思い緊張してしまいそうで、あまり考えていませんでした。私の会社で可能かどうか分かりませんが、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 00:08

アロファロメオはデュアルクラッチなので結局MTとは操作が異なりますからダメでしょう。


中古ではないがMTだとコレなんかいいんじゃないでしょうか?

RENAULT LUTECIA ZEN 0.9
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/grade_p …

中古ならFITやスイフトなどのMTが燃費もよく走りやすいと思います。

しかし、「和式便所(時代遅れの今後必要ないもの」とは酷いいいようですね。
MTは国内外でもいまだ多くのファンがいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q先日普通自動車免許を取得し、親戚から車を譲り受ける事になりました。譲り

先日普通自動車免許を取得し、親戚から車を譲り受ける事になりました。譲り受ける車の車検は現在切れています。名義変更や車庫証明等、必要な手続き、順番を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車が軽自動車か登録車(白ナンバー)かによって順番は異なりますが・・・

軽自動車の場合、通常では、
1.継続検査(車検)
2.記載変更(名義変更)
3.車庫届出(必要な地域なら)
の順番になると思います。

車検と名義変更の順番は誰の名義で車検を受けるかによって前後しますけど・・・

車庫届出は軽自動車の場合、名義変更後約2週間以内に行えば良いことになっています。

登録車の場合、
1.車庫証明
2.継続検査
3.移転登録
の順番になります。
車庫証明は取得するのに日数がかかるのと(名義変更時に必要)、有効期限の切れた車検証では移転登録ができないので、こういう順番になります。

もし、移転登録ではなく変更登録(使用者のみ変更)でしたら、車検の有効期限は関係ありませんので、車検と名義変更の関係は軽自動車と同様になります。


どちらにしても、名義変更と車検は同じ場所で同日に行うことができます。車庫証明(届出)だけは警察署になりますので少々面倒ですが・・・

あとは、税申告がありますが、これは名義変更時に一緒にやりますから、特に問題はないかと・・・

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽でスポーツを味わえる車(MT車)

軽自動車でスポーツを味わえる車を探しております
一応インテグラsirグレードに乗ってライトチューンしていた時期もあります
現在250のスポーツレプリカバイクがあるのですが手放そうと考えております
そこで質問なのですが、軽でお勧めの車種はありますか?

条件は

MT車
できればターボ、スーパーチャージャー車
駆動方式方式は何でも可
10年落ち以内は覚悟(状態による)
状態として5年は乗れる車(現状6万キロ程)
カスタムパーツが豊富
資金60万程度

条件を満たさなくてもおすすめ車があれば教えてください
現在候補ではkeiワークス、プレオRS 今後弄ると前提でエッセです

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

年式的に新しいダイハツのエッセ、ミラバンをお勧めします。

エッセに1年乗りましたが

車体が軽いのとNAですがエンジンのトルクがあるので想像よりも速いです。

ただ、速いかとゆうとそれほどでもないのですが・・・

でも運転は楽しく燃費もいいです。

エッセも足回りとバケットシートぐらいで止めておけばいいのですが

次々に部品を換えていくと結構お金をかけてしまいます。

安い車に、高額のお金をつぎ込むのはちょっと微妙な気がします。

エンジンやミッションまで手を入れるのであれば最初からターボ車か普通車にしたほうがいいと思います。

車体の軽さを楽しむ車です。

ちょと物足りないところもありますが・・・

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q現在の車を廃車し、予備車検付の中古車を購入。手続きについて教えて下さい。

現在所有の車が故障の為、予備車検付中古車を購入いたしました。
購入後、予備車検を通しての引取りとなり購入車は他県にあります。
 個人取引の為、手続きの流れを詳しく教えてもらえませんでした。
 何卒、お力をお貸し下さいませ。
 車は、ホンダアコードワゴン2300ccです。

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
(4)車庫証明等はいりますか?

ネットで調べ、ある程度は解ってきたのですが、あと一歩
わかりません。
 大変恥ずかしいことですが、お力を貸して頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
これはお住まいの市町村役場で借りることができます。
一時抹消、予備検付の車検証コピーと自賠責保険(近々新規登録されるのでしたら、25ヶ月で先に切ってもいいです)が必要。
手順は該当の市役所などへ問い合わせしてください。

(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
これは予備検付ですので中古新規登録となります。
新たな所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、予備検査証、譲渡書(前所有者のもの)が必要。
この場合予備検付で購入されていますので、車両と一緒に予備検査証と譲渡書をもらえるはずです。
登録手順は陸運支局へ問い合わせた方がいいです。
陸運局には代書屋さんがありますので、そちらで書類を作成(2~3,000円程度)してもらえばスムーズです。
不明な点も陸運局の人に聞けば丁寧に教えてくれます。
費用はナンバープレート代(1,500円位)と自動車税(5月登録で37,500円)と新車登録から5年以内でしたら取得税が必要になります。

(4)車庫証明等はいりますか?
もちろん必要です。

細かい事はここだけでは説明しきれません。
登録する陸運局にある代書屋さんがわかれば電話で問い合わせすればすべて教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車がほしい! いま17歳なんですが来年免許を取って車に乗ろうと思っています。ホンダが大好きなのでシ

車がほしい!

いま17歳なんですが来年免許を取って車に乗ろうと思っています。ホンダが大好きなのでシビックかフィットに乗ろうと考えてます。

候補は
EK2
EK3
GD3
GE8
です。本体価格や、保険、維持費などを考慮すると、タイプRなんて手が出ませんし。
無難にこのくらいかとおもっています。
MTです。貯金が今、40万ぐらいで毎月12~13万入ってきます。そのへんを考えて候補の中からどれを選ぶのが正解ですか??

形などの好みはekシビックが好きです。

Aベストアンサー

>貯金が今、40万ぐらい
 年間自動車保険だけでほぼ無くなるから、正直、所有は厳しい。
 1-2年は、レンタカーで我慢して100万円以上貯めてから
 手にするのが人生を誤らない方法に思います。

ホンダは、アコード以上の上級車でないと
コスト削減の影響でパーツがショボいから維持費がかかります。
「ダメになった → 買い替えましょう」が基本的な展開です。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q26年3月に車検を受けます。必要書類は?

お世話になります。
レガシィを個人売買で購入しました。

来年3月車検なのですが必要書類は何になりますか?

(1)車検証
(2)25年納税証明書
(3)自賠責保険書

くらいは理解してます。

24年の納税証明書は必要ですか?

乱筆で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)車検証
今有るものです。

(2)25年納税証明書
今までに滞納が無ければ25年度のものでOKです。
今月末か5月に来る物です。
過去に滞納があると、「車検用」と言う部分のナンバーなどの部分が塗りつぶしになっています。
これだと使えません。
滞納を確認して納税してください。

(3)自賠責保険書
まだ加入してないと思いますが・・・・
時期が来たら、次回車検満了日までのものが必要です。

後は印鑑が必要です。
三文判で良いので、車屋が自前で持っているところもあります。
でも書類には印鑑を押す所がありますので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング